ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 細かいパーツ

細かいパーツ

頭部の細かいパーツやアンテナ裏です。
今回はこの間のOFFで細かい病的な加工がお得意のkonan32さんに伝授してもらった方法で薬莢出口を製作しました。
かなり細かいですが、精度は確実に上がっています。





あとアンテナ裏のモールドは0.13ミリプラバンでディティールを追加。
写真上に写っているのはセンサー内部用パーツとサイドダクト内部パーツです。


また、頭部の表面やエッジなどをさらに精度を上げるべく表面処理しました。

今回非常に役立っているツールがこれ



ハセガワトライツール サーフェスナイフです。
以前Fラップさんで購入してからは離せない一品です。
丁度デザインナイフでカンナがけする要領でつかうのですが、非常に良い感じ。
デザインナイフではたまに「ガガガ・・・」っとなるところがならない(なりにくい)感じです。
今回の頭部の薬莢出口のサイドダクト上部のへこみ部分などもこれを使ってますし、どうしてもヤスリがけ出来ない、もしくはしにくい部分や細かい逆C面のならし等、僕個人としては非常に使いやすく重宝しています。
もちろん慣れやあう、あわないがあると思いますが、お勧めの一品です。(^^)


amazonでポイントサービス開始!
一部の商品に対してポイントがつくようになりました。
残念ながらガンプラやDVDは割引率が高いからか今はついておりませんが
書籍などには付いてますね。
1ポイント1円として使えるようです
くわしくはこちら>クリック


↓Blogランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(__)m
Blogランキング!クリックよろしくです(^^)

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

そうです。
この病的な細かさが大好きです。

ア、アンテナ裏までですか!?
凄すぎですよ!
ナイフは便利そうですね~
では^^

キタ…薬莢出口…(滝汗

ああ、コレは本当に病的っスw
でもコレを観てわくわくしてる僕も病的っス^^;

驚愕しました!

初めまして。
sugayoshi(スガヨシ)と申します。
バイク乗りを自称してますが、バイクそっちのけでガンプラ作りに余念のない27歳です。

最近になってkeitaさんとそのHPの存在を知ったばかりなのですが、数々の作例の改造具合とその工作精度の高さには正直目から鱗、惚れ惚れしてしまいます。

特に現在手がけていらっしゃるMGストフリの工作過程は大変興味深く、いつも楽しく拝見させて頂いております。
僕も同キットを購入し、とりあえず素組で飾っているのですが…本当に出来の良いキットですね。素人目にはあまり改造の余地が無さそうなその良作キットをさらに大改造してしまうkeitaさんには感服するしかありません。
僕もちょっとした改造くらいならよくするのですが、いつかはkeitaさんの作品のような大作をつくりたいですね。
(できればストフリもkeitaさんを手本に作りたいところですが、ジャンク箱行きになる可能性大…)
これからもマメにチェックしてアイディアを盗みたいと思いますw

究極のストフリ完成まであと一息。
頑張ってください。

いやー・・・すごいの一言です^^;
今、自分は高校生で(最近は殆ど作っていなかったのですが)趣味でたまにガンプラを作っているのですがkeitaさんみたいなこんなすばらしいガンプラを作れるようになるでしょうか・・・?w
もちろん趣味の範囲なのでプロモデラーになりたい!・・・とかは思っていないのですが・・・^^;
長文すいませんでした^^:

こんばんわ!
極小ダクト・・・講座を聞いてすぐそれをできるkeitaさんはやっぱりスゴイですね^^

そうそう、その病的な人が悟りを開いたみたいで・・・一緒にとっちめませんか?(笑)

keitaさん どもです!

薬莢排出口のUP写真見て横にある定規で「どれどれ・・・」確かに病的ですw
前回の最後のストフリの写真、あんな神々しいストフリ見たことありません!wしかもまだ製作途中ときたもんだw
最後の追い込み頑張ってくださいね、超楽しみにしております(^^)

おあよーございまふ

〇pepe32redさん
どもです!
はははw
わかります(^^)

〇bossさん
どうもです~
はい、アンテナ裏もやっとります。
サーフェスナイフは凄く気に入ってます(^^)

〇ぐっちMAXさん
おはです~
ここって結構小さく作っているのでほんと難しいです。
30回ぐらい切り出してやっと成功しました・・・汗

〇sugayoshiさん
はじめまして
バイクいいですよね~(^^)

お褒め下さり光栄ですm(__)m

ほんとこのストフリは良いキットですので、改造しなくてもカッコいいですよね。
それをやってしまうのもある意味「改造依存症w」なのかもしれません(^^;)
病気か!w

ともあれ、今後も共感いただける作品を作れるようにがんばってまいります。
宜しくお願いします

〇ぽ!さん
はじめまして。
ですよね?
>僕と同じように作れるようになれるか。
わかりませんw

こればかりはご本人のセンスや技術、努力、好き嫌いによっても変わってくるでしょうしね。
何もしなくても上手い人はいますし、残念ながらいくらやっても出来ない人もいると思うんです。
勿論僕と同等ぐらいに出来る人も、それ以上の方も沢山いらっしゃると思いますしね(^^)
趣味だから、プロだから
というのは関係ないと思いますよ?
がんばってください

〇たろくんさん
どもです1
はい早速まねてみましたw
でもほんとあの悟りを開いた方は病気ですからw
今度はなにすんでしょ??
とっちめちゃいましょうw

〇manaさん
いつもどもです
ほんと細かいですよ(^^;
何個失敗したか・・・汗

お褒め頂きありがとうございます。
完成まで気合入れてがんばります!

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム