ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 一応念のため

一応念のため

大丈夫と思いますが(振り込め詐欺)、一応報告です。
無事SDストフリは落札者様へ届きました。(^^)
もしも、詐欺まがいの連絡があれば絶対に取引しないで下さいね。


さてさて、インフィニットですが、脳内モデリングがほぼ終わり、改修に入っています。
一機は比較用に残して、もう一機を作品用に。
もったいない気もしますが、バランスを見たり、比較画像とったり、ラインのみなおしなど、2機あるほうが当然ラクです。
とくにフリーダム(ストフリ含む)やν、ガンダムなどは何度か作っているのでなくても大丈夫ですが、作ったことがないものはあるとより便利ですね(^^)
まま、物によりそうもいかない場合もありますが、今回はそんな感じで。
今回もす若干贅沢モデリングな予感ですが、どのようになるか楽しみにしてください(^^)
頭が極端にでかくなって「SD」ってことはないですが、そこそこ形状に僕なりの不満(キット形状に)がありましたので、そのあたりを自分の理想に近づけるべくやって行きたいです。
今回はアニメ重視とかは考えず、オリジナル解釈なども入れようかな?って感じで、設定をはずし過ぎない程度にアレンジも出来ればな~っと考えております。ジャスティス以外の作例なども参考にしながら。


脳内モデリング
よく書いてますね(^^;
僕の場合、計算とかあまりしないんです。
というか、苦手?
物を立体で捕らえてアバウトでありながら方法を見出して、それを実際に手を動かしてさらにあーでもない、こーでもないとやりながら改造するタイプですね。
ですのでプラバンを図面引いて切り出して組んでいく。
(そうする場所などもありますが)
というよりも、パテ盛って、削って、又盛って・・
と言う感じでバランスを変えていく方法が多いです。
そのときに脳内で形が出来てないと上手くいかないんですよね。
僕の場合。
絵でかいてラフデザインもしますが、大体は「イメージ」であって、現物とは変わります(当たり前ですが)
ようは脳内で思ってるのが一番理想で、それを絵に描いた時点ですこしかわるのですが、よりラインが見えてくる。
その二つを踏まえたうえで立体化に挑む。

ま~かっこつければそんな言い方でしょうか(^^)
とは言うものの、やはり初めのイメージは良くて50~60%、その後立体化しながら他の部分をつめて行き80%再現できれば良い方です。
100%再現はいつまでも目標であり、達し得ないのかもしれないですね。



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

勝手な思い込みw

keitaさん どもです。

脳内モデリング、最初 日記で拝見した時、面白い言葉だな~って思いましたwモデラーさんや造形にかかわってる人ならではの言葉だと思います。

僕の勝手な思いですが、keitaさんをはじめ、ほぼ全員のモデラーの人たちがプラモを作る時、頭の中ですごくカッコイイ、イメージがあると思うんです。でもここからが難関でkeitaさんのおっしゃるとうり、そのイメージで作ろうと思ってもなかなかうまくいかないと思うんです。

keitaさんはそのイメージを可能な限り造形に具現化する技術センスをもっている(80%くらい再現できるのはとてもすごいことです!(^^))のでそのあたりがkeitaさんを含め有名モデラーさん方の人気の秘密だと思うんですね(勿論、お人柄もふくめて)

しかし、一番大事な事は、そこまでのレベルに達するには才能はともかく、基本工作の大切さを含め、日々のたえまないスキルアップのための努力、試行錯誤をされていることだと思います。(今月のHJにも以前keitaさんが以前書かれていたことと同じこと書いてましたね(^^))

以上が僕が勝手に思っていることです。長々とえらそうに書いてしまいました・・・すんませんです^^; 

こんにちわ!

先日はブログ訪問カキコ&リンクのお誘いありがとうございました(^^)
こちらからもリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

僕も製作前にはよく妄想しますよ~w
仕事中とかしょっちゅう(マテ
青写真が巧く描けないとまとまりがなくなってきます・・・(^^;同じところを何回も加工したり、ね~(←コレは工作精度が低いから、学屋のバヤイw)

次回作のインフィニットも楽しみにしてますね(^^)
これからもよろしくお願いします。

keitaさん、こんばんは。
ついに∞ジャスティス開始するんですね!
もう、どんな作品になるか、スゴク楽しみです(^^
頑張ってくださいねー!

こんばんは!

〇manaさん
どもです!
いつも僕の書くことに真剣に?wお付き合いいただき感謝です!(^^)
また評価いただけるご返信、恐縮ですm(__)m
>HJ
あ、なにかのってましたか?<おい
さら~っとしか見てなかったので(^^;
ともあれ、いつもありがとうございます。

〇学屋さん
どもです~
>妄想
それ、大事ですw
仕事中考えてるモデラーは多い気もしますが(^^)
あ、ブログリンクしておきました!
たまたま訪問者履歴でわかったんですよ(^^)
あ、このフルアーマーは!!って感じで。
巡回コース決定ですw
今後ともよろしくです。

〇yumoさん
どもです~
いやもう、皆さんやっておられるので選択肢が減っていき・・・汗
ちょっと頭切り替えて、自分なりに色々やって見ます(^^)
yumoさんのももち、何回も見てますよ~

がんばります(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム