ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ガンダムMK3 ヘッド 改修完了

ガンダムMK3 ヘッド 改修完了

RE/100 ガンダムMK3のヘッドパーツの改造が完了しました!
キットベースで前後に1ミリほど伸ばし、その後各部を削りこみ、プラバン工作、エポパテ、スジボリ、彫刻にて形状変更しています。

mk3headt01.jpg
MK3は左右分割なので、分割を生かしたまま前後に幅まし
一旦各部を切り離し、後頭部はプラバン貼り付けによるボリュームアップ
頭と襟部分は1ミリプラバンを挟んで前後長をのばしています。

mk3headt02.jpg
mk3headt03.jpg

各部をシアノン+アルテコ粉で作った瞬着パテにて接着、形状を整えました。

一旦洗浄し、荒削りのまま捨てサフでベース形状を製作
ここから各部を改造して行きました。

こんな感じです。



tmk3toubu01.jpg

tmk3toubu02.jpg

mk3herad03.jpg
イメージはガンダムA5月号で登場した「Define版 ZETAガンダム」
頭部形状がZETA系なので、設定とか気にせず、かっこいいのでラインを落としこんで見ました。
MK3の特徴的なクビ周り襟部分は削りこんで頬パネルと違うラインとし、イメージは残したままよりすっきりと見えるようにしています。
メインカメラ周りは淵を薄く、またツインアイは少し小さくしたかったので、切り出したプラバンを一旦キットの透明パーツに貼り、それをガイドにしてキットのツインアイを小型化し、プラバン剥がす方法で整形。
サイドダクトはアウトラインを形状変更後(キットを削る)、裏側からエポパテを詰めて、ダクトスリットを彫刻。
裏側から脱着できます(塗装のため)
キットのダクトは透明パーツに付いていますが、エポパテ詰める前にカットし、透明パーツでダクトディティールを押さえる形になります。

なかなかいい感じだと思いますが、どうでしょう^^

引き続き本体がんばります^^
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム