ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 FREEDOM8

FREEDOM8

しばらく更新できませんでした(^^;

が、生きてますw

さて、今日はちょっと画像多いですが武装関係をお見せします。



ライフル。
PGストライクのライフルを参考にサイト部分やグリップを形状変更。
カウリングも凹モールド部分を開口<大変・・・

li3.jpg

開口部分拡大図

li4.jpg

先端部もすこし変わったデザインにしてみました。
車のボンネットのMR車などによくあるラジエター部分からボンネット上部へぬけるエアスクープのようなイメージで開口。
後部もデザインアレンジしてみました。

li5.jpg

グリップ部
かなり形状変わっています。

クスィフィアス
ku1.jpg

後部を中心にデザイン変更。
本体は筋彫りの彫りなおし、追加。
サイドアーマー部分はデザイン変更し、サイドにアポジモーターを設置してみました。

ku2.jpg

裏面はディティールを追加。あまり見えない部分ですが(^^;

ku3.jpg

展開形状。
アウトラインは変えていません。

とうか、武装をあまり穴ぼこにしてもおかしいですよね(^^)
ここはスマートに。
スラスター部は波状のプラバンでディティールUP。(白い部分)

シールド
shi1.jpg

ここもPGストライクを参考にアレンジしてディティーリング。
アウトラインはそのままですが、かなりイメージが変わったと思います。

shi2.jpg

裏面
シールド接続部はMGストライクの物にしています。
これにより肘に接続します。


頭部
いつもの縮小を公開。
head1.jpg

こんな感じに分割しています。
さらにいつもよりも細かいことをしますので、明日に又公開します(^^)


head2.jpg

フェイス
今回は新造!(^^)

ここは型思いでかたどり
エポパテに変換。
ここから削りだし>マスク取り外し可能なようにメンタムで離型し整形
と言う風にすすめています。


        ―情報のコントロール―

さて、アウトラインの変更で見た目を変えるのは良くやりますし、基本かもしれません。
あとは今回もそうですが、良くやっているのは「錯覚」を用いての情報のコントロール。
たとえば、太もも(下の写真)。
右は開口だけ
左はプラの厚み調整後

momo1.jpg


全体像は後日お見せしますが、太ももがフリーダムの場合、デザインで細めに見えます。
ですが太くすると重々しく感じる、しかし細く見せたくない。
ということで、一番外になる部分を開口。
さらに開口部分のプラ厚を薄く。
これで開口部がより「外」に見えます。
こうすることで視点を左右にそらし、「細く見えるデザイン」を「太く見せる」という「錯覚」を利用しています。

これは一つの例ですが、装甲部分の厚みのコントロールなどは今回のような「外装を薄く見せる」作品の場合などは当然のこと、その状況に応じて利用できます。

たとえば、胴を少し短く、脚を少し長くするだけで、視覚的に「倍」の延長をしている効果が出る。
というイメージですね。

そのあたりを考えながらやると、不可能だったところが可能になったりします。


さて、予定以上に改造範囲を増やしていますので時間がかかっておりますが、手を抜かずにがんばりますので応援宜しくです!(^^)



さて、nishiさんのジム改(センチ版)がUP!!

さすがはセンチネラー!(^^)



ZETAのオークション終了>落札者様と連絡完了です。
多数のご観覧、ご入札ありがとうございましたm(__)m

過去にお取引させていただいている方は、私の住所等はわかってらっしゃると思いますので大丈夫と思いますが初めてご入札頂いた方は、
特に振り込め詐欺などにはご注意ください。
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非公開コメント

久しぶりの更新、楽しみにしてました。

ひさしぶりの更新楽しみにしておりました。
あいかわらずの妥協のない作品づくり。
見事ですね。
前回更新の腰アーマの裏面処理といい、完成が楽しみです。

keitaさん どもです~

シールドのディティUP、凄くカッコイイです!シンプルなところだけにkeitaさんのセンスが(  ̄ー ̄)*キラリンですねw

太ももの情報コントロールなんかポカ~ンと口あけたまま説明読んでました。お、奥が深すぎる・・・w

待ってました~keitaさん♪
どれも凄くてほえ~って感じなんですが、最後の講座はひえ~っって感じっス(汗
錯覚的な情報コントロール、大変勉強になりました。
あと、頭部の分割。
前から知りたかった部分なのでうれしいです^^
フェイスも精度高っ!
もちろん応援しま~す♪

まいど!勉強になります!
でもひざ裏間接のスケルトン化はよかった。マジで。(何日前のこと?)

どこまでやるのさ・・・
ほんとお勉強になります!
完成後にまた押し掛けてやる~

紹介サンクス!

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こんにちは!

〇pepe32redさん
おおお!早速カキコ下さったんですね(^^)
ありがとうございます。
引き続きがんばります!

〇manaさん
ありがとうございます。
なんか偉そうに「情報のコントロール」って言ってますが、ようは「見た目のツジツマあわせ」ってところでしょうかw
でも効果は案外馬鹿に出来ないぐらいあるとおもうので、いつも意識しています。
>シールド
ありがとうございます
塗装するとより筋彫りなんかがわかると思うんですが、結構がんばりました(^^)

〇ぐっちMAXさん
どもです。
ありがとうございます。
参考になれば幸いです(^^)

フェイスはまだ抜いただけですよ?w
これから造形です(^^)

〇matさん
どもです~
>勉強になります
うそつき!w

>でもひざ裏間接のスケルトン化はよかった。マジで。(何日前のこと?)

ヒザだけかよ!<あ、ここネタです。
誰かさんが思いっきり食いつきそうなんですがw

ありがとうございます(^^)

〇にしたん
どもです~
いやいや、
毎日小麦粉を小さくチネッテお疲れさんですm(__)m
まぁまぁ、ゆうこりん仲がいい濱口が羨ましいのはわかるけど<違

いや、マジかっこいいっす!あのジム

>押し掛ける
あ、焼肉用の肉を持参でw


〇MoonLightShadowsさん
すみません、英語が不得意な物で・・・
Thank you very much for seeing it.
Production holds out continuously. (^^)

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