ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 なんだかな~

なんだかな~

さて、先ほどもニュースでやっていましたが・・・
「モラルハザード」
恥ずかしいですね、ほんと。
昨日、初詣行った時も、周辺に路上駐車やパーキングメーター止まってるのに駐車している車等々
さらにゴミ箱以外にゴミを捨ててるとか・・・
初詣に行って違法駐車して他人に迷惑かけて、ゴミ捨てて「御利益あるの?」
というか、そこまでするなら初詣行かないほがましやろ・・・
と思いますね。
僕は京都なので、今回北野天満宮に行ってきましたが、ガレージは長蛇の列。
でも仕方ないですよね、ちゃんと待っている人は待ってます。
さらにちょっと離れた場所(と言っても歩いて5分ほど)の場所には100円パーキングもある。
ぼくはそっちに止めましたが、そこから神社への道中に何台違法駐車があったか
もうね、周辺住民はたまらんでしょうね。
自分の家の周りで止められたり、ゴミ捨てられたらどう思うのでしょうか。
たまに車に乗っていても前の車がポイ捨てしたりしますが、こういう人は自分の部屋にもポイ捨てするんですかね?
ほんと気分が悪くなりますよね・・・
魔法が使えたらそのポイ捨てしたタバコをそのまま車中にほりこんでやりたいです。

昨日もショッピングモールへ行ったのですが、パーキング内の駐車禁止部分の止めてるやつや明らかに健常者、しかも子供連れ、しかも黒張りのベンツwが障害者専用駐車エリアに堂々と止めてました。もうね、、、その子供たちはこんな親を見て育つんだろうなと、、かわいそうに。
ただ、もしかしたら耳が聞こえない等、見た目にわからない障害者の方が同乗者なのかも知れないですが、車椅子などそのスペースがないと乗り降りできない人がいることをよりそういう方ならわかっているはず。
と思いますけどね。

まま、上記のことだけではないですが、なんか最近「自分さえ良ければ良い」ってな行動の人が増えた気がします。

全く模型と関係ない(無くもないかw)話ですが、ちょっと気になったので書きました。

自分も完璧ではないと思うので、もっと気をつけないと恥ずかしいな。と感じます。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

keitaさんこんばんは

復帰した当初ご挨拶させて頂いたのですがあまりにもこちらに書き込むには未熟者と熟知し書き込み控えてたのですが^^;
(ってわけわかんないですね^^)

今回の記事を見てめちゃくちゃ共感したので書き込みさせて頂きました。

まったくもってkeitaさんの仰るとおりだと思います。
他にも中央分離帯がある道路の信号待ちで分離帯に捨ててるコンビニ袋に入ったゴミの山とか...

片手運転でタバコを窓の外に出して灰を指でトントン落としたりするのもどうかと思いますね。
keitaさんはライダーわかると思いますがそんな車の後ろでジェットヘルとか肌の露出するバイクなんて
乗れたものではないと思います。
火種飛んできて顎に...
とか無い訳ではないですもんね^^;

そんなこと言いながら知らない所で自分も人に迷惑かけてるかもしれないので物事を色々考えて行動するようにしたいですね^^

この前、僕の車の前を走っていたTOYOTAプ○ウスが信号で止まった時にタバコをポイッとしておりました。僕の勝手なイメージでプ○ウス乗ってる人ってそういう事しないイメージあったのにそのイメージが頭の中で音をたてて崩れていきました・・・^^;

keitaさん、こんばんは
同感です!!
>モラルハザード
私がジョギングで行っていた運動公園でもトラックやスタンドにペットボトルやゴミが結構落ちてましたね。

利用している人は多いんですが、片付ける人の少ない事・・・orz
そりゃ自分が捨てた訳でないでしょうけど(もちろん捨てるヤツが一番悪いですよ!)、いつも利用させてもらっている場所ですよね
気にならないのかな?といつも思ってました。
まさに、「自分の健康さえよければ」なのでしょうか・・・

因みに、私は行く度に何度も何度も拾って処分しましたよ、念のため(笑

公共マナーをもっと多くの大人が気付いて行動出来るはずなんですけどね(^^;

長くなって申し訳ないです(滝汗

keitaさん、こんばんは

同感ですねえ タバコのポイ捨て
ごみのぽいすて 違法駐車
指定日以外のゴミの出し

うちの 近所もひどいです・・

観光都市を名乗るなら その辺の取り締まり
ちゃんとしないと ハジなだけなのにね・・

たまには良いこと書くね。初めて共感したので書き込みします。その調子でがんばれ。

みなさんこんばんは!

○Ω-nattoさん
こんばんは!
いつも履歴に出てますので、見てくださってるのは知ってました(^^)
ありがとうございます。

中央分離帯はひどいですよね・・・
「空き缶一つぐらい・・」がどんどんふくれあがるんでしょうね。
そういう人は清掃の仕事を一度でも良いからやってほしいですね

タバコは一度トラックから落ちてきてスクリーンが溶けたことがあります。
まま、その時はぼくも若いころで、脇から出てきてすり抜けだったので、自分にも非があると思い何も言えませんでしたが・・・

車だけでなく、ひどいやつはスクーターで片手携帯電話でくわえタバコでのってるアホもいますからね・・・
回りに迷惑かけずに単独で「こけろ!」って思いますw

>そんなこと言いながら知らない所で自分も人に迷惑かけてるかもしれないので物事を色々考えて行動するようにしたいですね^^
そうですね、客観視すればおのずと恥ずかしい行為がわかってくると思います。

○manaさん
こんばんは!
エコカーのってそれですか・・・orz

どんな良い車乗っていても、態度で一気にイメージ変わりますよね。

ベンツやレクサス乗ってると「偉い」と勘違いしている人とかって、
「俺は社長だぞ!」って
社員でも得意先でもないやつに威張る人みたいにかっこ悪いですw

○KAI31さん
こんばんは!

ほんと、なんか気になることが多いですよね・・・

駅前にある自転車のかごに1個空き缶を入れると、数日後にはいっぱいになるらしいです。
でも綺麗なかごには入らない。
赤信号、みんなでわたれば怖くない。みたいな状態でしょうか。
常に綺麗にしてあれば、汚さないはずなんですけどね。
その初めの心無い人のためにどんどん心無い人が増える・・・
嫌な連鎖ですね・・

○嵯峨野さん
こんばんは!

隣近所の目が悪い意味で「気にならなくなった」現代の象徴でしょうね・・
世間体ばかり気にすることはないとは思いますが、最低限の恥じらいといいますか、持ってほしいですよね。

金閣寺のまわりはまだましかな?
でも祇園祭りの後の烏丸、四条、川原町の汚さは異常です・・
もう行きたくもないので行ってませんがw





○よしさん
今回の僕の書き込んだ内容や意図が伝わってないようですね・・・
残念です(^^;
モラルハザードとはどういうことか。
指摘するのも面倒なので、失礼しますm(_ _)m

keitaさん、どうもです。
なかなか難しいテーマを書き込まれましたね。
でも、みんな少なからず感じていたことなのでしょうね。拍手の数がそれを物語っていると思います。
貴殿が、最近との言葉を使われましたが、確かにそう感じます。
以前から、そういう人はいたのでしょうが、とみに最近目立ってきているように感じますよね。
最近の世の中を見ても、どうも「正義」というものが欠如してきているのでは?と感じます。
なかなか完璧に全てを行うことはできませんが、自分自身の中に正義をもって日頃の行動に皆が気をつかっていけば、少しは良くなってくるのかな?なんて考えてます。

keitaさん。あけましておめでとうございます。ほんとここ数年自己中の人が急激に増えたような気がします。しかも子供の目の前で!日本の将来がほんと恐ろしいですね。今の日本人はこの言葉を完全に忘れてますね「人のふり見て我がふり直せ」ってね!

お気持ち察しいたします。

>道徳衰退現象
う~ん、日本全土でいえますね、、私もkeitaさんがおっしゃるようなことをよく目に、耳にします。

こういうことは社会全体に広がってることなので、一人ひとりが『自分の家や、近所でできる行動か?』とか考えて欲しいですね。

タバコを喫煙される方の歩行中や、車、バイクの運転でのポイ捨ても最近はひどく目立っていますよね。

強いては学生の方の自転車運転中のメールしながらの運転や、買い食いしたお菓子の袋のポイ捨てなど、

ここまでモラルの意識衰退したのは生活が豊かになった事で心が貧しくなっているかな?

現実社会でもNET社会でも、人が嫌がる行動をやって平気で居られる方もいるので。

まずは『』自分がこういうことやられると嫌だな?』とか予測することもしない人が増えてるみたいですね、

まったく、遺憾なこの世の中です。

はじめまして

はじめまして、keitaさん。
いつもHP・BLOGを楽しみに拝見させていただいています。

私も今年の初詣のときに、まったく同じことを感じたもので書き込みをさせていただきました。
特にひどい人になると、バス停に堂々と路上駐車をしていてあまりにも良識を疑う人もいました。

こんな状況をあまりにも目にしてしまうと、これがおかしいと思う私の感覚が世間とずれているのかと思ってしまい、今回のkeitaさんのBLOGを拝見して、安心しました。ですので、つい書き込みをさせていただきました。

確かに私も人にとやかく言えるほど立派な人間ではないので、しっかりとしていきたいと思います。

みなさんこんばんは!

おっと、拍手がすごい(^^)

○pepe32redさん
こんばんは!
正義、そうですね。
なんか「何あつくなってんの?かっこわりぃ」って思ってる人が多いのでしょうね。
どっちがかっこ悪いんだか・・・
偽善でもなんでもいいので、良いことは良い、悪いことは悪いと言える社会であってほしいですよね。

○takemosakuさん
アケオメですm(__)m
そう、子供の前で逆切れしている親、、最悪です。
いつだったか花火を注意された親がレポーターに食って掛かって「子供の前で恥じかかせてどーすんだよ!」みたいなのを行ってましたが・・・その行動が恥・・・
捨てて良いプライドと捨ててはいけないプライドを履き違えてますね

○haruchanさん
こんばんは
そうなんですよね、僕自身喫煙しないので余計に気になりますが、ちゃんと喫煙場所ですっていたり、形態灰皿を持ってる人は全然OKだと思います。でも道端に捨てたりしてるやつ、最悪ですね。
どこで誰が見てるかわからないのに・・・

注意しない親も多いですしね。
もう最悪です。
子供は悪くない、親が悪いんです。

何とかなってほしい物です

○noriさん
はじめまして。
いつも見てくださっているようで、ありがとうございます。
ほんと、なんか嫌な世間になってきましたよね・・・
ただ、国も国で、バイク乗りとしては2輪も駐車禁止(もちろんダメなところにおいてるのは論外)の対称にする前に、2輪のパーキングを増やせよ!とは思いますけどね。
場所とらないのに駐車場が4輪より少ない、なのに駐車禁止場所が多い。
これもどうかと思います。

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。

私もいつも感じています。モラルの欠如した人間を見るとしばらく気分が悪くなりますよ!
20代の頃はそんなに気にはなりませんでしたが、年のせいか三十路に入ってからは、やたら気になりますねぇ。
だんだん日本も荒んできたと思う今日この頃です。

こんばんは!

No.12さんはじめまして
いつも見てくださっているようでありがとうございます。
そうですね、たしかに最近やたらきになります・・・
いやですよね(^^;

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム