ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 完成!

完成!

皆様5000000ヒットにお祝いのお言葉を多数頂きありがとうございましたm(__)m
これからもがんばってまいりますです。


ちまちまと趣味でやっていた物が出来ました!

模型とは関係ないのですがね(^^;


以前ちらっとこのブログでも書いておりましたが、自家塗装によるヘルメットが完成しました。

AraiのRX-7RR4パールホワイトベース、DOOHAN1です。

まぁWGP(今はMOTOGP)が好きだった30前後の人はわかってると思いますが、ぼくが単車に興味を持ったころからずっと好きだった選手、マイケル・ドゥーハンのレプリカです。
実際には無名のころと、このグラフィックになる前にイナズマ(スイカじゃないのよ?)の細いバージョンもあったのですが、デビュー後から初のタイトルを取るまではこのグラフィックだったんですね。
スポンサーがロスマンズからHRCになり、ゼッケン4で取った初タイトルまでの、ある意味一番闘志に燃えていたころのヘルメットではないでしょうか。
mdoohan1.jpg


mdoohan2.jpg


その後、スポンサーはレプソルに代わり、ヘルメットのグラフィックもDoohan2に代わり、さらに現在僕もかぶっているDoohan3でGPを引退しました。
mdoohan3.jpg


今はDoohan4のグラフィックで既製品がでていますが、このDoohan1のグラフィックはもう売っていません。
GIGADoohan、GIGA2Doohan、GIGA2DoohanGPの3種が発売されていて、最初のと最後のGPは買ってかぶってました。
一つ目は劣化がひどく、自家塗装して連れにとられたのかな?w
2個目GPは本やでバイクに置いておいた僕も悪いのですが、パクられました・・・

まぁ、だらだらと書いておりますが(好きなのでw)、そのグラフィックを最新ヘルメットで、しかも新品に施すというある意味「贅沢」な仕様、頭の上のダクト部分も透明の物を買い、ディフューザーも丁寧にはずして塗装しました。
サイドに貼っているロスマンズのエンブレムはかなり貴重、なんとかネットで捜して購入したものです。

さて、基本塗装はなんと一部フィニッシャーズのカラーをブラシで吹いています。もちろん濃い目の希釈で厚く塗装しています。(若干仮クリアー吹きつけ時にムラが出ましたがよしとします)
フィニッシャーズさんのカラーは元々車用ベースらしいので、塗膜の丈夫さや耐光性も強いので今回使っています。
赤はルミレッドの上に、市販の野外用蛍光レッドを塗装。色あせ時に下地の白が見えにくいようにルミレッドで下地を作っています。
ゴールドは赤金、ブルーはスーパーファインコバルトです。
その後、車用のクリアーで一度コートし、軽く磨ぎ出し。
さらに全体を800番で脚付けしてから車用の2液性ウレタンスプレー(高いんだこれが・・・)で厚めにコート。
吹きっぱなしでこの光沢です。
強度も申し分ないでしょう(^^)

ともあれ自家塗総ですので、複雑なグラフィックパターンは写真、雑誌を見ながらの目分量ですし、位置、微妙な角度の違いもありますし近くで見ると若干のホコリやマスキングのズレなどもありますが許容範囲でしょう!<言い聞かせるw
過去2回ほどヘルメットを塗装し、バイクを2回、車のバンパーなどを3~4回ほど塗っていますので経験値は上がっているようですw
95点の仕上がりとしておきましょう。


では良かったら見てください(^^)

Arai RX7RR4 Doohan[ver.ke]


rr4doohan1.jpg

rr4doohan2.jpg

rr4doohan3.jpg

rr4doohan4.jpg

rr4doohan5.jpg

rr4doohan6.jpg

rr4doohan7.jpg

rr4doohan8.jpg


さて、現在ぷはサザビーの関節部に取り掛かり中。
画像見せられるようになったらアップ予定です(^^)
同時にVer.kaも再スタートです。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

う~ん、綺麗に塗装されたメットですねw
フィニッシャーズで塗装されてるのには、驚きましたが・・・車用ベースだったんですね。(知らんかったw)

あw昔、湘爆の江口仕様の自家製塗装したメット持ってましたが、ファイヤーパターンと赤い星だけですが・・・・ジャンル(?)違いでしたね・・・失礼しましたw

w(・o・)w オオー!
遂に完成したんですね!写真で見る限りではすでに自家塗装のレベルじゃないですねwさすがkeitaさん!

>だらだら
僕もレーサーレプ世代なのでこういう話は大好きです!いくらでもダラダラと書いて下さいw ああ・・・あの頃のWGPの熱い映像がDVDで出ないかな・・・w

はじめまして、素晴らしい!ディフィューザーとの合わせ綺麗ですし、オーストラリア地図も渋い。私もこのスイカ、失礼イナズマのドゥーハンが一番カッコいいと思います。
私事で恐縮ですが同じオージーのダリルビーティーの白ベース(塗料をエアーで飛ばした)をアルファーレイズで塗装してもらったのをもっています。何年か忘れてしまいましたが8耐でペアでしたよね。
あまりの懐かしさにおもわずコメントしてしまいました。

バイクとか車は、結構好きです。
まぁ好きとかいってるわりには、
よくしらないものも・・・・・(滝汗
ちなみに金欠です。(涙
MGをかいたいですね。
あとGマーカーとかもそろえたくて、
とにかくいろいろ買い揃えなければ。。。。
でわ失礼します。

バイク好きです!つってもまだ原付きですが・・・

僕もロマンズ大好きです!!
中でもロン・ハスラムが好きでした!かなり昔の人ですけど(^^;)
とかいいながらスズキのGSXに乗ってます
ちょい燃費ワリーです

keitaさん、こんばんは
ヘルメットカッコいいですね。ドゥーハンですか
私はこれより更に前のスペンサーやガードナーの時代がリアルタイムでした。ロスマンズカラーのNSR500がもうかっこ良くて・・・
でも自分が乗っていたのはヤマハのFJ1200ってツアラーバイクでした。実は当時のライバルだった、エディー・ローソン(知ってます?)のファンだったんです 爆

こんばんは。
ロスマンズカラーですか。
懐かしいですね。
もうHondaのGPマシンのカラーリングといえばレプソルってイメージですが、ドゥーハンはロスマンズカラーが似合いますね。
ロッシの時代よりもドゥーハンの時代がTop独走でも面白く感じたものです。
RVFのロスマンズカラーも好きでしたし、OKIカラーのRVFも・・・・。

こんばんは
私はロスマンズカラーの片山レプリカをかぶってましたよ。
もう20年も前の話ですが・・・
またバイクに乗りたいです。

さすが。。上手いねぇ。(^_-)

懐かしい響きですねレプリカとは。

最近の若者はスクーターばっか。。。

男は黙って2スト。(-。-) ボソッ

環境汚染してるようで大きな声では。。。
(18年RZ一筋ですから)

BBSには一度書き込みさせていただきましたが、こちらでは初めまして。

私はレイニーファンだったので、彼を脅かすドゥーハンは当時あまり好きではありませんでした。(笑)
しかし、あの事故からの復活は見事でしたね。

ところで、今日、西大路通りですれ違ったRVFだったかVFRだったか、ゼッケン11で丁度このカラーリングのメット被ってらっしゃったんですが……もしや?

おおっ、ドゥーハンですか!
スゴイ!
私はシュワンツはだったのでRGVに乗っていましたが、
当時は恐れ多くてレプリカメットはかぶれませんでした。
私もドゥーハンはロスマンズの方が好みです。
6強時代、懐かしいですね。

こんばんわ!
遅くなりましたが5000000ヒットおめでとうございます。
これからもご活躍楽しみにしております。

で、メット!いやん、カッコイイ~。
お疲れさまです~。
次回のオフは是非バイクでのお越しを^^

イボルブ版サザビー楽しみにしていますね^^
でわ~

keitaさん、はじめまして僕はポッキーといいます。m(__)m
サイト・ブログは以前より拝見させて頂いておりました。
今回の日記は・・・血が騒ぎますww
当時のGP500(motoGP以前)は僕もハマっておりました!

そうそう このメットの時のドゥーハンは鬼神のような速さ!
事故以後 カンバックからの左手リアブレーキ、
ハンデもなんのその!!
GPシーンをこの男一色に変えた時代ですよね♪
僕みたいなオジサンには、あの頃のGPは伝説ですよww

keitaさんもレプリカメット派で嬉しいかぎりっす(^^)
現在は保有しているレプリカメットはagvのW・レイニーメットのみですが(←SHOEIでないところが渋いっしょw)
当時はスペンサー・ローソンとレプリカメットにハマったもんですw

車体の自家塗装は一回だけやりました
ttp://blog.livedoor.jp/arisama000/archives/50526845.html
かなり自己満足のマシンですがお気に入りでした。

※長々とスイマセンでした これからもプラモがんばってください。
あっ僕も一応ガンプラモデラーの端くれです(汗)

遅レスすんませんです・・・

皆さんこんにちは!

色々あって返信なかなか出来なくてすみません(^^;

〇cimaさん
どもです~
ありがとうございます(^^)
>湘南爆走族
あ、そうなんですか!
cimaさんはその筋の人だ(略w
フィニのカラーはそうらしいですよ。
ただ、全部がそうなのかはわかりませんが<おい

〇manaさん
どもです~
はい、出来ました(^^)
やはり腕は上がるもんで、過去のヘルメットの中では一番綺麗です。
ウレタンクリアーもホイールに一回使いましたが、ヘルメットには初めてで。
今度カウル蛍光レッドでほんまもんのOKIカラーにしようかなw

>レーサーレプリカ
いいですよね(^^)
ネイキッドやビッグスクーターも嫌いではないですが、なんというか乗り心地や便利さ無視の走りメインのバイクが大好きですw
家の彼女には「もっさい」と言われてますが、気にしないw

〇ガイン・ワードナーさん
はじめまして、ドック・ミーハンですw
お褒め頂き光栄ですm(__)m
ディフューザー付きは初めてだったので、面倒でしたがなかなか上手くいきました。
模型ほどシビアではないので、そういう意味では簡単だったかも?
>ダリルの
おお!あれかっこいいですよね!
手間から考えて絶対市販されないでしょうし(実際されてない)
あれのロスマンズも好きです(^^)
>ペア
あ、93年ですね。
92は怪我でミックの変わりにダリルでしたね。
あれミックがオイルに乗ってこけなければ優勝だったかも。
最終4位でしたしね。

今後とも宜しくです

〇YO!さん
どうもです
ぼくもバイクも車も大好きですよ。
ただ、バイクのほうがよりレーサーに近いといいますか(形が)
F1の形の車は流石に(ありますが)乗れないですもんね(^^)

〇シュウヤさん
>原付
ぼくもチョイノリ用に中古ほしいんですがね(^^)
捕まりそうなので(30キロ制限)ボアアップ>黄色ナンバーに登録して乗りたいです。
100とか125でも良いんですが、そうなってくると結局お金がかかって・・汗

僕も普通二輪免許なので大型二輪がほしいですね。
でもバイク高いしなぁ・・・
RVF800が出たら必死になるかもですw

〇プリオさん
どもです
ロスマンズいいですよね!
高級感と強さのイメージは他にないかも?って思います。
セナのロスマンズウィリアムズもかっこよかった(^^)
>ロン・ハスラム
古い人ですか?ぼくはスペンサー、ローソン、ガードナー位からしかあまり知らなかったり(^^;
89年ぐらいからのファンです
>GSX
いいですね!
燃費はRVFもそこそこですw

〇KAI31さん
どうもです。
ぼくは丁度89年の8耐からですかね
HRCカラーのRVFが好きになり、WGPのNSRが好きになった感じです。
>ローソン
知ってますよ~
丁度黄金時代のローソン、レイニー、シュワンツ、ガードナー、コシンスキーそしてドゥーハン
6強時代は最高でした(^^)
>FJ1200
ってことは限定解除!<今は懐かしい響き
いいですね~
大型免許取りに行きたいです<行けよ

〇Paster Keatonさん
こんにちは
今のMOTOGPも面白いですが、この時代はほんと面白かったですよね。
それこそDVDBOXで過去のレース売ったら売れそうw
僕、買いますw
ロスマンズRVFもカッコいいですよね!
RVFロスマンズカラーに塗ろうかな<大変・・

〇CONさん
こんにちは
片山レプリカ
そうなんですか(^^)
良く聞く名前ですが、僕はチョイ後ですね
平のレプリカはまわり(先輩)でよく見かけました。
日本人は伊藤とか藤原、岡田の時代ですね
僕も免許とってもう17年ですね
早い・・・
あ、更新行かないと!

〇おやじんさん
どうもです。
>2スト
今となっては希少ですよね
毎年フルモデルチェンジしていたNSRやTZR、RGVγが懐かしいです
あの勢いは今は流石に無いですよね。
スクーターもいいですが(楽そうで)やはりミッションを乗ってほしいですね。
音を楽しむといいますかなんと言いますか

〇サクヤさん
こんにちは、はじめまして(^^)
>レイニー
91年は凄かったですね。
92年はミックがアッセンで怪我をして、実質直接対決が出来なかったのが残念です。
でもあの怪我が無ければ、その後のV5も無かったかもですね(^^)
>ところで、今日、西大路通りですれ違ったRVFだったかVFRだったか、ゼッケン11で丁度このカラーリングのメット被ってらっしゃったんですが……もしや?
なんと!
OKIカラーのRVFでシートに11なら僕かもですw
あおらないで下さいねw

〇POONさん
なんとシュワンツですか!
模型好きってレプリカ好きが多いのは気のせいでしょうか?w
それがオタバイクといわれる所以かもですねw
あーオタさ!なんていわれようが好きなんだし仕方ない(^^)

ロスマンズのドゥーハンは速い、レプソルは強いってイメージですね。
6強時代、最高です!
91年の鈴鹿とかやばすぎですw

〇たろくんさん
どうもです!
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^)
>メット
ありがとうございます!(^^)
>次回OFF
あ、あったかくなったらそうします(^^)
>SAZABI
がんばりますです!

こなんさんもGP好きみたいで
今度はGPOFFにしましょう<違

〇ポッキーさん
はじめまして!
カキコありがとうございます(^^)
宜しくお願いします!

そう、左手ブレーキ!
あれ自分のRVFで出来ないかな?なんて思ったこともw

>僕みたいなオジサンには、あの頃のGPは伝説ですよww
同じ同じです(^^)w

見せてもらいましたよマールボロTZR!
後方排気かっこよすぎですw
パラレルツインのサウンドも独特ですよね
Fカウルはアルファーでしたっけ?連れがつけてました。
Vツインにはないスムーズの吹けあがりも特徴ですよね。
かっこよすぎです(^^)
その後にV型になったTZRも乗ってらっしゃるんですよね
あのスイングアームがまたかっこいい!
NSRやCBRのガルアームとは違う綺麗な作りはいいですよね(^^)

レプリカ好きは絶対自分が走ってるとき「俺はDoohanだ!」とか思ってますよね・・・ちがいます?w
(ぼくは思ってます<あほ全開w)


こちらこそこれからも宜しくお願いしますm(__)m

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム