ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 注!! オークション振り込め詐欺

注!! オークション振り込め詐欺

MaさんのBlogで拝見しましたが、まだまだこの手の詐欺が多発しているようです。
今のところ僕のオークションでは幸い「詐欺があった」もしくは「メールがあった」との報告はないですが、オークション出品側、入札側共に気をつけましょうね。

すこし長くなりますが、僕の出品オークションでは、注意事項として下記を記載しております。
――――――――――――――――――――――――――――――――
※写真はご使用のモニターの違い等で、若干色目が変わる場合があります。カラーレシピを参考にしてください。
※改造作品のため、各部強度等には注意しておりますが、どうしても素組のキットよりも強度的に弱い部分もございます。ご了承ください。
※写真、説明で納得いただき、ご理解の上ご入札をお願いいたします。
※京都よりの発送となります。
※基本的に落札後の、キャンセル・クレーム・返品にはお答え出来ません。
※梱包に関しては、細心の注意を払って行いますが、運送便による破損等には、こちらで対処出来かねますので、ご了承ください。
※お支払いは一括でお願い致します。(もしくはyahoo簡単決済をご利用ください)お振込み確認後すぐに発送させていただきます。代金引換はご遠慮ください。
※こちらはオークション終了後24時間以内に必ずご連絡させていただきます。(原則終了後すぐにメールさせていただきます)
オークション終了後5日以内に明確なお返事がいただけない場合、落札者様都合でキャンセルさせていただくことがございます。ご了承ください。(理由は下記をご覧ください)
※イタズラ目的と思われる入札、またマイナス評価の多い方はその内容により、断りなく取り消しさせて頂く場合がございます。ご了解下さい。

●以前、企業名や担当者のお名前だけで、明確なご住所、お電話番号等を載せて頂けず、明確な返答を引き伸ばし、あげくご連絡いただけない等の落札者様がいらっしゃいます(以前のオークション、ゼータガンダム、トールギス3でトラブルがありました。評価を見ていただければわかると思います)こちらも当然明確な情報を載せておりますので、フルネーム、ご住所、お電話番号は必ず明記くださいますようお願い申し上げます。
こちらで調べさせていただく場合がございますことをご了承ください。また、疑わしい場合、落札者様都合で取り消しさせていただきます。またこのような方はオークションなさっている方々に大変ご迷惑ですので、全てYahooに通報させていただきます。Yahoo側でもそのような方の取得IDの情報から、オークションガイドラインにのっとり、調査していただけるとのことです。
このような内容を記載しなければならないことが残念でなりません。皆様のご協力をお願い申し上げます。

※次点入札者様のIDにYahooメールアドレスをつけて送信し出品者と偽り、「落札者様がキャンセルされたので・・・」と取引を持ちかけるトラブルがあるようです。weMESARIONはYahoo! auctionsのシステムに則って取引させていただきますので、次点落札者さんへ権利が移った場合、Yahoo!auctionsからメールが送信されます。こちらからのご連絡はkeita@sea.plala.or.jpからメールいたします。(止むを得ず違うメールアドレスからメールさせていただく場合は「連絡掲示板」よりご報告いたします。 ご注意ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――
といった感じです。
(これはwemesarion、WonderExcellenceでのやり取りです)
はじめのほうの説明は作品に対する常識的範囲での注意を記載させてもらっております。
そして、オレンジ部分は出品側にありえる被害のことです。
不正入札により、以前2度ほど被害にあいました。
万一このようなことが起きた場合、その詐欺IDは公開するつもりです。
というか、落札履歴に残っているうちに報告します。(明らかに不正な入札者の場合)
なかには「信用できないので、先に半分はらうので、着いたら半分はらう」という方もいらっしゃいましたが、そのようなお取引は「絶対にしません」
逆に、運送中の事故により「紛失、全損」の場合、保証が受けられる方法での発送をさせていただいております。万一、梱包等の不具合での破損等はメールでご相談いただく等々、落札者様にはメールを同封させていただいております。
それでも信用いただけない場合は「入札しないで下さい」

次の赤い部分
これは以前から「振り込め詐欺」があるとのことで記載させていただいておりました。
落札者様は必ず、yahooからの落札メールに記載されているメールアドレス以外でのお取引は「絶対にしないべき」です。
もし出品者が「記載間違い」であればそれは出品者が悪いです。
僕の場合、HPも運営しておりますし、WonderExcellenceweMESARIONともにメールリンクをつけております。
yahoo登録も含めすべてkeita@sea.plala.or.jp
になります。
そうでないかた(HPをお持ちでない方)も何らかの方法で、落札者さまに安心していただくようにすべきでしょう。
また落札者様も「本当に出品者か」と言うのをよく確認してください。
落札者と出品者のみが使える「連絡掲示板」もyahooの場合存在します(ちょうど質問欄の部分です)

被害者を一人でもなくすために、特にオークションを利用しているHPをお持ちの方は注意を呼びかけるほうが良いようですね。
もっと良い方法があればどんどん実行すべきでしょう。
僕もこのスレッドをHPにアップします。(自由にコピペ下さい。ただし、keitaルールで書いてありますが)
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

ご無沙汰しております。
詐欺についてのページを自分も先月作ったところでした。
(被害はありませんが念のため・・・)
HPを運営している出品者は簡単にでも何か注意を呼びかけていくべきですね。
特にkeitaさんのようなアクセスの多いサイトで
こういった注意書きがあると効果は大きいと思います。
明らかに詐欺に使われたIDやメルアドは情報交換してそれぞれで公開してもよさそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

blacksmurfsさんこんばんは!
こちらこそご無沙汰しとりますm(__)m

少しでも被害が少なくなるといいですね・・・
yahooでも対処のしようがないでしょうし・・・

>情報交換
そうですね
住所なんかは公開できませんし・・・
yahooや警察のほうがいいのかな???

IDは公開してもいいでしょう。たぶん

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム