ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ジム工作完了!!!

ジム工作完了!!!

さて、アッガイ、ズゴックに続いて
HGUCジムです。
何だかんだで色々手を入れています。




gm2.jpg


そう、一見して「色」でわかると思いますが
HGUCガンダムと2個イチしています。
なぜか?というのは後ほど

gm3.jpg

頭部
元々レンズはクリアーパーツなのですが、内部はなにもありません。
あと、構成上アトハメもむずかしいのと、そのままでは丁度中心上に、頭頂部カメラ&後頭部との設置のピンがあり、それが陰になりよろしく無い状況に。
その影になる部分を切除、処理した上でメンタムぬってエポパテをつめて、レンズを「むにゅ」
硬化後はずしてカメラのフレームを製作。
これでレンズを塗装後に前方よりアトハメします。
耳の丸いモールドは処理が難しかったので、一旦切り抜いて市販パーツで新造。
バルカンは羅王バルカンを使用

右下のように、ガンダムのボディーを使うと、前後にスイングできるようになります(ジムはリジット)


gm4.jpg

腰、足
スカート前後はガンダムの物をアレンジ。
フロントは独立可動させ、脚の動きに対応。
右上画像のように、すねの部分でガンダムと2個イチ
ガンダムは右下画像に用に足首のフレームが存在します。
ジムは足首に固定
ですので、ガンダムのすね下を移植。
スリッパ前部も削り込んで若干小型化。
右下のようにスリッパ裏は開口し、バーニアをアルミワンオフパーツ(拳王バーニア)に変更。

gm5.jpg

前腕も手首部分を別パーツ化しています。

gm6.jpg

バックパック
簡易内部フレームを新造。
元のバーニアは一体成型ですので、その外装となる部分を残し、あとは削ってエポパテで新造。
奥行きあるデザインになるのと、塗りわけも楽に。(というか作るほうが大変ですね・・・汗(^^:))
バーニアはアルミパーツの組み合わせで製作。

gm7.jpg

ざっとそんな感じでいじっています。

あ、首も短くしないとガンダムボディでは浮いてしまいます。(ジム頭載せる場合)ピンを短く新造。


gm8.jpg

さてさて
ほとんどの方が予測してると思いますが、ボディーパーツは2種作っています。
左が説明してきたVerで、右がメモリアルパーツw
ズゴックの腕は内蔵して状態で作っています。
手首のポリ部分でズゴックに腕をはずし、これと接続します(^^)

さて、今回この再現には少し自分なりの解釈で「ジムのダメージ」を表現してみました。

続きは次のページで!(^^)
gm9.jpg


あらゆる角度から撮影。

今回、こういうイメージで製作。

「ズゴックの爪が突き刺さった時、全て溶解されるのではなく、ブチ抜かれているであろうと言うこと。
そのため、外装はある程度「ブロックごと」で大破するのではないか?。
たとえばわき腹は左右に若干広がり、継ぎ目や色の変わっている部分、段落ちモールド部分に負担がかかり、そこが割れながら壊れる。
一番パワーのかかる背中中心部分は外に向かって装甲が変形し、引きちぎれていると思われるが、バックパックはエンジン部分のフレームが割れ、外装はカバー上になっていれば若干変形する物の、そのまま跳ね上がるはず。」
という「妄想w」で壊れ方を表現してみました。

gm10.jpg

頭、両腕、両足、サイドアーマーの移植でこの様態に。

ズゴックと合体するとこんな感じです
gm11.jpg


gm12.jpg


gm13.jpg


gm14.jpg


さて、ジャブロー組みはなんとか塗装前まで行きましたね(^^)
アッガイ作ったらズゴックがほしくなり、ズゴック作ったらGMがほしくなりました。
MGよりもこういう再現はHGUCのほうが向いているかもしれませんね。

MGでも勿論やってみたいですけど(^^)?<やりません。



Comment

Post a comment

非公開コメント

かっこいい!

驚きの三連発!
keitaさんの手の早さには驚かされます。
構想がまとまってからの作業スピードは通常の3倍でしょうか?
また、いつも思うのですが、ポージングの美しさにも関心させられますね。
わずかな角度とかなんでしょうけど、他の人の作品とは人味ちがいます。
このシーンは皆さんよく作られますよね。小生は特に好きなシーンというわけではないのですが、今回の作品はちょっと別格ですね。
塗装も何もしていない今回の写真でも、十分背景が浮かんでくるから不思議ですね。

小生も、ゆっくりでありますが作業を進めております。
作品の完成楽しみにしていますよ。(できれば背景も作ってほしい)

では、近いうちにメールさせていただきます。

keitaさん おはようございます!
あの名シーンがkeita版で見られるとは!なんとも贅沢ですw
掲載されている連続写真だけでお腹いっぱいな感じです!完成品見たらたぶん破裂してしまいますww(しかし写真の撮り方上手いな~)
残りの作業頑張って下さいね(^^)

keitaさんおはようございます

凄いの一言!
ジオラマ風の作りなのに1体1体の改修が凄すぎます。
ジムのダメージ表現リアルですね~
MSの構造から来る破損表現が非常に面白いと思います。
それと、凄まじいスピードで突き刺してる感じが良く分ります!
まさに3倍のスピードですね。
いや~完成が楽しみです。
塗装頑張って下さい~^^

keitaさん、こんにちわです。
さすがはkeitaさんです!
ガンダムボディーをGMに使うとは!
それにズゴックの腕がついてる
パーツは、芸術品ですね。
塗装頑張って下さい!

keitaさん、こんばんわ!
全ての写真と記事に超~納得ですっ!!
ジムの胴体の壊れっぷりも素晴らしいですが、
このポージングが決まるような胴体のくびれっぷりも素晴らしいです!
HGUC付属のメモリアルパーツとは格が違いますねw
完成超ー楽しみです^^
でわまた~。

おお!keitaさん!ブラボー!!!!
(すっごく、お久しぶりです^^)

すっごくいいです!この腰ブロックの表現!

これは生で見たかったな~

いや、、かっこよすぎるGM、、、羨ましい~

これはいいジャブロー潜入SETです!
(1度は作ってみたいんですが、、無理だな、、こんなの見たら、、、orz)

めちゃリアルっす^^
感動です!!

え~僕も、ひろさんとこの燃えコンで制作したんですが、ただ穴を開けただけ!w
時間もなかったし(イイワケ)w

いや~ほんと、keitaさんは、何を制作しても抜かりがない!!

早く、完成が見たいです^^
頑張ってくださいね^^
っか、制作早すぎ!

お久しぶりです~^^

次はガンダム、その次はウッディ大尉のあれ・・・ではないと思いますがメモリアルパーツかっこいいっすね~^^
HGUCの初期のキットでもやっぱりこれだけやってみるとみちがえるものですね。

ちなみにHGUCのGMといえば富士急の限定GMを思い出します。。。
そしてここで新作を見ると作りたくなる自分がいますw

こんばんは お久しぶりです

HGUCかっこいいです
ジムもいいですねえ 
完成すごく 楽しみです

ベースもつくられるのかな?
と思ったり^^;



初めまして(^ω^)

初めまして(^ω^)
僕ゎパソコン持ってなくて携帯からなんですが、keitaさんの凄い作品沢山見させて頂いたいています(´∀`)
お願いがあるんですが、keitaさんの作品を僕のHPのトップに使わせて頂いていいでしょうか(;´ω`;)?

皆さん沢山のコメントありがとです

みなさん沢山のコメントありがとうございます
(^^)
お返事遅れてすみません


〇pepe32redさん
いつもお世話になります。
>3倍
いえいえ、そこまではw
確かに考えがまとまっている物は早いですね。

>ズゴックVSジム
ありがとうございます。
凄く嬉しいです(^^)

背景・・とまでは行きませんが、良い台座を見つけたのでそれを使用します。

>作業
ん?なにやら楽しみです(^^)
>メール
あ、お待ちしております。

〇manaさん
いつもありがとうございます。

有名なシーンですが、やってみたい、やってみたい
と思うだけで今まで手が出なかった作品です。
自分でも始めて消化できた気がします。
>写真
ありがとうございます。
来週半ば完成めざしてがんばります

〇シマコウさん
感想どうもです!
>ジオラマ風の作りなのに1体1体の改修が凄すぎます。
あ、どちらか言うと「ジオラマ」がメインではないのでw
やはり普段MGやってるとHGUCの気になるところは出てきますよね。
なんか偉そうないい方ですが(^^;

イメージをよく捉えていただき感謝です!

がんばります

〇KRRさん
こんばんは

ガンダムのほうが後から出てる分、やはり完成度高いですからね。
塗りわけは異なりますが、小改造で2個イチできるのもいいですね(^^)

塗装がんばります

〇ぐっちMAXさん
共感頂き光栄です(^^)

くびれは結構キにしながらやったので嬉しいです。
がんばって仕上げますね!

〇haruchanさん
お久です!

お褒め頂き光栄です。

またお会いして作品見せあいたいですね(^^)

>一度は
作ってくださいw

〇りりももさん
いつもありがとうございます。

燃えコン
あ、見に行ったんですが、見当たらない・・・
見方がおかしいのかorz

いや、なんかこの「破壊」イメージは以前からありまして、やっとこ作業できた感じです。
なかなかHGUCは作りませんからね(^^;

>抜かりない
恐縮ですm(_ _)m

>早すぎ
いえいえ、PGをあの精度であの速さでつくってる人に言われたくありませんw

完成までがんばってください!
僕もがんばります

〇ジョニーさん
おヒサシです!

あ、ファンファンいいですねw
「冗談ではない!」w

>HGUC初期キット
なんか、逆に古いキットのほうがアップデートなど楽しい部分は多いんですよね
特に僕みたいに「意地でもどこか改造する(しないと気がすまないw)やつ」にはw

富士急
あ、有名ですね。
プレミア価格ついてたり(^^)

ぜひ「ジム」ってください

〇嵯峨野さん
こんばんは!

お褒め頂きありがとうございます(^^)

ベースはいいのがあったので、それを使います。
京都にある模型店が販売してる台座なんですけどね(^^)

がんばります

〇晃さん
はじめまして

携帯からですか(^^)
Blogは見れますね

>壁紙
あ、全然OKですよ~

お!ジムだ(涎)

今更ながらコメントさせて頂きます♪
keitaさんのHGUCジム最高です!
keitaさんのジムはなかなか見れないですからねぇ~貴重です。
完成楽しみにしてますよ~
もし宜しければ、ウチの「ジムコンペ」にでも出撃してやってください♪

こんにちは!

クワさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりますm(__)m

ありがとうございます。
コンペ、是非お願いします(^^)
そちらへ伺います~

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム