ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 もう少しだ、がんばれ俺

もう少しだ、がんばれ俺

さて、細かい「つめ」をがんばっている最中です。
さて、今日はスカートアーマー裏。




こんな感じです。
よく「どーやってんのん?」と質問メール等頂きますので、紹介しておきます。

まず
sa1.jpg


今回は0.3ミリのタミヤのプラバン使用。
エバグリよりも切りにくいですが、硬いのでシャープさは若干出しやすいかな?
まぁたいした結果の差はないですが、1/100は0.25のエバグリを使っています。
本体をゲージにして、大まかに線を引き、少し内側でカット。
(カット後の写真です)

あたりが決まったら
sa45.jpg


適当にデザインを考えながら鉛筆等でラフ>定規で綺麗にします。

次にカット
sa2.jpg

こんな感じです。
ある程度やすり等で整えて、反対分に重ねてもう片方をカット。
(ぼくはゲージにそって鉛筆で書いて、当然線が外にずれるので少し内側を切っています)
両方切れたらエッジを綺麗にしてやります。
重ねるとこんな感じ。
sa3.jpg


で、内部が寂しいので、これで位置を確認し、内側にスジ彫り

sa4.jpg


今回は本体色でゲージを塗りますので、その後接着。
色を変えるなら塗ってからでもいいですね。
でも個人的に塗装後に接着が嫌いなんです。はみ出ちゃうのが怖いのと、こういう場所は位置決めも案外大事ですので。

と言う感じで進めています。

あとマニピュは好きな「ブチ風モールド」追加

mani1.jpg


手前は加工前。
今回はミリプットのエポキシパテを使いました。
すこしぼそぼそした感じですね、練った後は。
乾燥後は凄く削りやすいですが、粘りが弱いので、ボソッといかないように注意して加工すれば、使いやすいパテです。
好きなエポパテは
一位 ウェーブ 軽量タイプ(軽量で使いやすいです。最もよく使います)

同率一位 タミヤ 速硬化タイプ(削りやすさ、シャープさNo1かな?ただ、軽量じゃないので使う場所を選びながら使います。)

二位 ウェーブ ミリプット (結構気に入りました。ただにおいとべたつきが若干気になるか?硬化時間も短く、使いやすいです)

次回はミリプットの高いほう(高密度)も試してみたいです。
イメージでは硬い感じがしますね。
つかってみないとわかりましぇん(^^)


さてさて、いつも以上にカウンターが回っていますが、犬プラさん(いつもサンクスです)で紹介してくださっていたんですね。
それとカトキハヂーメ師wが紹介くださったようで。
つか、ひろきちさんのがまたかっこいい(^^)
お互いがんばりましょう!

あ、たしかに改造紹介部分にてますね・・・汗


話はかわって(今日はなげぇよ)
「Happy!」途中から見た。
あの「YAWARA!」でも有名な浦沢直樹先生原作のコミックのスペシャルドラマ版ですね。
役どころがけっこうはまってたかな?w
まぁ、2時間ではあんなもんでしょうね。
主演の相武紗季ちゃんは普通っぽくって好きです(爆)
nishiさんはタイプじゃないだろうな~w
原作はマンガ喫茶で(おい)だいぶ前に全部みました。
さすがに面白かった。「YAWARA!」好きならすきなんではないかな??
アニメ化希望(^^)
あ、Fらっぷてんちょ、漫画本もう少し待ってくださいね!
絶対読みますのでw


またまた話は変わって。
息抜きにスーパーファミコン引っ張り出して、SDガンダムX(スーパーがちゃぽんわーるど)やってたりします。
sfc.jpg

あ、これはちょうどファーストからF91までのユニットが使えるのですが、これがまた面白い。
単純だし、戦闘は簡単なアクションだし面白い。
ただ、コントローラーが小さいので少し手がつりそう(爆

さて、追い込みがんばります!!
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

裏アーマー?!?!

こんばんは、Kです。
最近1ヶ月も「ぷ」してません。
そろそろ、はじめますけど・・

「裏アーマー」自分は「keita裏アーマー」
と名前をつけてますけど
特に、keitaさん、この裏のパターン
結構おきに入りみたいなんですね。

マークⅡVer2.0とか
他のフリーダムも実は、時代が違うモビルスーツなのに
何故共通するの??
と自分は不思議に想っていたりして・・・・

アナハイムとザフトに意外な、ガンダムの
顔のほかにも、共通するデザインがあったのか?

まぁつっこみはこの辺で辞めておきます。

話は変わりますが、ファーストガンダムのDVD化について、nishiさんとこにスレッド立ててしまいました。

keitaさんからも、ご意見ください。
カトキハヂーメ氏とかも、スレッドに
来ないかなぁ、自分も、接着剤の蓋
よく、付け忘れるんで?・!・!・

他の方もご意見お待ちしてます。

psなんか、最近ドロシーカタロニア
ポくなってきたなぁ・・・

こんばんわ。
keitaさんのアーマー裏、かっこいいですよね。
僕もパク…いや、マネ…違…参考にさせてもらってます^^;

ずっと気になってた塗り分け方法なんですが、位置決め優先で
マスキングしてブラシ塗装なんですね。
てっきり塗装後接着だと思ってたんで、何で接着されてるのかと思ってました。
僕もマスキングしよ。
もう接着してるし(爆

追い込みがんばって下さい。でわ。

勉強になります。

はぁ~,あのカッコ良いアーマー裏はこうしては加工されているんですね。そして先に接着してマスキング→塗装ですか・・・。やっぱり手を入れたら入れた分だけ完成度がUPするってことですね。(反省)
勉強になりました~。今度のカトガンで試してみます。

ども
やっぱkeitaさんでも怖いものがあるんですね…
塗装後接着ってほんと怖いですね…内側にはみ出たら最悪ですね
僕はハケ塗り瞬着を薄めに内側少し塗らないくらいでやります
まあたまにするっと横にスライドしてガ~ン!ですが…
ジオン系のスカートアーマー内部は僕死ぬほど苦手です…
tauyo坊のアイナザクの内側見てこんなん無理って感じでした…
いまディスティニーの塗装中っす!
フィニのおかげで最近塗装のストレス無いですね!
なぜかBGMはヴィステージ!カップリングの戦国バサラの曲がいいっす!
大阪城のアニメのイベントガンダムステージのチケット取れました
しかし…ハイカラとTMR出ないといううわさが…

こんばんは!

なるほど!
いつも聞こうかなっと思っていたんですが・・・^^;
今、デスティニー制作してるので、
早速、やってみます!
すみません、何からにまでパクッテ^^;
で、ついでに聞きたいんですが、
カットする時は、何を使っていますか?
使いやすい道具があれば参考にさせてください^^
よろしくお願い致しま~す!

みなさんどうも!
参考になれば幸いです(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム