ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ∞正義MGFormat ほぼ最終形態公開!!

∞正義MGFormat ほぼ最終形態公開!!




さて、頭部の細かい部分とファトゥーム、脚の仕上げがもう少し・・・
がんばります。
現状でほぼ形状は決まりましたので公開します。
完成まで今しばらくお待ちを!(^^)

jus2.jpg


jus4.jpg


jus3.jpg


soroi.jpg

これは大きさ比較。
MGより大きくなっちゃいました・・・
とはいえ、最近のSEED系作品(MG改デスティニーやインパルス、フリーダム)と同じぐらいの大きさのはずです。


ご覧のように、ほぼフリーダムのパーツを芯にしたり、スクラッチで仕上げています。
イセヤさんのストフリの好きなところも参考にさせていただいて、横に並んでみたいな~バージョンな部分もあったり(^^;

まま、今回は特に設定やキットをあまり気にせず、アレンジして製作してる部分もありますが。
かなり気に入ってます。

引き続き仕上げ>塗装に入ります!

来週頭完成>オークション予定。




オークション4機
ズゴック、シャアズゴは発送まで終了しております。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

すばらしいです!

keitaさん どもです!

∞正義、ついに公開ですね!まさにkeita版プロポーション全開って感じですw
ファトゥムの羽もさらに力強くなってますね!しかし頭部がカッコよすぎます!アンテナささりそうですw

残りの作業頑張って下さい!(^^)

やっぱスゴイ!

こんばんわ~。
期待以上です!
HJ関係の方~。誰か並べてもらえるようアレして~。

発売前から好評だった∞ジャスのキットが霞みます。
完成、ますます楽しみです^^

凄いです

こんばんわ。亮です。
なんて、かっこいいんですか~。
凄いですよ~。インジャスがこんなに
すばらしいとは!ビックリです。
塗装まで、頑張ってください。

うははははー

keitaさんこんばんは~

いやー笑うしかない
キット軸にすらなってないあたりがw
背中に若干面影が・・

ん!パーツ取りにしかなってない
ガンポンのトップ飾れますよ(表紙と)
昨日から何回Blogクリックしたか・・
期待を上回る嫉妬感(爆)
誰かさんが舌打ち・・イヤ間違った。
舌鼓だった・・・する気持ちも解かる気が

SEED物撤退して良かった~(滝汗)
いや~スイマセン変なテンション入った・・・

※一部お見苦しい点をお詫び致します。

ううう、デカカッコイイ(倖田姉御風)!

角とシャープな細身が際立った作品になりましたね~

MGフレームに合うんですね~
(だいぶ削ったでしょ~脛とか)

塗装仕上がりもまた楽しみですね^^
keitaさん!がんばってちょ~

ギャー!

べっ、別物やん・・・。

頭部の形状もさることながら、ふくらはぎのバランス変更がホントツボっす!

それ以外も、っつかそれこそ「ファトゥムの先端からつま先まで」、しっかりkeitaさんの『意志』がこめられているように思いました。

朝からいいもん見せてもらいました、完成超超楽しみにしてますね!

こんにちは

keitaさん すばらしい造型技術をお持ちですね
ずっとみんなをわくわくさせる作品を作り続けて欲しいなと思っております。


話は変わりますが1点keitaさんに質問があります。

バンダイさんの商品を作成してオークションに出品商品として売るという行為について
keitaさん自身がどのように考えているかもしよろしければ返答をいただけないでしょうか?
商品の使用許諾などはとっているのでしょうか?

個人的にはバンダイさんから使用許諾をとっていれば問題は無いと思うのですが
(勿論、非営利だったらバンダイは設定資料等は私用に使ってもいいと公式に言っております。)
もし使用許諾を取っていないのであれば倫理的にバンダイさんが何も言ってこないから作成して販売しても良いやと言うわけにはいかない気が・・・・・

おはようございます!
皆さんありがとうございます。
がんばって製作します。

〇ドモンさん
はじめまして。
ご質問についてですが、バンダイのプラモデルを「買って<これ大事」製作したものを自分はコレクターではないので「ほしい方に引き取ってもらう」
というのはダメなのでしょうか???
版権も取らずにフルスクラッチした「キット」を売ってるわけではなく、「購入」した商品をオークションに出しています。
それを言い出すと「オークション」には何も、どのカテゴリも出せないと思いますが?

逆にドモンさんにお聞きします。
作った作品をオークション出品してはいけないのですか?
それなら扱ってるオークションサイトにもストップをかけないとだめですよね?カテゴリがあるんですから。
無知ですみません。
回答よろしくお願いしますm(__)m

keitaさん こんにちは
ちょっと調べてみましたら判断するのに良い材料がありましたので 書き込ませていただきますね。
簡単に言うと スクラッチだろうと何だろうと
版権とっていない営利はNG
版権取っている営利はOK
個人ならいくらでもOK ってことになりそうです

ここが参考になると思います
下記に抜き取りを記載させていただきましたが
個人的な考えが入り込んでしまっているかもしれませんので
一読しておいたほうがよろしいかもしれません
URL:ttp://home.p08.itscom.net/tanmen/page/claim.htm


■「切り口」を変えれば、答えは簡単に見つかります 。
っと言うところから抜き取ってきました

「模型」というジャンルの中だけで考えているので「スケールもの」、「キャラクターもの」という考え方から抜け出せないのだと思いますが、「著作権法」という「法律」の側から見てみれば、スケールもの、キャラクターもの、フィギュアもの含めすべてが「造形物」という3文字で表現されてしまいます。

それが「ガンダム」のようなロボットでも、その「形」に関係無く「造形物」です。
その「造形物」を商品として販売したいという時に、その「キャラククター」の「版権」や名称を使用する権利を持つ者の「許諾」が必要になる訳です。

が、法律上は個人が製作した模型は前述のように「造形物」であって、「スケールもの」でも「キャラクターもの」でもない訳ですから、模型製作を楽しむ上で「キャラクターものの版権」など意識する必要はまったくなということです。

 ただ、その「造形物」を「商品」として販売しようとしたり、「ホームページ」、「掲示板」、「ネット・オークション」、「メールマガジン」、「メーリングリスト」で販売を目的した掲載、掲示、告知を行うには、そのキャラクターの「版権」が必要になるということです。

 逆にいえば自作の模型(造形物)を「ネット・オークション」に出品したり、「ホームページ」で販売したければ、その著作物の名称やキャラクターの名称を一切使わければ「著作権侵害」にはならないということです。

ただし、「著作権侵害」として訴えるかどうかという判断は、その作品の「著作権者」にありますから、キャラクターの名前を使っていなくても、訴えられる時は訴えられると覚悟してください。

以前「JAF・CON参加マニュアル」の中にあった「一日版権とは」で言われていた「キャラクターものを造るには版権が必要…。」というくだりも強ち「嘘」ではないということになります。

しかし現実的な面から考えれば、「著作権者」側からは「損害賠償」としてそれなりの金額を請求できる「企業」相手の「著作権侵害」の「訴訟」ならば、「裁判費用」や「人件費」など元は取れるのですが、相手が個人では「表現の自由」から「造形物」の「著作物性」など前項目のように裁判所では判断しきれない要素も多く、その個人が「著作権法を知りませんでした。以後気をつけます。」ということになれば、「損害賠償」どころか「訴訟費用」+「人件費」をまるまる損することも考えられます

よくわかりました。

ニュアンスによりとらえ方が変わりそうですが・・・。
ドモンさんの仰ってくださる
「わくわくする作品」
もお見せできなくなりますね。
営利もなにも、掲載がダメでしょうし。
(著作権側がダメだと言えば)
また、その記事も直りんされてますが、いいのですか?
変えておきますね。

では著作権者側から販売されているキット、及び完成品、改造作例の「オークション出品、HP掲載等、禁止」になればやめます。
僕だけにいわれても反抗すると思いますがw

無論、海賊品はダメだという前提です。

でもそこまでダメになると、某模型誌のコンテストなんかもダメになるんでしょうね。
展示する時にいちいちチェックされるんでしょうか?

助言ありがとうございます

う~ん・・・

keitaさん こんにちは。

外野から失礼します。

う~ん・・・ドモンさんの言ってる事も分からなくはないですが、そうなるとkeitaさんの言うとうり、たぶん99%くらい?のオークション出品物がその対象となってしまいますよね?ネットオークションそのものの存在意義が問われるような気がします。
僕は頭悪いんで法律のことは良く分かりません。すいません。
最後に子供じみた言い方になってしまいますが、ドモンさんが書いた内容をすべての対象者に伝えてますか?keitaさんピンポイントだと、ちょっと・・・という感じがします。


いたらないカキコで大変申し訳ございませんが、失礼します。

やべ~。
顔が(本当に顔は気に入りました。)、プロポーションが、絶妙すぎるバランスがえらく好みですわ~。
ただ、ただかっこいい・・・。
大抵のことは他の方と同意見なので省略させていただきます。
この作品に言葉はいりませんね。

オークションについては自分もkeitaさんと同意見です。
ここまで来ると完全にオリジナルなひとつの「作品」になっっていると思います。設置資料を使っていいならありかなぁと。
それに法律は自分も良くは分かりませんがオークションはそういった著作権は関係なく「個人の所有物」をお金をもらって譲る場だと思っておりますので問題はないと思います。

ありがとうございます

manaさん、ジョニーさんありがとうございます(^^)
ぼくもmanaさんの仰るように思っております。

フォローサンクスです(^^)

造型とは 形のあるものを作り上げること。をさします

オークションの99%が・・・っと言っていたことですが
まずは所有権とは、法令の制限内において、その所有物を自由に使用、収益、処分できる権利のこと。
物を全面的に支配する機能を言う。をさします
ですので 自分が正規で買った商品は自分に所有権が譲渡されていますので
オークションなどで出されている正規で購入した中古品、新品を販売されても問題ありません

海賊版等は正規会社から権利が譲渡されていないので勿論、論外ですよね

見えない権利ですがそうしないと 
たとえばいきなりメーカーが家に訪ねてきてクーラーを持って帰るということができてしまいます

ガンプラで言うと
買ってきて組み立ててないときはまだ販売して良い
でも組み立てたら造型になってしまうので販売するのには許諾が要ると

もっと簡単に言うと
紙とペンを購入して
ディズニーの絵を描いて販売するには許諾が必要と同じことですね

###########################################################################
っとめんどくさい話はここら辺でやめときましょう 私も詳しくないですし
決してkeitaさんを攻めようと思って書いてるのでそこだけは・・・・(私もいちファンですので^^)
どんな考えを持って販売してるのかなとおもってので質問して見ました

keitaさんの作品を見て俺もやって見ようかなと思ってくれれば
メーカー的にはありがたいことですし

多少成りユニセフとかに寄付してますと入れておけば
メーカーさんもかなり良い顔をしてくれると思いますよ
話題になれば許諾をくれるかもしれませんし(制限付きになると思いますが)

お友達さんとかもみんなオークションなどに出しているようですし
さそいあって基金をやってみてはどうでしょうか?

こっちが言いたかったことです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか偉い事になってますが、単純にイイ!
塗装後が激しく楽しみです!
オークションで買える程のお金はないので、写真多目でお願いしま~す!

う~ん
しぶい…しぶすぎる…
プロヴィデンスのモチベがあがってきました!
僕も頑張ります!

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム