さて、いわずと知れた「(ワーク)型想い」でその気になれば
の話w

今回、脚の部分を大型化したので、バランスを見るためにポリパテで複製してみました。(最終的にはシリコン>レジンで複製)

透明のやつがいいですね、以前はクロでしたが、中身が見やすいです。
上の写真は型想いで両面をかたどりしたもの。
グレーが原型で茶色いのがポリパテです。
流動性をあげていないので、完全にとは行きませんが、これを芯に何かを作る場合や、仮組みのバランスを見る場合などは小さい物ならいいのではないでしょうか?
その気になれば上記のような「両面抜き」も可能です?
型想いは片面抜きで複雑なものでなければ、「シリコンやレジンを用意するのは大げさだな〜」って方にはお勧めですね。ポリパテやエポパテ、勿論レジンでも複製できます。
シリコンを持っている(使う)ひとはだんぜんそちらをお勧めですが。
僕はよくガンダムのフェイスなどを一度型想いでかたどりして、そこにエポパテやポリパテをつめて、それを芯に原型を作ることが多いです。
左右対称や、キット改造ならサイズ、バランスのとり方など、色々とメリットがあると僕は感じます(^^)
さて、明日はSDデスティニー<言ってるよw
現状公開します。(^^)
さて、amazonでは1/60エクシアも早速37パーセントOFF!
この機会に買おうと想っている人はご予約を(^^)
といいますか、軒並み安い価格が!
要チェックです
amazon>
ガンダム00amazon>
MG 1/100あと、発売間近のPS2ソフト
宣伝のSDMSたち、かっこよすぎ!
魂ディスクだけでもほしいですね(^^)
というか、予約済みですw
ポリパテ入れて削ろうかなって思ってます。まあ細かい作業が苦手なのでSDでしか使用できないんですが。いよいよデスティニーが拝見できるんですね!楽しみにしてます。