ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ストフリ肩2

ストフリ肩2

昨日に続いて肩です
分割部分をお見せします。




このようにノーマルとは変わっています。
構成を複雑化しながら各アーマーのバランス、形状出しをしています。
青いパーツは仮止めですので、塗装後内部パーツを接着、カバーを接着します。
またエンジン部分を外に0.75ミリプラバンをはさんでオフセット。
若干青いスラスター部が飛び出るようにしています。
あと、昨日書き忘れていますが、本体肩軸とつながるフレームはMGフリーダムの物をストフリの物に重ねて大型化しています。
若干肩アーマー、腕が外にオフセットされますが、張り出しすぎ感を緩和する為、肩アーマーのデザインを現状としています。
それは「赤の部分が前から見たときに若干内側に見える」
と言うところです。
視覚的に肩が内側に見えるように視点をずらす為です。
錯覚を使った手法は結構有効だと考えています(^^)



上半身とあわせてみました。
+前回よりも一部ディティール追加しています。

kyoubu4.jpg

一部ディティール(凹モールド)追加と青い腰部分前面を開口。
浮いた形で薄い外装を追加しています。
除くと内部フレームが見えます。
また先に書いた「視覚効果」
脇上部に作ったフレームも腕が離れることでできる「隙間」を解消してくれます。
又逆に胸部を大きく見せながらそこがフレーム色となることで胸部をスマートに見せる。
と考えています。

kyoubu6.jpg

また、図のように、微妙ではありますがプラバンの貼り付け時はエッジの角度に気をつけます(もちろんあえて90度近くや逆にテーパーをつけることも)
こうすることでいかにも「プラバンを貼った」的な感じを抑えると共に情報量がコントロールされて「らしさ」が出てくると考えています。(^^)
まま、例外もありますよ

kyoubu5.jpg


リア
ここもすこし複雑な印象になるようディティールアップ。
フレームカラーで塗装となります。

さて、今ライフルを改修中。
明日にお見せできる予定です。

ちょいと延長中(^^)

全体像はもうちょいまってください

↓よろしければクリックしてください(^^;)
ランキングに参加しています。
test

Comment

Post a comment

非公開コメント

keitaさん、こんばんわ。
密度高すぎっス!
見れば見るほどいろんな発見が出来て参考になります。
全身も超~期待してます♪
いつも肩の分割画像が楽しみで、今回も唸りまくりっス。


ところで、HJでHI-νとνの並んだ写真を見たんですが、
νがまるで旧キットではないかと思うほど、
HI-νが種的なプロポしてますね^^;
こちらもどう改修されるのか、今からわくわくしてます♪
でわまた~。

こんばんは!この前は質問に答えていただきありがとうございます(^-^)早速アマゾンなどで購入しました!勉強しないと(^^;ストフリまさに超絶ですねぇ( ゚д゚) このまま映画版のストフリはkeitaさんのストフリにして欲しいくらいですw後もう少しで完成みたいですね。最後の追い込み頑張って下さい。

なるほど。。。錯覚ですか。
仕事柄同じ様なことをしておりますが
模型となると全然ダメね。(~_~メ)

全体像が楽しみです。w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

〇ぐっちMAX さん
いつもどうもです!
いや、ちょいと納得いかないラインがあったので微調整しました(肩
ほんと自分しかわからないのかもしれませんが(^^;

>Hi-ν
小説設定の20メートルになってるんですかね??
エリごと開閉する「おお!これぞν!」なところに感激しているブチフェチですw

〇tomoさん
こんばんは!
勉強はいっぱいして、失敗してを繰り返せば繰り返すほど身につくと身を持って経験しているつもりです(^^)
何事も挑戦ではないでしょうか。
何を参考にしても良いですしね

>ストフリ
ありがとうございます!
まだまだサプライズ用意してますのでご期待ください(^^)

〇おやじんさん
こんばんは
あ、そのような(どのような?w)お仕事なんですか(^^)
塗装でもそうですが、錯覚って案外大きいんですよね。
偉そうに書いてますが、まだまだ勉強中です。

がんばります

小さなお店ですが床屋さんを営んでおります。
造形、カラー等似た理論はあるのですが
素材が変わると。。。やっぱ経験ですね。

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム