ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 FREEDOM5

FREEDOM5

さて、肩の公開です。
めちゃめちゃ大変でしたがこんな感じに出来ました。(^^)

あ、左側のフレームパーッの部品がたおれてる・・・・
塗装後接着なので、今は乗せてます(^^;




分割してクリアランスの調整、面の調整等々
アウトラインはキットに近いようにしていますが、ほぼ全改修です。

kat2.jpg


腕と合体。
こんな感じです。
昨日言っていたディテール(肘)は少しバランスを見たかったので脚と一緒にやります。

kat3.jpg


サイドのスラスターは市販パーツをベースに新造。
内部にも角ノズルが入ります。
ここ形状も全く変わっています(^^)

画像ではわかりにくいですが、上面のフレーム部分は塗りわけ部分での分割を行い、出来る限りシャープに造形しました。拳万くん大活躍です(^^)
↓が分割後

kat4.jpg



さて、次は羽と頭部。武装類ですね。
がんばります!




さて、ちょいと僕が最近気に入ってる工具を紹介。(ってもう使ってるわ!っていう人はスルーで)

僕の場合、特に「改造派」ですので、物を切った貼ったするのが勿論多いです。
そこでパーツの切断にはナイフやエッチングノコ、タミヤのプラ用のこぎりなども使っています。
ですが、やはり良く切れる「プラ用ノコ」は切る線が太く、ナイフやエッチングノコでは線は細いですがやはり時間がかかる。

ですので、最近はハンディールーターに「丸鋸」をつけて切ったりしています。
特にメインで使っているのがこれ。

noko.jpg

軸径2.34mm
サイズ:16×0.1mm
「ピラニアの歯のように刃先は非常に鋭く大きな効果が期待できます。」
とコメントにあるぐらい薄く、かつプラやABSなら簡単にカット出来ます。
大きさももう少し大きいのもありますが、このサイズが一番使います。
大きいのもあると便利です。
直進性(カット時)もあがり、より太いフレームなどには便利。

ルーターはウェーブのハンディルーターを使っています。
当然ベアリング入りで回転数無段回変則。
ビットも沢山ついていて便利。
ただいまAmazonも楽天も売り切れですね。
楽天では予約可能(ビージェイ)
ほぼ同じ機能?であろうルーター物もUPしておきます。
こちらは購入可能。(^^)
画像をクリックしてください。

ウェーブ ハンディルーターMk.1

ミスターマイスターPT-α

木材、樹脂等の切断などに丸鋸H_650

木材、樹脂等の切断などに丸鋸H_651

モデリングノコ2(0.1mm厚)








※要注意※
ただし、当然「かなり良く切れる=事故」には十分注意です。
たとえば「ナイフで指を切った」どころの騒ぎではすまない可能性も。
また「慣れ」は当然必要です、下手をすれば切るのが早い分、パーツをダメにしてしまう可能性まで上がります。(丸鋸)
勿論場所も選びます。
これだけあればOKではないので、エッチングノコ等は必要ですね(^^)

ルーターは削る、穴を開ける、広げる等、手ではなかなか難しいことが出来ますし絶対便利ですので、使ったことが無い人にもお勧めです。
バーニアの薄々化も出来ますよ。(^^)
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

おいおいおい!
どこがアッサリやねん(汗
話と違うじゃないか!
すげえなぁ・・・

>丸鋸
凄く良く切れるよね~

指が・・・

買った日に血まみれになったのは
ここだけの話で・・・

扱いは慣れるまで大変でしたが、
これは使えますよね~





おはよーございまーす♪

肩が取り付くと腕がまた別物に見えますね!
ディテが見事に統一されてて、朝からいいもの見れました^^
意外と分割がシンプルでちょっと驚きっス。
もっと貼り付いてる印象受けました^^;

>丸鋸
要チェックや(byスラムダンク彦一

keitaさん おはようございます~。
また、ご無沙汰しております(_ _ )

これまた凄い物を凄い勢いで作られてますね、、(-ω-A;)
頭やウイングをどうアレンジされるのか非常に楽しみです(^^)

>丸鋸
自分もちょくちょく使うのですが
3度に1度はヒヤリとします、、((゚д゚;))
あるいはあらぬ方向に刃が入ったり、、orz
エッチングノコでもよく指切るので自分はノコ入れ嫌いですw

ではお怪我や体調にお気をつけて頑張って下さいo(^^)o

ガリッと引っかかって、パーツを持った指ごとノコが一周したことが・・・・・

歪んだり、切れ味が落ちだしたノコは要注意ですな。

腕を見ただけで痺れて来たッス

アレンジされ、大型化したスラスターと肩アーマー露出フレームデティールがアツイッスww
これは、めちゃめちゃセンスを感じますww

ハンドルーター使った事ないのですが、最近、改造にハマッてるので購入してみようと思います。
が、ナイフでもズバズバ切ってしまう様なド素人なので、使用回数は少なそう…

自分もそろそろ作りかけの正義、完成させなきゃなぁ…

こんばんは、リューターあるけど怖くてできないですわ、主に内部のくり貫くときに使うくらいです。

丸鋸は・・・

コンバンワ!
すさまじい改修の数々で、目を丸くしております学屋です(^^;
頭部や残りの部分も頑張ってくださいね!

丸鋸は切れ味鋭いから、便利だけど恐ろしいですね!
僕も何回か、パーツから鋸が滑って親指にがすっと入ったことがありますよ(汗
爪が横方向に3分の1くらい切れたことも・・・(滝汗

おはようございます

〇nishiたん
いやいや・・・
がんばった(^^)

>指
あ、言ってましたね。
あせらず慎重につかわないとですね・・・
怖い怖い・・・

〇ぐっちMAXさん
どもです。
ありがとうございます。
>分割
そうでしょ?(^^)
基本的に塗る手間を考慮して分割してるところが多いので、「ここをこうしたら・・・」と言うのを考えると、案外接着しておいたほうがいい部分も出てくるんですよね。

ノコは気をつけてくださいね

〇Re_さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
頭部とウイングは一番いじらない部分になるかと思います。
ごちゃごちゃしすぎてもダメだとおもうので、コントロールが大変です(^^;

がんばります

〇かいんさん
おお~
どうもですm(__)m

そうなんですよね・・・ぼくも数回ヤバゲなことがありました・・・
刃は特にナイフでもそうですが、こまめに変えたほうがいいですね。
この歯はどれぐらい持つかな??
プラ相手なら結構持ってくれそうですが、逆に見極めにくいかもですね・・・

〇砕破 カズマさん
お褒め頂きありがとうございます。

ルーターはあると効率だけでなく、出来なかった作業が出来たりしますよ(^^)
ノコはともかくルーターは買いでしょう

〇ナタクさん
そうですね。ほんと怖いのは確かです。
回ったまま落としたらどうなることか・・・ガクブルです(^^;

〇学屋さん
おはようございます。

ありがとうございます~がんばります(^^)

>ノコ
まずは持ち方を工夫ですね。
指が無くなったらやばすぎですので・・・
ちゃんと使えれば凄く便利ですがね(^^;

皆さん気をつけて使いましょう。

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム