ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 防毒マスク&ルーター関係

防毒マスク&ルーター関係

さて、塗装時にする「マスク」ですが、ついついめんどくさくてしないこともあるのでは?
僕もズボラしてしないこともありますが、やっぱしたほうがいいです
随分前から僕はこれ「防毒マスク&吸収缶&フィルター GM-28セット[M0010] 」を使っています。

ほんとびっくりするぐらいシンナー臭も防いでくれるし、塗料のミストも防いでくれます。
年に一回ぐらい防毒マスク用吸収缶を交換するのですが、その手前にあるフィルターは気がついたらびっくりするぐらい色が変わってたりします。
ここはもう少し頻繁に交換。



わかります?全然色が違う(^_^;)
マスクしないと、揮発した溶剤臭と有害物質以外に、こういうミストを吸い込むわけですね。
鼻をかむと、ティッシュがピンク!とか青!とかなるアレですね。
人間の体も馬鹿じゃないので、鼻毛や粘膜でこれらをとってくれるわけですが、、、

このマスクをするようになってから臭いも大丈夫だし、ミストもとってくれるので、そのようなことはないですね
ぜひぜひ、めんどくさがらずに「防毒マスク」してください!
いろんなのが出てると思いますが、僕が使ってる防毒マスク&吸収缶&フィルター GM-28セット[M0010] はおすすめです!^^


ルーター(モーターツール)2008年の記事でも書きましたが、僕はずーっとこのルーターを使っています。
CreateIII マイクロモーターセット フットペダル、ダイヤモンドビット30本付[MT0010]

今は少しお安いバージョンも出ていますね^^>スジボリ堂モーターツール



で、keitaレビューとしてまとめていなかったので再度掲載しました。
かなりお値段のはるルーターではありますが、その差、価値は使ってみるとわかります。
無段階の回転数0~30000rpm フットペダルでのONOFFで、手元で回転操作しなくても良いのですごく使いやすく、
かつ軸は安定、&高トルク<ここ大事
回転数をあげてガリガリはBMCカッターとの組み合わせで最高!
下手なビットだと溶けちゃいますが、、(^_^;)
ようはそこなんです
低速回転でのトルク
これがないとゆっくり削りたい>トルクがなく止まる、、、
回転数あげる>熱で溶ける
これが低速トルクがあると防げます。
安物でも正直削れます。1000円ほどの電池式でももちろん削れますし、8000円ほどのルーターならそこそこいい感じに使えます。
実際僕もWAVEのルーターつかってましたし、違う机で作業する場合は今でも使うときはあります。
でもやはりこのルーターは次元が違います。
特に改造派のいわゆる変態モデラーさんたちは是非是非おすすめです!

あと、ついでにビット用のスタンドを買いました
アクリルバースタンド[ABS0010]

これすごくいい!
今までは毎回ビットが入ってた入れ物に戻すか、小さめのビットスタンドに立てていましたが、これだと選ぶのも楽、片付けも楽♪
bitakuriru.jpg

こちらもおすすめです!^^


あと、過去のkeitaレビューから
ノートPCクーラー改造?「卓上集塵機」(^^♪

どうしてもルーターや削り作業で気になるのが「粉塵」
僕はノートPCクーラー改造して、ファンを強力化、トレーに水を張ってやっています。
全部とはいいませんが、8割~9割は吸ってくれてます
あると全然違いますよ^^

>>ノートPCクーラー改造?「卓上集塵機」(^^♪

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム