ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 う~ん、なんかズルズル風邪信号・・

う~ん、なんかズルズル風邪信号・・

喉がここ5日ほど痛いです・・・
うがいと喉飴、たまにパブロンで凌いでおります。
ですが、昨日は去年買いにいけなかったクリスマスプレゼントを買わされに京都高島屋へお付き合い。
風邪悪化するっちゅうねん・・・汗
まま、しゃーないか(^^;

帰ってきてうがいして、薬飲んで寝てました。
ちょっと元気に復活。

それと、最近メールを初め、当方の「返信のレスポンスが悪い」
と感じております・・・反省
そこで更新をBlogに集中出来る様WonderExcellenceのBBSのほうは閉鎖させていただきました。ご了承ください
質問が何点かありましたが、返信後、数日おきましたの見てくれてると良いのですが。



(独り言・・・質問に返信した内容については何かアクションが欲しいなぁ・・・・)




さてさて!
先日の奈良オフでTakuyaさん経由で美唄モデラーズクラブのジョンソンさんより、タガネの0.2ミリを頂きました。ありがとうござますm(__)m

かなりシャープな成型です。市販品にさらに特注で研磨してあるので、スペシャルなタガネであります。
かなり精度は良く、気に入りましたので数種類注文しています(^^)
(サイズは0.2mmの他に0.3、0.4、0.5、0.6、0.7、0.8、0.9、1.0、1.2、1.5、1.7、2.0mmの物も揃えてらっしゃいます)
太めの筋彫りやディティールの掘り込みに力を発揮します。
彫刻刀やノミとは違い、彫った面の側面も成型してくれる為、非常にシャープな彫が可能です。
これは僕の意見ですが、もちろん、加工する形状により「ノミ」のほうが良い場合もあります。
といいますか、根本的な「使い方」が変わってきますね。
これは実際に使ってみないと説明は難しいですね(^^;
ですので、フィニッシャーズさんのナノミなどとは「別物の彫具」と考えれば良いと思います。
何度も言いますが同じ0.5でも使い方が変わってきます。

大きさや使い方など、詳しくは、美唄モデラーズクラブさんのHPにてご覧ください。
親切な動画もありますよ(^^)
02tagane


使い勝手は人により異なりますので、商品が「良いかどうか、使いやすいか」と言うのは是非ご自身でお確かめください。
僕は非常によい物だと感じております。(^^)
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんにちは。

自分もBMCさんのサイトでタガネを購入させていただきました。
フィニッシャーズのものが購入できなかったのがそもそもの理由だったのですが、コストパフォーマンスと品揃えを考えるとこちらのほうが断然上だと感じました。
0.1mmとはいいませんが、0.2mm刻みでタガネ4本購入したほうが正しいお金の使い方のような気がします。
実際、0.2mmはVer.2モールドの掘り起こしとか、凹部分のスジ彫りなんかに大活躍です。
ここで紹介されたんで品切れ状態になっちゃうんだろうなぁ・・・。

こんばんは~

風邪は大丈夫でしょうか?
大事にして下さい。

タガネは僕も持ってますが、サイズを揃えておくと便利だなって思いました。
かゆい所に手が届くツールだと思います^^

こんばんは

○れしぴさん
どうもです!
ノミとタガネは似て異なるので、双方の良いところがありますね(^^)
後は本人次第、と言うところでしょうか

○シマコウさん
こんばんは
風邪はなんとか完治?しました
ご心配ありがとございます(^^)

そうですね、あればあるに越したことが無い道具だと思います。
ノミも出来れば0.3ぐらいから5ミリぐらいまで0.1単位で欲しいですね。

物凄くお金かかりますね・・・汗

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム