ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 またもご無沙汰です(^^;

またもご無沙汰です(^^;

さて、amazonから1/100エクシアキター!!
まま、すぐは作れないのでOK.


しかし、ABSの肘関節など、一時期のMGより上の出来に感動ですね。
簡易MGと言っても良いキットではないでしょうか(^^)
作るのも楽しみです。

さてさて、hi-νGUNDAM
前回の頭部に続き、脚の改修を進めておりましたが、悩みに悩んでやっとこ自分なりの答えが出たので着手。
今回は全体のバランスを再度、出淵さんの新設定画をよ~くみて研究、さらに自分好みにアレンジしていく方向で全体を進める予定です。
そこで、ぼくが今回キットで不細工(失礼)だと感じた(というよりもバランスの問題ですかね?)脚部のバランス。
ソールの形が気に食わない。
そこで気になった高さを下げるのと、足首のつき位置の調整(これは次の写真でイメージが伝わるかな?)をしています。
まずはソール
hi11121.jpg

甲の高さが気になったので徹底的に削り込んで、さらにプラ材、エポパテで改修。
後ろ側もボリュームアップしています。
写真一番下でわかるように、見た目のわりにソールの大きさは変わっていません。
爪先を伸ばしてしまうと、自分のイメージ的に全体の大きさが大きくなりすぎる為、今回は爪先の角度調整で若干(約1mm強)伸びましたが、長さを変えずにバランス変更しています。
また各部の形状バランス優先でシリンダー関係は干渉する為オミットしています。
後ろ側を伸ばしたのも、設定画とにらめっこしていたら、こんなぐらいの長さに感じたのもありますが、大きな理由は写真下の比較画像
hi11122.jpg

ソールの付き位置が約5㎜前になっています。
すねの装甲の前後合わせ目の位置で確認ください(^^)
さらに、すね装甲前部をエッジのある形状にしたのと、前面積を細くし、厚ぼったいイメージのすねをシャープなイメージにしたのと、それに伴い脹脛が太くなって見える視覚効果も狙っています。
またコクピットハッチもノーマルに比べ若干形状変更。
ただ単に前に張り出させるのではなく、C面のつながりを意識し、より設定画に近いイメージにしています。
また内部に着く青いパーツも角度変更し設置します<これも設定画のイメージがかっこよかったので
下側にも約1mm延長し、それに伴い腹部パーツを削っています。

まだまだ途中ですが、頭部の形状変更も含め、キットと比べだいぶイメージが変わったと思います。
特になぜか決まらない「立ちポーズ」が脚の調整で良くなったと思いますがどうでしょう?

引き続き頑張ります(^^)
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは~
全く別物ですね、足!!
足首下の厚みを低くした事でズッシリと地面を踏んでいる?(表現が変ですが)
感じが良く出てますね。さすがです!
これは勉強になります。
引き続き頑張って下さい~^^

keitaさん、こんばんは
この足カッコいいですね~^^
どうしても初期設定のHIーνのデザインが私は好きなので、自分でキットを作る時はどうしようか考えていたのですが、良いお手本を示して頂きました!
臑のエッジ処理も素晴らしいです。

今回も超期待しております、頑張って下さい!(^^;

keitaさんこんばんは!
エッジの神様と呼ばせてくださいw

どうやったらこんなにキレイにエッジだせるんでしょうか??

c面の合わさる所とでも言いましょうか、そこの処理が上手くいかないんですよね。
ちょっと説明が分かり難いですね^^;

keitaさんのようになれるよう頑張ります!

こんばんみ!

〇シマコウさん
どもです!
足の甲のイメージが凄く気になったんですよね。
結果上手くいったので良かったです(^^)
引き続き頑張ります!

〇KAI31さん
こんばんは
お褒め頂きありがとうございます(^^)
旧設定が皆のなかで焼きついてるんでしょうね。ぼくも旧設定のほうがどちらかというと好きなのですが、新設定も好きなんですよね。
いいとこ取りじゃないですが、新設定のいいところを伸ばす?感じで頑張ります(^^)

〇asutonさん
>エッジ
いえいえ、そんなたいそうなw
確かにC面は講製によっては難しいですよね。
今回も爪先なんかも角度変えちゃったので苦労してます(^^;

ご期待に添える様頑張りますです

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム