ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 スジボリ堂 ヤスリボール 粗目 中目 細目 3種セット」レビュー

スジボリ堂 ヤスリボール 粗目 中目 細目 3種セット」レビュー



さて、スジボリ堂「ヤスリボール」のレビューです。
ちょいと気になっていたので購入。

スジボリ堂HPから説明抜粋

組み立て式のヤスリボール 粗目 中目 細目三種類のセットです。

一つの番手につき外形約24mm、厚さ約5mmの
スポンジバフが三枚ついています。

基本的には三枚重ねて使用しますがお好みで二枚重ねや一枚でも使用できます。

ヤスリボール 細目     1000番相当 × 3枚 (グレー)
ヤスリボール 中目      600番相当 × 3枚 (茶色)
ヤスリボール 粗目 300〜400番相当 × 3枚 (グリーン)

■仕様(バフ一枚あたり)
軸径    2.34mm
外径   約24mm
厚さ   約5mm



リューターに挟む回転式のヤスリ
どちらかというと仕上げの細かい傷消しや、広い面の足付に といった感じでしょうか。
これ自体に物を成形するほどの切削力はないです。
毛羽立ちや軟プラの仕上げによさげ?と思って使ってみました。


オリジン旧ザクのヒートロッド使用(前回の微美鬼斬は収納版 こっちは刃が出てるほうw)

yasubo02.jpg

っと、そのまえに 細目、中目、粗目で、ミサイルポッド表面にあててみた。
yasubo03.jpg

どうでしょ?軟プラには一番左の細目がよさげかなぁ
粗めだとおそらく逆に削れてない?のかも(表面で滑る?)
しかも傷が深いので、細目、中目がよいのかな? 普通のプラだとすこし結果変わると思います。




で、400番のペーパー+当木で面出し
当然ながらこのような小キズが付きます。
yasubo04.jpg

側面もヤスリ+スポンジヤスリ400相当でパーティングライン処理。
yasubo05.jpg


そのあとヤスリボール細目でぎゅーん(低速でならすかんじ)
yasubo07.jpg

yasubo08.jpg
 どうでしょ? かなり綺麗になりました。
そもそもめちゃめちゃ削れるわけじゃないので、エッジも死んでないと思います
(厳密には削れてるので、そこはさじ加減 でも上記は気にせずやってます)


上の処理は1枚でやっていましたが、本来?の使い方の3枚がさね
これで ボール状になります。

yasubo09.jpg

で、表面がどれぐらい削れてるのか
ファンテック - 磨き・ケバ立ち取りブラシでも一緒じゃねーのか?

ってことで、比較を
ファンテック - 磨き・ケバ立ち取りブラシはその名のとおり、カスや毛羽立ちを消してくれますので、綺麗になります。
多少はこすってるので大きな傷を消す効果もあるとは思います。
yasubo10.jpg

で、上半分をヤスリボール細目でやってみました
(画像にはないですが、削る前にテープで下を保護)
yasubo11.jpg

結果
わかりますかね?
小キズが消えているのが^^
ファンテック - 磨き・ケバ立ち取りブラシがダメとか、そういう話じゃないですよ
用途がちがいます。
どうちがうの?という比較ですので。
ファンテック - 磨き・ケバ立ち取りブラシも良いものだと思います!(買ってよかった)
yasubo12.jpg



こんな感じです。
ヤスリボールはガシガシ削るものではないです。
最終的な仕上げや、面出し必要のない場所などの足付などにすごく良い感じですね。
エッジもそんなに気をつけなくても痛めないようです
(さっきも書きましたが削れてるのは間違いないので、注意はしたほうが良いでしょう)

3本セットで1300円ぐらいなので、高い買い物でもないと思います。

まぁいつも言ってますが レビューはあくまで 他人の使った感想
自分に合うかどうかは使うまでわかりませんw
多少なりとも参考になれば幸いです^^

>>スジボリ堂 ヤスリボールページ
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム