ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 MGサザビー SUPER REFINE

MGサザビー SUPER REFINE

さて、久々に本来のWEの形である「プラモ」の話に戻りましょう(^^)

TOPの[coming soon]の背景の文章でわかった人はわかったと思いますが、次回ヤフーオークション出品作として以前から進めていました。内作品内容は「MGサザビー」をリファインしています。
元なっているのは、僕の大改造のキッカケにもなった、MGサザビーのMAX氏作例を参考に、当時の持てる力を注いで作った作品です。
写真はこれ




勿論、ガンダムウェポンズにおけるMAX氏の作例には及ばない改造ではありますが、各部を相当こだわって形状出しした作品です。
特にフレームはあえてあまり改造せず(当時はそこまでやると完成しない。)、パテやプラ材で徹底的に外装メインで改修し、似せてみた作品でした。
>改造内容
得に気になった胸部の突起部の位置を下げ、腹部のメガ粒子砲の上のパーツの上下の幅詰め。
腹部メガ粒子砲内部の形状変更。
動力パイプはブラスパイプMAXに変更。
両肩の前後幅詰め、にのうでの幅増し。
アクチュエータ-をアルミパイプに変更。
胸部左右パーツの肩の角度変更+スリット開口。
腰スカート前パーツ幅増し。
左右ア-マ-形状変更。
モモの前部及び下部、ひざ側面ボリュームアップ。
足のスカート多少形状変更。
つま先及び側面、左右幅増し。
肩ア-マ-、足スカート等の凸モールド作り直し。
ファンネルコンテナ内部、左右肩ア-マ-内部、シールド裏面のディテール追加。
股間のアポジモータ-のパーツ変更。
ひざの(黒いところ)幅増し。
等々・・

状態も良く、そのまま出品も考えたのですが、やはり今の目で見ると、そのままお客様にあたる落札者様には渡せない作品だと思いました。
形状は我ながら良いと思ったのですが、詰めの甘さや一部関節のヘタリなどが気になったからです。

そこで、上記に書いた改造点でもある大きく改造した外装はその作品を使用しながら面出しや各部分の最調整。
さらに改造範囲の少ない、もしくはノーマルパーツであるフレームやポリキャップなどは全て「新品キット」より作り直し。

またそれだけでは納得いかないので、股関節の改造(ポリキャップに角度をつけ、「開く」方向への対応、股間軸の長さ調整&前へ移動したちポーズの微調整。
足首のダブルボールジョイント化、爪先などの形状のシャープ化。
頭部を「新品キット」から再改造してより好みの形状に。
拳王さんに特注で作ってもらった「プロペラントタンク」の複製を行い、レジン化しm中をくり抜いた大型プロペラントタンクの装着。
胸部中心の突起部の形状の再調整。
腰パイピングをコマの短い特注ブラスパイプ(写真では付けていません)に置き換え。
前腕は再度「新品キット」から改修し、より好みの形状に。
マニピュをMGザクVer.2の物を使用し、若干小型化。
肩前部の角型スラスターの大型化(MGνガンダムの物を改造)
かなりの数となる「バーニアスラスター」は全てアルミ製の拳王バーニアに変更します。(画像はノズルを付けていません)
などなど、実質ほぼ「新規作成」となっております。

塗装前の画像を4枚お見せします(^^)


sazabit1.jpg

sazabit2.jpg

sazabit3.jpg

sazabit4.jpg


ちなみに素はこんな感じ




完成まで、今しばらくお待ちを(^^)

Comment

Post a comment

非公開コメント

keitaさん初めまして
サザビーは僕も大好きな機体なので
今から完成が楽しみです(*´▽`*)

keitaさん、こんばんは
サザビー来ましたね^^
途中の画像からでも今回の改修の凄さが伝わってきます。
完成が非常に楽しみです
頑張って下さい(^^;

keitaさんこんにちは

待ってました!!
まだかまだかと待ってましたがもう塗装前ですか!
各所のパーツパーツが抜かり無い形状で全体像が引き締まってますね。
完成楽しみにしてます(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

途中画像からでもその凄さが伝わってきますね^^
さらに改修されたサザビーの完成を楽しみにしてますね!
頑張って下さい。
では^^

keitaさん どもです。
いつもながらほぼ新作に近いリファインは素晴らしすぎます!完成楽しみにしております。
追い込み頑張って下さいね(^^)

こんばんは!

皆さんこんばんは
〇sさん
はじめまして。
ご期待に添える様がんばります(^^)

〇KAI31さん
こんばんは
そうですね、恐らく画像だけでなく文章できっちり説明しないとわかり辛い改造も多いと思います(^^;
ほぼ全身のアウトラインが調整されてますので・・・
がんばります

〇シマコウさん
どうもです
あ、でもこのサザビーと以前始めたサザビーは別物ですw
オーダー品のサザビーはイボルブ版として作ってますので、方向性が違う物になります。
こちらもご期待ください(^^)

お褒め頂き光栄です。
がんばって完成させます

〇bossさん
いつもどうもです!
サザビーはほら、素があれですのでw
大きなキットですので迫力も凄いですよ(^^)
がんばります!

〇manaさん
ありがとうございます。
はい、リファインというか、やり直しですねw
劇的ビフォーアフターや金スマ並の「これリフォームじゃなくて立替やん!」
って感じでがんばってます(^^)
完成楽しみにしてください!

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム