ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 MG THE ORIGIN RX-78 製作中

MG THE ORIGIN RX-78 製作中

またもあっという間に一月、、、
なかなかブログ更新できてませんが、毎日がんばっております(^_^;)

さて、オークション向けにライトニングゼータその他もろもろやっておるのですが、プレバン限定のターンエーシン、HGリバイブMK2などもすすめておりまして、さらにタイトルの「MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78」もやっております。

画像は改造はせず、各部の面処理などを行った物です。
このまま塗装OKの状態。
よく「改造してるからすごい」と思われがちですが、改造する、しないにかかわらず(ここで言う改造と言うのは明らかに形状が異なる改造。あるいみ面の微調整も改造、改修だと思います)
「表面処理」(面だし、エッジ調整、スジボリ調整、穴埋め、段落ち、モールドの削除、追加、作り直し、等々)は一番大事であり、一番時間がかかります。
しかし、これをキッチリやる、やらないでは完成時の印象は全くかわってきます。
正直作業の7割、いや8割はこの「表面処理の時間」と言っても過言ではありません。
逆に、表面処理しなくても良いなら、年間100とかの完成品も可能だとおもいます(やりたくないですがw)

それぐらい大事な部分なんですよね。

さらに、面処理の延長で「微調整」と言うものもあります
微妙な角度や隙間、面構成を調整する。

一見みてわかりやすい「貼りました!」「切りました!」「穴空けました!」
じゃない「微調整」「こだわり」と言うのは凄く大事だと考えています。

大きく形状変更したものの方が「すごい」「こんなに違う!」とわかりやすいのですが(それもありです 僕もやりますw)
微妙な調整と言うのは凄く全体のバランスで「効いてくる」部分。
大きく見た目をかえる、変えない かかわらず「ここ」にこだわってる作品というのは「空気」が違うと思います。
ですので、毎回その部分は自分なりに頑張っているつもりです^^
もちろん、これが正しいとかではないし、違う意見もモデラーの中にもあるとおもいますが、
僕はそのように感じ、そのようにこだわっています

ということで、改造とかはしていない状態の画像を2枚
(机でのiPhone撮影なので、画質悪目で失礼、、)

ori01.jpg

ori02.jpg

今回は「G3]として完成させます。
オリジンやTV版などの設定は「無視」しています。
ですので、ごっちゃのイメージで製作中。
大きく形状は変えませんが、もう少し変わります。
ほぼできてるので、その画像は後ほど^^



気になっていた股間軸幅(脚の間隔がひろい) 胸部が大きく、パンツが小さくみえる。(個人的にです)
それを緩和するために腰周りを調整しました。
○股間軸 
ポリキャップを抜き(軟質プラで保持力あるので問題ないようです)球体関節ギリギリまで軸受けをカット(約1ミリ)
それにより、より内側にはめられます。

○サイドアーマー
位置が低いため、より上半身が大きく、パンツ部が上下に薄く小さくみえるとおもうので、接続部を一旦カット 3㎜ほど上げた場所で再接着。これにより上下に長くみえるのと、上に伸ばすことで上半身がすこし小さくみえる錯覚を期待。
さらに接着部で約1㎜幅詰め。これでサイドアーマーが上に約3㎜、内側に1㎜オフセット。
股間センターアーマーを下側に2㎜延長(2㎜プラバン貼りつけ)し、前面を下に向かってななめに1㎜削り、C面も作りなおし。
股間軸の1㎜と合わせてより自然な感じと、左右が合計2ミリ短縮、上に3㎜、アーマー自体を下に3㎜、股間アーマーを約2㎜下へのばすことで、パンツの上下を増やし、さらに左右も縮めることでよりパンツの薄さが軽減(見た目の印象)できたかとおもいます。
実際Fアーマーはそのままです。

orisaido01.jpg
加工後のサイドアーマー基部。
origan4.png
origan3.png




機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 予約開始







スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

ひさしぶりのガンダムRX-78。
しかもオリジンVer.
matさんのところでも完成画像がアップされていましたね。
どのような完成になるのか、楽しみにしています。

こんにちは^^

○pepe32redさん
いつもありがとうございます!
ですね^^ matさんのもさすが、相変わらずかっこいいですね ヤバイですw
僕のはオリジンベースですが、オリジン と言う設定はちょっと無視で、オラ設定(とはいえ宇宙世紀としてあってもおかしくない?オラ設定)を織り交ぜて仕上げる予定です
大きな改造はしませんが、微調整、面構成、スジボリ調整、バランス調整などで仕上げます
頑張ります!^^

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム