ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 皆さんお祝いのお言葉、たくさんありがとうございます(^^)

皆さんお祝いのお言葉、たくさんありがとうございます(^^)

皆様、多数のお祝いのお言葉等々、感謝感激でありますm(__)m
これからもよろしくおねがいしますです(^^)


さて、ストフリの頭部を公開!
少し詳しく説明(一部はまだ内緒w)




細かいことはUP時に説明しますが、いつもと違う方法も取り入れています。わかるかな???(^^)
ヘルメットは前後に大型化等々。後日説明します。

さて、今回一番時間がかかっている「顔」ですが、はじめはキットパーツを削ったりなんだかんだでやってましたが、やはりどうしてもキットに引っ張られるんですよね。
今回はより「keita版」を意識したかったので、フェイスについては他の作例などは一切見ずに、僕の理想とする「ガンダム顔」をストフリのラインを意識しながらも、78顔といいますか、脳内モデリングしながら「パテからの削りだし」で完全新規製作しました。
今回フェイスはタミヤの速乾エポパテ(黄緑の箱ね(^^))を使用。
シャープな造形と削りやすさが好きです。
ミリプットもお勧め。

今回、複製はしませんので(完全ワンオフです。というか、LEはもう作らないと・・・)、劣化の恐れがある「ポリパテ」は使用せず製作しています。
まず、ベースとなるキットパーツの赤い部分とカメラ部分を「片思い」
で複製。そこにエポパテをつめて、大まかな「基本」ベースを作ります。
それに盛削りで形状出しし、フェイス部分をリップクリームで離型するようにし、エポパテを盛、硬化後フェイスを削りだし。

というけっこう面倒なようでやってみると案外簡単でかなりシャープに造形しやすい方法で製作しました。
sfh2.jpg

白い部分はプラバンです。
フェイスを脳内モデリングでクマドリ、アゴを削りだししたので、結果アゴの位置の調整にプラバンを貼っています。
ツインアイは0.25プラバンの切り出し。よく見ないとわかりませんが、エッジはテーパー入っています。(1/60ならでは?(^^))
頬あてもプラバンで製作。エッジの角度に注意しました。
結果
sfh3.jpg

ノーマルとの比較です。
「ストフリ顔?」と言われれば違うかもしれませんが、僕の理想とするガンダム顔にはなってくれたと思いますが。
どうでしょ(^^;)

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

keitaさん こんにちわ~
ストフリLE、本当に楽しみです!25日にUPされるのかと思ってましたので少し残念ですw(←勝手な思い込みw)
ストフリのフェイス、僕はノーマルより全然カッコイイと思いますよ~メリハリのあるkeita版を見たあと、横のノーマル顔見ると、なんか20歳くらい老けてみえますw

keitaさん、こんばんわ。
断然かっこいいです。
b-clubで出してもらえませんかね^^

こんなアイテムを

keitaさん、こんにちは、Kです。
実は、最近見つけたアイテム
「おゆまる」という商品を見つけました。
nishiさんに、掲示板のほうにて
「アイテム発見」ってスレッド立てましたので、そこにリンクしてます。
よろしかったら見てください。

ストフリ、ホントにいじれば、
いじるほど、新鮮に見えてカッコいいです。
あの、60分の一キットは購入する気は
無いんですけど、keitaさんの
完成がたのしみです。

ん~、かっこいいです。
皆さんもおっしゃっていますが、
ほんとに完成が楽しみです。

みなさんどもです。

〇manaさん
顔、感想ありがとうございます(^^)

出来れば25日に完成させたかったのですが、大幅に改造範囲が増え・・・汗
ここをいじると、あ、ここも・・・と(^^;)
がんばってます。

〇ぐっちMAXさん
ありがとうございます(^^)
そう言っていただけてうれしいです。
かなり気を使う部分ですので・・


〇Kさん
情報どうもです。nishiさんところで見せて頂いておりました。
ダイソーは良くいくので、今度さがしてみようかな?
片思いはもう3年ぐらい使ってますので、そろそろ買い換えようかな(^^)
原型や簡単な複製には良いですね。
つい、精度を考えるとシリコンを使ってしまいますが、明らかに前者のほうが早いのはたしか。(ただし、複雑なのはNG)

ストフリ
LEは形状はカッコいいんですが、バランスが悪いんですかね。そのあたりがネックかなと思います。
がんばります。

〇POONさん
ありがとうございます。
顔って、一番大事な気がします。
イメージが一番変わる気もしますので。
ただ、好き嫌いがあるので、その辺は難しくなるんですけどね~
女性の顔の好みと同じかな?(^^)
がんばりますです。

遅れてすいません…
おめでとうございます…
同い年になりましたね…
今年からは僕も積極的に作品を公に出していきますので宜しくお願いします
ちなみに今はF2ベースの高機動型ザクをシャア専用で…あとそれに合わせてフルアーマーガンダムのアムロ使用をバカトキベースで製作中です
これからも楽しみに見させてもらいます!

好み!!

女性の顔の好み
keitaさん、以前、avexのエロカッコいい
の造語をつくった姉さんのこと書いてましたが、あの姉さんはタイプなんですか?
自分は、ああいう姉さんは、ちょっと

自分のタイプはM高c里さんです。
M高さんは、性格も好きです。
M高さんの為なら、多分「キング オブ ハート」にも、慣れるかも!
何ていったって、心の声のような
ニュータイプ同士の響きのようなもの
聞こえましたから(本当です!!)
さて、そのことは置いといて

ガンプラはボトムズと違って、顔が変わると
すげー改造した様な気になります。

20年昔、初めて顔の改造したプラモは
実は、ドラグナーのD1カスタムなんですけど
あのキットは、あれだけで、全身のイメージも、変わりました。(勝手に想っているだけ)

だけど、keitaさんが、それだけで終わることがないとおもうけど。

では、種割れそうなガンダム
が1日も早くできるよう頑張ってください。
でも、無理しないでね!!

ども~

toshiさん
サンクスです(^^)
あ、同学年でしたよね。でも僕のほうがため口で話してましたねw(失礼)
ザク、ガンダム(FAってすげえ)とものがんばってください(^^)

Kさん
どもです。
>エロカッコいい姉さん
あ、姉より妹のほうがいいです(爆)
森T千Sさんも綺麗ですよね(^^)
>顔
そうですよね、僕もやりましたがD-1はもとが・・ねぇw
いやはや、ほんと一番難しい部分ではありますが、逆に一番変わる部分ですよね。
万人受けするかどうかがネックになりますが、そんなことを言い出すとキットもそうですしね(^^)

いえいえ僕も慣れたら変わらないですが某tau○oってのが一番悪態王なんで気になりませんよ
つうかkeitaさんとかnishiさんはGODレベルなんで…僕は青銅聖衣のヒドラレベルなんで…
FAはビーチク…もといビークラの改パ半分使います…ただあれはver.1.5用なんでバカトキに合うように処理が大変そうです…
今から不安です…

keitaさんの好み、妹さん
み○のちゃんですね!!
どちらかというと、彼女のほうが自然ですね
姉さんは、お顔が、塗装の施しが濃すぎで
きっと、リムーバー使って、元に戻したら
余程の知人でもない限り、多分素通りしていくでしょう!!(ひどい言い草ですね)

実は、姉さんは5メータぐらいの近距離
妹さんは、20メーターぐらいで
ライブで見たことあるんです。
テレビそのままでした。

M高さんは、もう自分は人生の半分以上
ファンをしてまして、中学の時
初めて名をしり、高校の時、好きになりました。もう恋なのですね!!
ライブでは、2メータの近距離
もうその時は、可愛すぎて、綺麗過ぎて
興奮してました。

さて、ガンダムは顔で、替わりますが
ガンダム世代には、keitaさんnishiさん
の改修はもう、うちの会社では受けまくりですよ。
想ったようにやってていいんじゃないですか!!

女性の顔は、かなり似せて作るとか絵を描かないと、万人が納得しませんけど
特に、M高さんのような美人は、
そう簡単に、出来上がりません。
自分はファン暦十何年中、一枚だけ
「これだ!!」という絵を見たことしかありません。

keitaさん、nishiさんのような「GOD フィンガー」があれば、ジャンルは違えど
自分は納得しちゃたりして・・・

keitaさん初めましてです(´∀`)
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ガンダムのフェイス、シャープな造型も素晴らしいですが、
型にエポパテを詰めるという技法に目から鱗がポロリです(ё_ё)。分割出来るところも凄すぎ!

これからも更新楽しみにしてます。今後とも宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご返答ありがとうございます。
ストフリって、
顔というか表情というか、全体的にフリーダムと異なるイメージがするのは私だけでしょうか?
同じ系統の機体であるのに、なぜか違う気がします。
keitaさんのストフリの顔、私的には劇中イメージをトレースされていて
大変かっこいいと思います。
無論、好みですよ。

完成、本当に楽しみです。
頑張って下さい(しつこいな)。

こんばんは~

う~ん、かっこいい!
自分は、この顔好みですよ^^
特にあごの形が好きです。
あと、目の下の赤い部分もちょうどいい太さだと思います!
って、keitaさんの作る頭部は、どれも好きなんですけどね~
絶妙な小型化とか!
いつも、頭部の分割は、凄いと思ってます^^

あと、少し頑張ってくださいね!

どもです

〇toshiさん
あ、やつはいそがしそうですね。
どんどん腕を上げてそうですが。
>GODレベル

んなこたーないンだ。<タモ風w
慣れです(爆)

〇Kさん
>リムーバー
笑いました。

というか、お二人お歌が上手で歌もいいのですきなんです。
見た目だけならグラドル系の人たc(強制終了)

>ガンダム世代には、keitaさんnishiさん
の改修はもう、うちの会社では受けまくりですよ。
想ったようにやってていいんじゃないですか!!

あ、嬉しいお言葉サンクスです。
励みにナなりますです(^^)

毎回気に入っていただけるようがんばります(^^)

〇ナオキさん
はじめまして。
よろしくお願いします。

>エポパテ
あ、凄く簡単ですよ。
他のところもこの方法でパーツ同士の密着の調整などに使いまくりです。
分割は面倒ですが、加工のしやすさ、シャープさ、塗りやすさが向上しますので、面倒ですが後のことを考えると便利です。
こんごは1/100でも出来るようにしていきたいです。<まぁ、ここまでの改造が必要な場合ですが。キットベースで出来ればより正確ですしね。機械には勝てないので(^^)

エポパテの硬化時間が30分ぐらいだといいのにな~って思います。
個人的にはポリパテも好きですが、加工、硬化においてはエポよりしやすいですし。なんせ量と価格を考えてもお得。
でも一番のネックが「劣化」ですかね。
ですので、レジン置き換え以外はエポパテをメインで使ってます。

サイトも見せて頂きました。
綺麗な作品群ですね。またゆっくり見せてください(^^)


〇POONさん
どもです。
フリーダムよりはシャープというか、いかつい感じに設定画は書かれていますね。
「設定」でいくと、もっと前後長は短く、あごが長いかんじですが、どうも好みがその方向でないんですよ。
劇中も作画によって当然ことなりますしね。
僕は結構色々なアニメ誌やプラモ誌のイラストを参考にしたりします。その中でだんだん好きな顔もイメージが出てきたり。
ただ立体にするのは非常に難しいので、完璧に出来ているかどうか。といえばNoなんでしょう。
以前に書いた「自分の理想とするものが一番難しい」を痛感します(^^)


>keitaさんのストフリの顔、私的には劇中イメージをトレースされていて
大変かっこいいと思います。
無論、好みですよ。

ありがとうございますm(__)m
凄くうれしいです(^^)

〇りりももさん
どもです~

>自分は、この顔好みですよ^^
特にあごの形が好きです。
あと、目の下の赤い部分もちょうどいい太さだと思います!

おお、こだわった部分をほめていただき光栄です(^^)
クマドリの下にもう一段「折れ」があるんですよね。それが面長な感じを受けるので消したかったんです。(薄くは作っていますが)
この後かなり微調整ですがしています。
たぶんわからない程度に(^^)
アゴのラインが写真で見ると若干左右で異なっていたので調整しました。

もうすぐ全身を見せられそうです。

がんばります。


プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム