ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 toolsislandオイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付き レビュー

toolsislandオイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付き レビュー



toolsisland(ツールズアイランド) の オイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付きを買ってみました。

今まで使っているコンプレッサーはこちら
アネスト岩田 オイルフリーミニコンプレッサー IS-800J
アネスト岩田のコンプレッサーも全然性能は満足です。
ただ、圧力が上がった分、水を吹く現象が。
これは以前つかっていたタミヤのREVOではなかった現象で、勉強不足だったので、いろいろ調べて足していきました。

ドレン&ダズトキャッチャー(今はアルミタイプのPS388 Mr.ドレン&ダストキャッチャーIIライトエア調整機能付も出てるのでそちらがおすすめ) をつけたけど、結局ましにはなったものの完全には収まらず。(でもこれは絶対つけておいたほうが良い)
さらにタンクをつけるとよりエア圧も安定し、水を吹く可能性も大きく減るらしいので、購入
アネスト岩田のエアーブラシ作業用エアータンク
さらには、REVOには レギュレーター という概念がなく(一定しか吹かないので) いちいち水抜きからエア調整していたんです(・・;) 無知ってこわい、、
そこで教えてもらったエアレギュレーター HGを購入。
これでやっとこ安定して吹けるんだ!ってほんともっと勉強しないとな、、と思いました。

それでやっとこ安定し、かなり快適に作業してきました。


一点を除いて。ヽ(・∀・)


それは上記のアネスト岩田 オイルフリーミニコンプレッサー IS-800J には圧力スイッチがついていない。
タミヤのLEVOなどのコンプレッサーは常時稼働で、スイッチでON、OFFしないと止まらないんですよね。
もちろんいままでそれでやってきたので、タンクが満タンになればOFF 少し使ったらON を手動でやっていました。
正直しんどいw
そこで、今回のtoolsisland(ツールズアイランド) オイルレス・ミニエアーコンプレッサー3Lタンク付きが、今までの全部(ドレダスキャッチャーは別)を解消してくれそうで、しかも1万円ちょいという有り得ない価格なので、 騙されたと思って買ってみました。
アネスト岩田の800Jと変わらないパワーにタンク、圧力スイッチにレギュレーター 全部ついてますw正直ビックリです

Cxg5SvGUUAAzEbt.jpg
これが中身です。
1万円と思えない内容、、、
ホースはちゃんとしたブレイドホースが付属(今までのがあるので今回は使っていませんが)
Cxg5SvIVEAE72lU.jpg
圧力スイッチも一体型(当たり前ですが)
タンクも下についてる レギュレーターも。
Cxg5SvEVQAEOr3W.jpg

で、早速IS-800Jを外し、入れ替え。
タンクはもったいないので、繋いで6L化してみましたw あまり意味はないかもしれませんが、より安定と負担減を期待して、、(いみあるのかしらw)
CxhBfshUoAAApZP.jpg
IS-800Jとの大きさ比較。

CxhBfsjUsAAR1Ci.jpg


タンク下にはタンク内部のエア抜き用ドレンが付いています。
タンク内は水が溜まることがあるので、塗装おわったらここをあけてエア抜きと同時に水抜きしましょう。
CzE6ZhMUAAIDAXo.jpg
CzE6ZhMVQAM4-bK.jpg


動作音と圧力オートスイッチ作動の動画です。
レギュレーターをあけて0.4以上で吹いてます



音自体はアネスト岩田のIS-800Jのが静かでしたね
でもめちゃめちゃうるさいわけではないです。許容範囲ではないでしょうか
圧力スイッチ作動前にちょっと音がしますがw

結果として。
買ってよかったです!
もちろん、耐久性はこれからですが、この価格ですよ?1年しかもたなくても3年持つ(平均的な安いコンプレッサー価格だと)計算です。
見た感じそこまで悪い気はしません。(もちろん主観です)
今のコンプのパワーが不足している、古くなってきたので、急遽こわれたので何かないのか!
など、とりあえず買ってみても良いのではないでしょうか^^
これはかなりオススメです!!

あと、絶対 タンクはあったほうが良い!(僕の経験上です)
それがついてるのがめちゃめちゃ大きいかと。




ただ、どうしても 日本製品しかいやだ!って方もおられるかと、、
そういう方にはこちらもいいのかも?ぼくは使ったことないですが、かなりお買い得です。
ただし、タンクはついてませんよ^^ブラシはついてますが
一応ブラシ付きのtoolsislandがあったのでそちらも貼っておきます。でもブラシは好きな奴を買ったほうがいいとおもう^^
あとタミヤの最新コンプレッサーもREVOにお世話になった僕としてはきになっています。 タンクないけどね^^



僕の使ってるブラシも貼っておきます。
アルミボディで軽いです!
メインがスーパーエアブラシ コンパクト 軽量アルミボディで2本使っています。
AIRTEX ヒ゛ューティー4 スノー 0.2mm ハンドピース
エアブラシ ビューティ4 パッション(0.5mm仕様)



あと、C3で持ってみて良いな!とおもった新製品
プロコンBOY SQ アルミ製軽量版 スカイブルーVer エアブラシ PS-268AB
今度買ってみようと思っています^^


塗装にはかかせない「塗装ブース」
僕がメインで使ってるタミヤのツインファンと、少しでも吸う力を落とさず、汚れにくくなるであろうクレオスのハニカムメッシュの紹介です。
また、タミヤとは経がちがうのでテーピング等必要ですが、窓から出してるので排気口アタッチメントも紹介しておきます



あと、基本的に僕はサフは缶スプレーです。
分厚い、エッジが死ぬ
それは間違いです^^ 吹き方がまちがってるだけですね
液体は表面張力がおこります スプレーで正しく吹き付けるとエッジにはのらず、面にキレイに乗ってくれます
また、僕がメインで使っている「タミヤ FineサーフェーサーL は非常に綺麗な仕上がりです。
もちろんブラシ吹きもしますが、本来のサフの効果はこちらに分があると思っています(keita環境、吹き方、好みでの話です ブラシサフを否定するものではありません)


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム