ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 SD があつい!(^^)

SD があつい!(^^)

ganpon2bana.jpg

さて、GUNDAMWEAPON2にまたも前回に引き続きrokuさんの超絶作品を掲載させていただきました。
0083より2号機、RX-78GP02Aです。
頭部は特に形状を何度も検討されただけあって、SDとしてのラインをノコしながらものの見事に「かっこいい」頭部に仕上げられています。
HGUCとのミキシングにより、よりスタイリッシュかつ精度アップ。
ここにも「ただ混ぜただけではない」氏のこだわりを感じていただけます。
形状のみならず、すばらしいのはその塗装!
金属と見間違う手首シリンダー類(ブラスパイプじゃないのよ!すげぇ)各部の仕上げ等々、写真では限界がありますが、実物のすばらしさを想像するに恐ろしい物を感じます。
是非見てください!(ってもうrokuさんとこで見てる方が大半でしょうけど(^^;))


オークションにも出されています!>yahooオークション
この機会に是非(^^)




いやぁ、それにしても、SDってリアルに作るとほんとカッコいいんですよね。
バランスの理想なんかは十人十色なんでしょうけど、一時期の足首から下のみ見えていたSD、その後Gガンダム位から若干脚が伸びてスネが出来たきたSD、共に良さがありますよね。
当初まだ脚の長いSDが無かったころνを作った時は若干「どうか?」と思ったこともありましたが、そのバランスをさらに突き詰めてHi-νを作った時は「いける!」と感じました。(^^)<あくまで個人的見解ですw
最近は3頭身のSDも見慣れたのか、自分の中ではかなり3~3.5等身ぐらいがベストに見えてきています。
SDの世界もやったことが無い人はやってみてください!
ただ、HGUCやMGとははるかに「あまい」部分がありますので、そのあたりの底上げなんかはある程度の技術がいるのかもしれません。(そこが又楽しいんです)
HGUCとのミキシングも、これはこれで大変なんですよね。
当たり前ですが、SDとして作られていないので、そのままではバランスがおかしい。
数センチ、数ミリの調整を繰り返し、全体的にどうまとめるか。
このあたりも腕の見せ所でしょう(^^)


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

どもです!
掲載&紹介ありがとございます!
気のせいを押し通して作った甲斐がありました(笑
一人で小躍りしながらテンションUP中です(笑

今回ほぼ連続でSDを作ってみましたが、バランス、見え方見せ方
をつくづく考えさせられました。切った貼ったをするリスクよりも
ちょっとしたタイミングを変えることで得られる効果など
普通にキットを作る上でフィードバックできる事が色々あるなぁと。
イヤ何事も勉強ですねと痛感してます(笑
またある程度時間を置いて自分の中で少し変わったものが出てたら
作ってみたいなと思っていたりしています。

フリーダム楽しみにしてます~がんばって下さい!
ではでは~

こんにちは!

いえいえ、こちらこそ、活気付けていただいてサンクスですm(__)m

そうなんですよね。
本当にバランスが狂うと「?」になっちゃいますし、各部分のタイミングや調整が凄く大事ですよね。
SDをちゃんとやると腕が上がる気がします(^^)

又宜しくです!

こんばんは!

掲載されてる、すべてのSDが凄いんですがw

すごく「かわいく、カッコイイ!」
しかも、rokuさん2機目だし・・・w

でも、ホントSDてバランスが難しいですよね(汗
SDザクは苦戦してます・・・(rokuさんに相談してるのは秘密(ぇw)

こんばんは、僕はSD作ったことないのですが、keitaさんや他のモデラーさんのを見てかっこいいなーって思いました、だから暇があったらつくってみようかなー。

SD最近気になりますね^^
rokuさんとこで、毎日気のせいを見てましたから^^
でも、カッコイイSDって難しいですよね~
バランスが・・・
でも、一度はチャレンジしてみたいです^^
PGベースのSDなんてどうですかね?(笑

あっ!そうそうそちらの天気はどうですか?
今日から、長女が修学旅行で、京都、奈良に行ってますので、もし合ったら・・・(マテ
あ~たまには、寺めぐりもいいな~^^

SD GP-02かっこいいですね~感心しました。
ところで、私もSD作ってるんですけどどうでしょう?
http://munyu.cocolog-nifty.com/munyu/2006/09/post_debe.html
仕上げ工程で粗が見つかりショック死状態ですが・・・ご意見伺えれば。

おはようございます

〇cimaさん
おはようございます!
>掲載されているSD
でしょ?(^^)
僕のはともかく、「特にこれは!」と思った作者に独断でお願いし掲載させてもらっています。
バランス
そうですね、ある基準を自分で決めてやらないと凄くばらばらな感じになるんですよね。
ただ、正解は無い世界ですので、どれがいいとかは千差万別なわけで・・(^^;
僕の場合は約2.8~3頭身がベストだと思っております。ストフリはどうしても3.2頭身ぐらいになりましたが・・・(^^)
Hiνぐらいが個人的に気に入っています。

〇もやしさん
そうですね、結構ちゃんと作ると大変なんですよ(^^)
HGとかを使うと簡単なようでかえってバランスが変わるのでツジツマあわせにかなり気を使います。ストレートでも抜きの埋めや各部分の精度アップなど勉強出来る部分満載ですので、やってみてください。

〇りりももさん
どうもです~

たしかに「かっこいい」基準も人によってちがうので、最大公約数での「かっこいい」をいかに出すか!
っていうのを自分の目標にしたりしています。
結果はわかりませんが・・・汗
>PG
いいですね!って、高っ!w
顔作るの大変そう・・・(^^)
しかも細かい部分がより目立つし・・・

>今日から、長女が修学旅行で、京都、奈良に行ってますので、もし合ったら・・・(マテ

あ、わかりました、拉致します(^^)<顔しらんがな!
いい天気なのでよかったですね!
昨日今日といい感じですよ~

〇Munyuさん
どうもです!
あ、ディスティニーですね。
あくまで僕のセンスでの意見ですが、写真では若干脚が長いかな~と言う感じがします。
ただ、アンクルサポート(アーマー)が着くとイメージ変わると思うので、ついた画像で見てみたいですね(^^)
偉そうにごめんなさいm(__)m

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム