ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 道具(形状出し)

道具(形状出し)




こんばんは~!

なかなか∞正義がUPできてないですが、もう少しお待ちを(^^)

上の写真の右側は∞正義の胸部の削りだしです。
エポパテ製。フリーダムの物に盛り付けて作ってます。
ごらんのように、胸部中心のみを分割して製作。

さてさて、前回のアーマー裏などはどんな道具つかってるの?
という質問などもございましたが、基本的に現状の僕の作業では
こいつらが主流です。(あ、もち他のも併用しますよ)

aa1.jpg


右から
〇小型ノギス。
削りながら(基本的には目分量でやってから)最終的にバランス見るのに使ったりしてます。

〇目立てやすり
直線的なラインや、その目安、C面にも使ってます。
中細ラインの彫りにも使用。

〇百均のヤスリ(模型用)
あと2種あるんですが、この形を良く使います。
面が細かいので使いやすいです(keita的に)

〇OLFAカッターナイフ
この形状を16年以上(前々職の仕事で写植貼りなどの版下作業で使ってたのがこれで、一番手になじんでます)好んで使ってます。
重さ、形状共に大好き。
安いので新品をたまに買い増し。

〇タミヤアートナイフ
これは模型やりだしてからずっと使ってます。
そろそろ買い換えようかなw

〇パワーグリップ
1.5と3ミリ。
使ってる方も多いですね。
これもそろそろ買い換えたい<研ぐの苦手です・・・

〇ヤスリホウダイ
画像は180番と240番です。
仕上げまではこいつでやることが多いです。

〇エッチングノコ
まま、定番ですか?(^^)
よく曲げますw

と、おおまかにはこのあたりを駆使してやってます。
カッターの使用度は凄く高いです。
個人的に削りだしを一番しやすいので(アウトライン)
直線的に削るのも使いやすい。
これはアートナイフではやりにくいですしね。<僕は

仕上げ手前の形状出しは、カッター、アートナイフ、パワーグリップのみでやることが多いです。

ではでは~



あ、画面右下の「つまようじ」はアルテコ混ぜ混ぜに主に使用w


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

う~ん

こんばんは!
殆ど自分も使ってる道具ですね~
でも作品がダンチなんですよ((笑
やはり腕の差かぁ(つд`)
インジャ頑張ってくださいねぇ~^^

わはは、toroさんに同じ・・・OTL
製作に必要なのって大体そんなもんですよね~(^^

腕・・・・磨きます(汗

インジャ頑張ってください!

はじめまして~

こんばんは
はじめまして、komeともうします。
以前からよく拝見させて頂いてました。
アーマー裏加工ってことで、
私も今初チャレンジ中で
すごく参考になります。
製作しながらブログ更新大変だとは
思いますが、がんばってください。

ふむふむ

こんばんわ。亮です。
あのアーマー裏は、この道具達が
頑張っていたんですね。もちろん
それに見合う技術が無いとダメ
なんでしょうが・・・。

でも参考になりました。

続いてインジャス頑張ってください!
でわ。

keitaさんこんばんわです。

あっれ~?・・・うちにある工具とほぼ一緒なのに完成度が違うのは・・・ハイ!腕の差ですね。地道に精進しますです。

みなさんどもです~(^^)

道具ってやっぱり限られてきますよね?
そのなかで自分にあったものを実際に使って試してみるしかないですよね。
Aさんが良くてもBさんがよくなるわけでもない・・・と言うことですね(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム