ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ノーベルガンダム

ノーベルガンダム



いきなりですが、ノーベルガンダムです

僕自身、Gガンダムは見ておらず、設定などは詳しく知らない状態で製作しています。
正直、MSのデザイン的にはカッコいいのではないかい? と思っています。
嫌いな人はセーラームーンのように見るからおかしい?(個人的意見です)のではないかと
もちろんその路線も全然アリだと思いますが、僕自身、あんまりそういうの苦手といいますかわからないといいますか(´Д`;)

ってことで、全くの先入観なし、設定無視で、製作しています。

上は仮組み写真 ビームリボンなるものが付いていますが、ビームサーベルにしています。


いきなりですが、全体改修中
nobellzen01te.jpg

nobellzen02te.jpg

基本的に、ノーベルガンダムは 「女性体型」のMS(MF?)であり、「女の子」である必要はないと思うので、その辺りをイメージしていたので、思いのままに改修。

大まかに
○頭部 好みで精悍な顔立ちを目指してみました。(あとでアップ写真あります)
 各部のシャープ化、ひさしの角度を変更し、ツインアイを新造 サイドダクトを彫り込み、ほほダクトは開口&修正。
 バルカンを1.5mmの拳王バルカンに変更、ロングヘアを思わせる装甲は彫り直しと面を微調整、先端を尖らせました。

○胸部 襟の部分を内側のC面分削り、モミアゲの当たるのを回避とともにシャープなイメージに

○腕部 前腕を削り込みで手首に向かって細く、 マニピュレーターは手首の軸の角度変更&短く
 各指の表情を変更。

○スカート周り なんと言いますか、ミニスカートなのか、もっこりしたブルマ?なのか形状が気に入らないので
 前後スカートを新造 薄く、さらにセンターで分割してるイメージ Fアーマーは回り込みが欲しかったので、
 途中で折れが入ってます。
 ヘリウムコアを移植。サイドアーマーはエポパテで延長。股間アーマーは下側&前に延長。

○脚部ライン的に綺麗なので基本そのまま ソールを削り込みで形状変更。
 甲の部分を盛り上がる曲線から凹む曲線(微妙なアールです)に削り込み、プラ板で平面に。
 さらにそのラインに合わせ削り込みで角形に。
 つま先をギリギリまで削った後、上面にプラ板で高さをつけ、角度、形状ともに変更。
 ヒールの幅がぶっとく感じるので、一回り細く削り込み。

ざっとこんな感じです(途中経過)

頭部アップ
nobell0001he1.jpg
先に書いたように 「女の子」なイメージは無視で改造。
nobell0001he2.jpg
さらに上の画像で気になったラインの修正後



こういう細かい改修にはルーペが絶大な威力を発揮しますね^^
フェイスはこんな感じ
tuinaijpg.jpg
 
ツインアイは1度キットのモールドを削り落とし、0.14ミリプラ板で新造。
超微妙な形状、角度、シンメトリーでイケメンになるかブサメンになるか決まるので大事。
にしても1/144だと難易度半端ない(^◇^;)

nobellura01.jpg
髪の毛状の部分の裏面をエポパテ(マジックスカルプ)で新造 ここにはちょいと秘密が^^


で、上記アウトライン変更後、最終調整(アウトライン)
nobelltes111002.jpg
nobelltes111003.jpg
nobelltes111004.jpg
nobelltes111005.jpg
上腕で1ミリ短縮、太もものフレームで1ミリ延長してバランスを微調整。
ビーム刃の長さを調整 グリップと平手改造の右手にネオジム磁石を内蔵し、接続。
股間軸の幅(股の付き位置の間隔)が広すぎると感じるので、約0.5みりづつ内側に寄せています。

さらに、シールドがあったほうが良い感じなので、HGガンダムAGE-1のものを形状変更して、前腕に固定できるようにしました。(この後シールドは少々形状変更してます)


こんな感じです。

アウトラインはほぼこれで行きます
現在ディティール調整中

ノーベルを先に仕上げる予定です! がんばります

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

新しくノーベルガンダムですか。
目の細工、綺麗に揃っていますね。
実物の大きさを考えたら信じられません。
私だったら、CADで図面書いて機械で切削。
でも、この大きさだとそれも無理かもしれませんね。

完成のアップ楽しみにしてますよ。
twitterフォローさせていただきました。

こんばんは(^-^)

○pepe32redさん
ありがとうございます^^ ルーペなしでもそこそこはいけるのですが、このサイズだときついです
ルーペさまさまです
色々とトライしたい部分もあって、浮気してますけど、どれも本気です
今後の作品や進行中の作品にも活かせることを模索したりしてます^^

がんばります

あ、こちらもフォローしました!よろしくお願いします!

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム