ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記

HGUCデルタプラス塗装中 まもなく完成

plus00000.jpg

かれこれもう4年になるんですね、、
サフまでいって止まっていたHGUC改修デルタプラス
↓過去記事
○デルタプラス1
○デルタプラスサフ1

この状態からさらに一部改修追加と、今の目で見て気になる部分の微調整、表面処理をして塗装に入りました。

たとえば頭部
plus00001.jpg

キットのツインアイはゴーグルの下にありますが、ゴーグルが分厚いのですごくバランスがよくない(keita比)です
なので発想の転換でゴーグルを若干削り、ツインアイを表に新造
設定とはことなりますが、1/144というスケールであればこちらのほうが見栄えも良いかと 採用です。
あとバルカンもハイキューパーツの物に変えました。
各部の削り込み、彫り直し、面調整でかなりシャープ&スケールからくるプラの分厚さを軽減しました。

肩アーマーにフレームディティールを彫刻
plus00002.jpg
当初は太すぎるアーマーを削り込みでシャープ化、一旦ディティールを落とし、面構成を調整した後、ディティールを復活。
さらに肩上面フレームを設置するのではなく、クリアランスと強度の面から「プラを彫刻」することによって再現してみました。

リアスカートアーマー裏にディティールを追加
plus00003.jpg

当時そのままで行く予定だったのですが、今見ると気になって改修。^^

更に、オリジナル製作の関節技極め手用の親指付け根カバー
複製してデルタプラスから採用です!^^
かなりかっこよくなると思ってます!
(画像は制作時のZETAの物なので、甲の形状などは少し違いますが、まぁこんな感じです^^)

plus00004.jpg
plus00005jpg.jpg


等等、前回大改修のあと、更にブラッシュアップしたのち、塗装に入っています。


台座は先に完成^^
plusdai01.jpg



完成までしばしおまちを^^

出来次第オークション出品します

1/60STRIKEFREEDOM -Limited Edition 出品中です




全体的な艶などがより整えられたのがわかりますでしょうか?
各部の調整はほとんどなかったのですが(状態は完璧に近い)、若干の塗装のハゲなどはほぼ全てブラシ塗装で修正、最終トップコートも当時ものとは違い、最新のフィニッシャーズスーパーフラットコートにて再調整しています。
挟み込みでどうしても調整できない部分を除いて、関節保持力もすこしあげています。
前回も書きましたが、唯一ビームシールドのみ、ペット素材の特性か、若干の歪みも出ており、修復できないので、おつけしますが、おまけと思ってください。^^

とは言え、ものが1/60ですのでずーっとこの状態で立たせるのは難しいです。(自立しています)
アクションポーズも可能ですが、今回はリフレッシュ後ということで立ちポーズで撮影いたします。
過去ギャラリーにアクションポーズもありますのでご覧下さい^^
また、可動指のほうがカッコ良いのですが、武器の保持はできません、
専用固定拳に変え、両手にライフルを持たせるか、レールガンを後ろに回して左右につけるか で展示が一番安定しカッコ良いかと。(可動指がデリケートなので、差し替えは指を持たず慎重に行ってください 手首は保持力高いので結構かたいです)
専用台座に接続すれば長期展示も大丈夫かと思います。
台座は改造し、固定部が回転しますので、微調整可能です。


○1/60STRIKEFREEDOM -Limited Edition 再出品記事 1
○1/60STRIKEFREEDOM -Limited Edition 当時掲載ページ

sfleokutop001.jpg

Yahooオークション出品終了しました^^

多数のご入札、、ご観覧ありがとうございました!

ただいま取引ナビにて落札者さまとご連絡中です。

直接yahooIDあてに連絡することは減速ございませんので、振り込め詐欺等には十分ご注意ください。

1/60STRIKEFREEDOM -Limited Edition



過去に落札頂いたお客様から相談をお受けしまして、数点作品を再出品することになりました。
1/100ストライクフリーダム改 SDSTRIKEFREEDOM に続いての出品となります。

今回は僕の作品のなかでも珍しい1/60で、ライトニングエディションのストフリを、PGマーク2や、PGウイングの指、
各部の形状変更~スクラッチまで徹底的に手を入れた作品になります。

1/60STRIKEFREEDOM -Limited Edition-
STRIKEFREEDOM LE(Lightning Edition) 改め STRIKEFREEDOM LE(Limited Edition)
(タイトルクリックで当時ページに飛びます)

上の画像が今手元にある作品をiPhone6plusで撮影したものです。
かなり状態が良いのがわかるかとおもいます(トレミングすらしていない無修正のままの画像です)
自分でいうのもなんですが、このストフリのフェイスはスクラッチなのですが、かなり男前にできたと自負しております^^

HPには塗装前改造説明、完成後各部詳細などのっておりますので、ぜひ見てやっていただければと思います^^

今回も前回のSDストフリ同様、大きな傷等もなく、大変綺麗な状態です。
大きさからくる多少の関節の緩みはあるかもしれませんが、もともとこのクラスはフル可動で立たせておくにはむりがありますので
専用台座に浮かせておく分には問題ないと思います。
唯一、ビームシールドだけ傷と歪みがあるのですが(キットのペット素材)
素材が素材だけに修正はむずかしいので、「おまけ」とお考えください。
個人的にはついていたので作りましたが、ビームシールドは多少おもちゃっぽく見えるので、装着しないほうが好きです^^
(言い訳に見えるかもですがw)

現在一度各パーツをすべてチェックしております。
台座はすこし傷があるので、再塗装します。

各セッティングが終わり次第オークションに出品致します。

出来次第報告いたしますのでよろしくお願いします。
今週末までの出品予定です。

前回同様、新作のkeita作品と同様の対応をさせていただきます。
オークション終了までの取引、今後のメンテナンス等のご相談など、すべて新作同様ですのでご安心ください。

ではよろしくお願いします(^-^)


台座完成

キットのものの合わせ目を消して黒>つや消し塗装 だった台座を
再度 ブラックサフ にて塗装しなおし。
サフ?とおもわれるかもしれませんが、しっとりとした「黒」は下手につや消しコートをしたり、つや消しブラックのスプレーよりも綺麗だったりします(僕の主観です)
粉を吹いたみたいにならないんですよね。
そこにレーザープリンタで文字を印刷したヘアライン入りのシートを貼り付け、デコレートしました。
こちらの台座になります。
見た目にもよくなったと思います^^


sfdaiza.jpg



ちなみに、普段はあまりこういう背景の入った画像は綺麗ではないので載せませんが
ちゃんと分解してチェック等してますよ!ってことで載せます^^
軽い色ハゲの部分などはブラシで塗装、艶のコントロールが甘かった場所(当時の状態ですが、現在の目で見て)
の艶調整等を行いました。

lesfre0001jpg.jpg

lesfre0002.jpg

lesfre0003.jpg


もう少しだけお待ちを^^ 期間短いですが、よろしくお願いします!m(_ _)m

今アップ作業中です 
もろもろ時間かかってしまいましたので、終了日を火曜日29日夜にする予定です。

出来次第更新致します^^
よろしくお願いします!

toolsislandオイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付き レビュー



toolsisland(ツールズアイランド) の オイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付きを買ってみました。

今まで使っているコンプレッサーはこちら
アネスト岩田 オイルフリーミニコンプレッサー IS-800J
アネスト岩田のコンプレッサーも全然性能は満足です。
ただ、圧力が上がった分、水を吹く現象が。
これは以前つかっていたタミヤのREVOではなかった現象で、勉強不足だったので、いろいろ調べて足していきました。

ドレン&ダズトキャッチャー(今はアルミタイプのPS388 Mr.ドレン&ダストキャッチャーIIライトエア調整機能付も出てるのでそちらがおすすめ) をつけたけど、結局ましにはなったものの完全には収まらず。(でもこれは絶対つけておいたほうが良い)
さらにタンクをつけるとよりエア圧も安定し、水を吹く可能性も大きく減るらしいので、購入
アネスト岩田のエアーブラシ作業用エアータンク
さらには、REVOには レギュレーター という概念がなく(一定しか吹かないので) いちいち水抜きからエア調整していたんです(・・;) 無知ってこわい、、
そこで教えてもらったエアレギュレーター HGを購入。
これでやっとこ安定して吹けるんだ!ってほんともっと勉強しないとな、、と思いました。

それでやっとこ安定し、かなり快適に作業してきました。


一点を除いて。ヽ(・∀・)


それは上記のアネスト岩田 オイルフリーミニコンプレッサー IS-800J には圧力スイッチがついていない。
タミヤのLEVOなどのコンプレッサーは常時稼働で、スイッチでON、OFFしないと止まらないんですよね。
もちろんいままでそれでやってきたので、タンクが満タンになればOFF 少し使ったらON を手動でやっていました。
正直しんどいw
そこで、今回のtoolsisland(ツールズアイランド) オイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付きが、今までの全部(ドレダスキャッチャーは別)を解消してくれそうで、しかも1万円ちょいという有り得ない価格なので、 騙されたと思って買ってみました。
アネスト岩田の800Jと変わらないパワーにタンク、圧力スイッチにレギュレーター 全部ついてますw正直ビックリです

Cxg5SvGUUAAzEbt.jpg
これが中身です。
1万円と思えない内容、、、
ホースはちゃんとしたブレイドホースが付属(今までのがあるので今回は使っていませんが)
Cxg5SvIVEAE72lU.jpg
圧力スイッチも一体型(当たり前ですが)
タンクも下についてる レギュレーターも。
Cxg5SvEVQAEOr3W.jpg

で、早速IS-800Jを外し、入れ替え。
タンクはもったいないので、繋いで6L化してみましたw あまり意味はないかもしれませんが、より安定と負担減を期待して、、(いみあるのかしらw)
CxhBfshUoAAApZP.jpg
IS-800Jとの大きさ比較。

CxhBfsjUsAAR1Ci.jpg


タンク下にはタンク内部のエア抜き用ドレンが付いています。
タンク内は水が溜まることがあるので、塗装おわったらここをあけてエア抜きと同時に水抜きしましょう。
CzE6ZhMUAAIDAXo.jpg
CzE6ZhMVQAM4-bK.jpg


動作音と圧力オートスイッチ作動の動画です。
レギュレーターをあけて0.4以上で吹いてます



音自体はアネスト岩田のIS-800Jのが静かでしたね
でもめちゃめちゃうるさいわけではないです。許容範囲ではないでしょうか
圧力スイッチ作動前にちょっと音がしますがw

結果として。
買ってよかったです!
もちろん、耐久性はこれからですが、この価格ですよ?1年しかもたなくても3年持つ(平均的な安いコンプレッサー価格だと)計算です。
見た感じそこまで悪い気はしません。(もちろん主観です)
今のコンプのパワーが不足している、古くなってきたので、急遽こわれたので何かないのか!
など、とりあえず買ってみても良いのではないでしょうか^^
これはかなりオススメです!!

あと、絶対 タンクはあったほうが良い!(僕の経験上です)
それがついてるのがめちゃめちゃ大きいかと。




ただ、どうしても 日本製品しかいやだ!って方もおられるかと、、
そういう方にはこちらもいいのかも?ぼくは使ったことないですが、かなりお買い得です。
ただし、タンクはついてませんよ^^ブラシはついてますが
一応ブラシ付きのtoolsislandがあったのでそちらも貼っておきます。でもブラシは好きな奴を買ったほうがいいとおもう^^
あとタミヤの最新コンプレッサーもREVOにお世話になった僕としてはきになっています。 タンクないけどね^^



僕の使ってるブラシも貼っておきます。
アルミボディで軽いです!
メインがスーパーエアブラシ コンパクト 軽量アルミボディで2本使っています。
AIRTEX ヒ゛ューティー4 スノー 0.2mm ハンドピース
エアブラシ ビューティ4 パッション(0.5mm仕様)



あと、C3で持ってみて良いな!とおもった新製品
プロコンBOY SQ アルミ製軽量版 スカイブルーVer エアブラシ PS-268AB
今度買ってみようと思っています^^

ファイナルラップコンテスト2016秋コン 結果発表!

さて、先月頭より開催されましたファイナルラップさんの2016秋コン
今回はダブルエントリーしておりまして、結果発表となったので行ってまいりました。

結果。
なんとダブル入賞!(゚д゚)!
しかも片方は二つ受賞で、合計でトリプル授賞となりました
正直びっくりしております

まずはキャラクター部門エントリー
「全王様っがい」

特別賞をいただきました!



そしてガンプラモデラーの僕が意を決して、スケール部門エントリー
「レーシングヘッツァー」

銀賞&プロモデラーの細井さん賞をいただきました!

frapko2016aki01.jpg


いやはや、、正直今回はネタ的にガンダムでも王道ではないプチッガイベースで、ドラゴンボールの全王様ネタ
真剣に作っているので、もちろん作品に自信はあるのですが、コンテストではどうかな?ってのがあったのですが
結果として特別賞がいただけてとても嬉しいです^^
そしてなにより、普段作らないスケールモデルの部門での授賞が凄く嬉しいですね
その筋?の人には「なんで戦車にウイングなんだよw」とか「痛戦車ってないわw」とか思われるかなぁ
とか正直あったのですが こういうのもあり!って思って作ったものが評価いただけたことに、本当に嬉しく思います。

ファイナルラップコンテストは無記名のコンテスト
そこも僕は好きなんですよね
もちろんネットで見てだれだれの作品だ ってわかるってのもあるかもしれませんが
純粋に作品で勝負できるっていうのはすごく魅力です。
さらには一般投票で決まる。
ファイナルラップさんに足を運んで投票してもらえた作品が上位に入賞
さらには特別審査員賞が贈られます。
プロモデラー目線、一般モデラー目線、モデラーでなくても店に来てくれた方の目線での評価で順位が決まる。
ただ単に塗装が上手い 工作がうまい 模型歴が長い だけでは決まらないのも面白いです

是非みなさんも一度参加してみてはいかがでしょうか^^

ちなみに
ファイナルラップの店長さん自身が「モデラー」である店なんです。
基本工作の丁寧さ、塗装のうまさ、各ジャンルに渡って様々な知識とテクニックを持ち合わせていらっしゃるので
作品について、マテリアルについて すごく相談しやすいと思います。
量販店にはない個人模型店の良さを知ってもらえるのではないでしょうか^^(もちろん量販店にも匠はいらっしゃる店舗もあるでしょうけど、一般的に)

今回の店長の作品です
大きな改造などはされていませんが、キンキンのエッジワーク、塗膜の美しさ、仕上げの美しさ
キットの良さを最大限に引き出された作品です
frapko2016aki03.jpg

前回はカーモデルだったかな? 塗装がめちゃめちゃ美しかったです。

ぜひぜひ一度足をはこんでみてくださいね!^^

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム