ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 またも一週間たってしまった・・・汗

またも一週間たってしまった・・・汗

どうも!僕ですw
何だかんだと色々あり、更新もままならず申し訳(^^;

なんとか落ち着きそうなので、ぼちぼち更新できるようがんばります。

さて、部屋の整理をしていたわけですが、サフの缶が結構タマって約15本ぐらいかな?
で、スプレーって濃いんじゃないの?とか厚ぼったくならない?
とか言う風に思う人が多いと思いますが
「んなこたーない」です。
もちろん、吹き方を失敗するとエアブラシと比べ塗料の出る分失敗しやすいですが。
なれてしまうときっちりとサフが塗装され、さらにガンダムの顔など埋まっちゃいそう?と吹いた直後は思いがちですが、乾いたらバッチリなんですよね。これってたしかデンホだったかモデグラだったかにも乗ってましたよね?

まま、細かい話は置いておいて、僕は基本缶サフです。
タミヤのFineサフがお気に入り。
ですが、使っていくとガスの圧力も下がっていき、後半は綺麗に吹き難くなります。
そこであえて若干残っていても新品に変えて使います。

ですが、残っている塗料はまだまだ使えます。
そう、ブラシ吹きに使います。
基本的にスプレー吹きは一回ないしは2回までと決めています。
それ以上だと厚ぼったくなってしまいますしね。
そこで部分修正したパーツなどは部分吹き出来るエアブラシで塗装します。
サフにしろ何にしろ、下地となる部分はやはり均一の色あい、仕上がりがいいので同じ物を使うほうが良いですよね。
残った(残した)サフを缶から出します。
写真のようにいらなくなった箱や厚紙を使って、それをガイドにして塗料を集めます。
結構集まるもんで、今回はタミヤの特大瓶と通常瓶の半分(半分は前回までに集めていた分です)が集まりました。




ただし気をつけないといけないのは「ガス」が混合してるんですよね。
このまま閉めるとやばいですよ。
ちゃんと何度かかき混ぜて完全にぶくぶくする泡が無くなってからしめましょう。(自己責任でお願いします)
074162.jpg


で、タミヤのFineサフ、グンゼの1000、グンゼのホワイトサフが瓶入れ出来ました。
しばらく安心。074163.jpg


塗装話ついでにですが、僕は串にクリップをつけたものや、串に両面テープを巻いた物にパーツをつけて串刺ししてるのですが、その台はスタイロフォームを使っています。
いっぺんに沢山使うので、新調&増やすため大きな物を購入。
074164.jpg

これを任意のサイズに切って使います。
普通ここまでの量はいらないかもしれませんがね(^^)
発泡スチロールではぼろぼろと崩れてきますが、これは大丈夫です。
ホームセンターやFラップさんでも購入可能です。一応事前に在庫確認を(^^)

あと部屋の作業机をお見せします。
普通ですよ?w
074166.jpg

右側が作業机です。
今回棚を置いて、その棚に蛍光灯をつけています。
この棚は出来るだけ作業中のものだけおくようにします。
現在サザビー、Ver.ka、Hi-ν、ガンダムが乗ってます(格子状の100均のトレーなどに入れてます)
あ、画像内の立ってるサザビーはハイコンプロですw
074167.jpg

蛍光灯は棚に穴を開け設置。
手前はまぶしくないように黒い紙でヒサシを作ってます。
これで手元がより明るく、影も出にくくなりました。
真ん中のスタンドは塗装、作業どっちでも使えます。

左は塗装机。
こちらにも棚を置いて、作業の能率を上げられるようにしました。
塗装ブース、ブラシ、コンプレッサーは全て現在タミヤ製です。
上の写真はブース内にマスキングテープが貼ってある写真ですね。
掃除が楽なようにそうしています。(とはいえ、ここも下記のように覆いますのでそんなには汚れませんが)
さらに塗装ごとにクラフト紙でブース及びまわりを覆います。
074165.jpg


ここは塗装のたびに(時には途中でも)張り替えて、綺麗にしてから作業します。


とこんな感じです。
まぁ、整理した後なのでまだ綺麗ですが、作業中はもっとごちゃごちゃです・・・汗


と言うか、地震が来たら怖い・・・・滝汗
対策かんがえよ(^^;
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

>作業机
完成キットを見るのがドキドキものですが他人の作業机を見るのもドキドキものですね!
この環境からあの作品が誕生するなんて考えると・・・思わずニヤソしちゃいます。
ていうかこの作業環境普通じゃねぇ~よボソ

うわぁ!やっぱ綺麗だ!

塗装ブースいいですね~^^
今度、僕も試してみます!
僕は、汚れると会社に持っていってエアーで吹いて綺麗にしてますが、やっぱり汚れが残りますもんね^^;

あっ!昨日の地震大丈夫でした?

keitaさん、こんばんは
久々の更新、楽しみにしてました^^
作業環境、昨年よりもパワーアップしてますね?
一度、同じ位置からの画像を拝見した事が有りましたが、今回はさらに進化したような・・・
でも、奥の組み立て式棚は耐震構造ですか?(笑)
最近、地震が続くので鹿児島に住んでいる私も他人事ではありませんね。
それでは、サザビー頑張って下さい(^^;

こんばんは。

やっぱり、作業机と塗装机は別々にしたいですよね、うらやましいです。
さらに撮影台も別に用意されているとすごく幸せになれそうです。
ブース汚れっぱなしなんですよね。やっぱりそういうのダメか・・・。
こういう整理整頓ぶりが作品に表れるんですね。
あたしゃそっからはじめないといけないみたいです。

すごい塗装ブースですねぇ
僕もいつかはエアブラシやコンプッサー
とか買って見せます。
平成19年度○○中学2年YO!栄光をたたえます

こんばんは

タミヤコンプ使われているのですね、私も同じものを使っています。なんかうれしいですね、しかし同じ物を使っても作品のできは程遠いです。
チラミのドゥーハンのポスターいいですね(ロスマンズなのがさらにいいです!)

人様のお部屋拝見って楽しいですよね?w
特に超絶作品を制作される有田さ・・・keitaさんのお部屋は興味津々ですw残りのサフや蛍光灯など色々工夫されてる所などさすがですね!
やはり基本は整理整頓清潔清掃です!よね?w

keitaさんこんにちは。
僕もタミヤのペインティングブース使ってますが、いやこんなに綺麗に使われているとは!
良い作品を仕上げるには、こういった気遣いも大事なんですね。
ところで質問なんですが、缶サフってブース使って吹いてます?吸い込みが弱いせいか、かなり粒子が周りに残るのですが・・・
何か良い対処法などありましたら教えてほしいのですが(^^;

こんにちは

みなさんこんにちは!
●よりよりさん
普通じゃないですか?w
机は前の会社でいらないのもらったり、1000円でかったやつなので安いんです。むしろ上の棚(右)が2780円ぐらいだったのでそれが一番高いかもw

●りりももさん
どもです|
いえ、いつももっと散らかってます・・・汗
B型なので掃除すると大掃除になりますw
普段の掃除はしないので<おいおい

ブースは初め何もせずに使って、掃除が物凄く大変でしたが、今はその都度紙変えているので、フィルター&中身を水洗いして使ってます。
塗装2回に一回掃除。って感じですかね。
吸いが悪くなる前に掃除してます(^^)

地震
あ、大丈夫でした。よかった~・・

●KAI31さん
どもです
あ、去年のよりは上に進化しましたw
>耐震
まさかw

幸い京都は大丈夫でしたが、日本はどこにいても怖いですよね・・・
最近多いし・・

製作がんばります

●れしぴさん
こんにちは
>やっぱり、作業机と塗装机は別々にしたいですよね、うらやましいです。
確かに楽ですね。でも掃除するスペースも増えるので・・・
撮影は別の部屋にブース組んでます。
整理は・・・・微妙ですよ僕(汗

●YO!さん
どうもです。
僕の中学のころはウン十万の物ばかりでしたし、なかなか手に入りませんでしたよ。
YO!さんはじめ、今の若い人は羨ましいです。
小遣いも少なかったしね(^^;

●ガイン・ワードナーさん
どうもです!
お!同士ですか(^^)
>作品の出来
いえいえ、そんなこと無いですよ(^^;

>チラミ
あ、流石ですね!
もう売ってないでしょうね。
92のNSRはカッコいいです(^^)

●manaさん
どうも、僕ですw

蛍光灯は結構いいです。
今度塗装ブース側も改造したいです。

>やはり基本は整理整頓清潔清掃です!よね?w
出来てるかどうかは別としてw

おっとニアミスw

●シマコウさん
どうもです!
ブースって結構汚れるので、どっちの手間が大変か考えた末、やはり「汚さない対策」が有効みたいです(^^)

>缶サフ
はい、基本このブースです。

大体使い方にもよりますが、MG2体で僕の改造具合で2機~3機が限界ですね。
それ以上はすわなくなります。
ですので、こまめに分解して、中に溜まったビックリするぐらいのサフの粉を捨て、フィルター共々水洗いしてきれいにしてます。
すると吸いは復活しますし、吹き返しも少ないです。
もちろん、モーター側もはずして、ファンもきれいにします。

これで僕は大丈夫なようです(^^)

keitaさんこんばんは!
なるほど!やっぱりこまめに掃除しなきゃだめって事ですね。僕も今度紙貼ってみます(^^)
一度掃除しましたが、このフィルターって付け直すの大変ですよね。僕の場合タバコも吸い込んでいるのでヤニも原因かもです(^^;
ご返答ありがとうございました。
>ニアミス
なんか嬉しいw



プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム