ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 スジボリ堂「微美(びび)鬼斬 」

スジボリ堂「微美(びび)鬼斬 」

スジボリ堂さんから近日に発売開始となる
「微美鬼斬」です
サンプルを先にレビュー出来ましたのでご紹介します^^

いわゆるスジボリ堂「二代目鬼斬」「薄刃鬼斬」と同じく「切れる単目ヤスリ」の最小型として作られました。
丸、四角、三角、平 の4タイプ。

アニメモデルからスケールモデル、プラ板工作など多岐にわたりかゆいところに手の届く「切れる単目ヤスリ」だと思います。

僕は基本ガンプラモデラーですので、その中でも難敵の「軟プラ」を使ってのレビューです。
逆に言うと、プラには最適でもっと使いやすいと思ってもらってOKかと。



bibi02.jpg

薄刃鬼切と平の違い
長さ、それとヤスリ目の長さも異なります。
小物や細かいパーツへの作業がメインとなるヤスリですので、あえてヤスリ目の範囲は短くなっていますね。
これでもスクロールする範囲としては十分すぎます。
また、焼入れ時に薄さからくる歪みも、厚さを薄刃鬼切よりも0.2ミリほど厚くすることで、解消してあります。
(個体差で多少の歪みはあるかもしれません 焼入れでどうしても起こります)
幅はさらに狭く。

bibi04.jpg

長さは15センチぐらいです。
bibi03.jpg


オリジン旧ザクのヒートホークを試しに パーティングライン消しをしてみます。
平と四角を使用。
bibi05.jpg

bibi06.jpg
矢印の部分を整形。
軽く乗せるだけで押さえつけずにやすると良い感じ。
微美鬼斬だけでここまで綺麗になりますね。

bibi09.jpg

端の部分 ここも平だけで削り。↑
面は綺麗ですよね^^ ただ、どうしても粘りがる 軟プラ はこのように端に粘りが残ります。
これはもう材質のせい!<ABSにもどしてw
あえて何もせず整形しています。

↓ とりあえず4本を要所要所で使い分けてパーティングライン消し。
微美鬼斬だけでこんな感じです。(端の粘り毛羽立ちは指で拭っただけ)

このあと、マジックヤスリの600あたりで軽くヤスってやると完璧ではないでしょうか?。

bibi10.jpg

軟プラのランナーを4本で8~10回ほど押し斬り(単目は片方にだけヤスリます)
こんな感じです。 粘りが淵にのこりますが、面はこんな感じ。
どうでしょ?なかなか個人的には良い結果だと思えます。
bibi11.jpg


似たようなサイズでこれまた使いやすい「魚地球印精密ヤスリ 」との大きさ比較です。
平はかなり左右にコンパクト ほかのサイズは近いかもしれません
こちらは超細かい油目ですので、基本的に使い方が変わってきますね。
微調整や仕上げには「魚地球印精密ヤスリ 」
面出しやはっきりとした形出しには「微美鬼斬」が向いていると思います。
ベストは両方買いましょうw
bibi12.jpg

まとめ
使った感覚はまさに 小さな切れるヤスリ
単目のこのような極小タイプは少なく、またキレるヤスリ系のカンナがけのように削るタイプは僕の知ってる限り初ではないでしょうか?
相変わらず軟プラは厄介な相手には変わりないですが、抜群の切れ味でほかのヤスリよりは面出しがしやすく感じます。
これは 二代目鬼斬 薄刃鬼斬もおなじ。 ただ、細かい部分は二代目は不可能 薄刃も平たい面に限られます。
それ以外、または同じ場所でも4種を使い分けることで チョイスする幅と対応する幅が格段に向上しますね^^

これはオススメです!

スジボリ堂さんにて6/8(水)から発売開始です。>>微美鬼斬ページ

結構期待度が高いようなので、発売日は是非ともチェックを!^^



そして 実はもう1種が開発中です。
「微美鬼斬 半丸」

こちらもサンプルが届いたのでレビュー

基本的には上記レビューと同じです。
半丸の特徴の 平 丸 エッジで鋭角 先は細く、段々広くなるので、角度など色々対応が可能。
ある意味万能なのかもしれません。
bibi07.jpg

ヒートホークのパイプ部分などの大きいアールにも対応 先端だともっと細いアールに対応。
当たり前ですが反面、ストロークさせると幅が変わるので、ここも良し悪しなわけですが
使える場所や使い方が増えるのは間違いないですね^^
bibi08.jpg

こちらはまだ生産途中で発売日なども未定とのこと
先行の4種の人気によっては早く出るかも??w(僕の個人的意見ですよw)

是非これも発売してほしいですね^^ 
僕個人的には5種ともそれぞれの良さを感じました。

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム