ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 EXIA

EXIA



さて、基本的にやる予定だったアウトラインの変更はほぼ終了。
最終調整とディティールをもう少し追加予定。
今回は装甲には過度にディティールを配するのをやめて、フレーム部を中心に行っています。
装甲もほぼ全パーツのアウトラインないしはタイミングを変更しています。
イメージは「アニメーション」
キットは初期設定画を再現していますが、ぼくはアニメーションで動いているエクシアのバランスのほうが好きなので、どちらかと言うとアニメ設定画によせる形で進めています。
ex002.jpg
ex003.jpg
ex004.jpg


ほとんどのバランスが違うのですが、わかりにくいので少し説明を(^^)
ex005.jpg

腕部
肩アーマーは全面をギリギリまでプラを削り、シャープな印象に。また上面は一度切り離し形状変更。
前面上部の肩フレームのダボが空くまで削っていますので、アルテコで埋めています。
また肩のゴムパーツのケーブル?はプラバンで新造。(C)
これにより塗装が心置きなく出来るのと、長く感じた上腕をBで切断、幅つめしたことにより、ノーマルの長さで使えなくなったのも理由です。
Dの関節はプラバンでディティールアップ。

ex006.jpg

肩アーマー上面をはずしてみました。(後に接着)
Aの部分にケーブルを固定しています。
Bの部分が通常のケーブル接続位置。
腕を上げるとギリギリのクリアランスで真横までは(肩の上下スイングも入れ)あがるようになっています。
Cのフレームも若干幅増し。

ex007.jpg

股間周り。
初期と全くバランスを変えました。
股間アーマー上部の赤になる部分を大型化。
Fアーマーにあたる部分も上方へ移動し、アニメ設定に近いバランスへ変更。
ただ、そのままだと腰に当り、アーマーがあがらず足が上がらなくなってしまいます。
そこでFアーマー取り付けアームをコトブキヤのABSジョイントを使い3重関節(1はキットに位置でのボールジョイント、2は追加した可動軸、3はABS版で幅増ししたアーマーとダボで接続し、回転)化しています。これによりアーマーが上方へあがり、結果キットよりも足の可動範囲が増えました。

ex008.jpg

脚部
太もも前面のみをAの部分で幅増しし太ももを長く見せています。
Bのラインで切断、上方へ移動しています。
(これによりソード装着部に装甲が当たるのですが、そこは切り欠きで対応します。)
膝関節は若干前への可動を増やし、Cのスネ横面は削りこんで若干細く。
ソールはDのように裏打ち後削り込んで左右で約3ミリほど幅ツメ。
Eのソール上面ぱーつはMGストライクの物をベースに形状変更し、アニメイメージの形状にしてみました。
Fの関節裏側は肘同様プラバンにてディティーアップ。
Gの関節は何も無いので、一度ノーマルパーツを切り欠き、内部にプラバンで底面を作り、エバグリのスリット状のプラバンでディティールを入れてみました。
Hの膝アーマーは、エッジのC面にプラバンを貼り、そこから面出ししなおしてエッジを強調。
アニメ作画ではここにC面が無いことが多いのと、より太くかつシャープに見せる効果を狙っています。

ノーマルとの比較画像です
ex009.jpg
ex010.jpg


と、こんな感じですすめていました。
ほぼ完成に近づいてますので、後は細かい部分の調整とディティールアップの最終調整となります。

頑張ります(^^)
動画のアップロードテスト


Gジェネの現状
まぁまぁ強くなってきたので面白くなってきたw
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

エクシア、かなり進んでますね!
なんかいつか発売されるだろうMGエクシアを先行して見ている感じがしますよ!
完成が楽しみです♪
頑張って下さいね^^

bossさんこんばんは!
早速のコメントありがとございます(^^)
嬉しいお言葉感謝します。
頑張って仕上げます(^^)

うは^^
凄いですね~完成間近ですね!
それに比べて

俺は...

僕は....

私は.....

万死に値しますorz

毎回、同じこと言ってますが、的を得てると言うか、的確と言うか・・・
凄いっす!
フトモモなんて、延長せずに前面だけを延長なんて、考えもしないですよ^^;
素と比較すると、ほんとアニメ版って感じがします^^
完成楽しみっす!

自分も毎回同じこといってますが、やっぱkeitaさんはトータルバランスとお顔が神ですね。
やっぱりキットはなんかバランスが気に食わなかったのでこのアニメ版がほしいですw

>Gジェネ
今作は難しいといわれていますが、ギレンの野望新作を連邦を始めてすぐに挫折した自分ならがんばれる気がしますw

ここで言うことではないのかもしれませんがMESARIONのほうにイボルブνが無いのはわざとですか??


うっひゃ~これまた!カッコイイっす!
各部のボリュームコントロールがお見事!!
肩、頭部、胴体のバランスは今まで見たエクシアの中で一番好きかも(^^

完成を楽しみにしております!

凄い!神の出来!

バランスが本当アニメしてますね。ホビー誌の作例とは比べ物にならないですよ!色が塗られていない時点でこれだけの完成度。塗装されたらどれだけ凄いのやら。完成が楽しみです。OO今月で終わりですね。秋に第2部再開ですけどね。4月に1/100アストレア発売ですよ。それにしても、製作ペース速いですね。羨ましい!

かっ・・・かっこいいです!!

かっ!書き込めたっ!!
いつも書き込めず、書き込み時間の問題か?と思い、急いで書かせていただきます。。

すごいかっこいいです!
本当に、ボリュームコントロールとタイミングというのでしょうか・・・ただただ口がアングリです。。

他の方も言っていましたがMGエクシアをみているようです。。

うひゃー!!!
すごいディテールですね
全体のバランスもとてもピタっとまとまっていてすばらしいです。
塗装の方も頑張ってください。
エクシアのUP楽しみにしてまーす。
…あっストライクも頑張ってくださいね。

keitaさん、こんばんは
エクシア凄い作り込みですね^^

キットの出来も中々と思ってましたが、こうして比較しますとその違いは一目瞭然ですね!!

兎に角keitaさんのキット改修に対するバランス感覚の素晴らしさにはいつもながら驚かされています。

完成が待ちきれなくて、コメントさせて頂きました(笑
引き続き頑張って下さいね(^^;

Hi-νに続き書き込ませていただきます。
まさにMGのエクシア!って感じです。

もうこのままGNアームズも作ってください!www

みなさん感想ありがとうございます(^^)

みなさんこんばんは
○Ω-nattoさん
どもです!
もう一息ですかね(^^)
頑張ります

>万死に・・・

え~っと何を仰ってるのかわかりませんw

○りりももさん
こんばんは!
いやいや・・・お恥ずかしい(^^;
ありがとうございます。
頑張って完成させます(^^)

○ジョニーさん
こんばんは
お褒め頂きありがとうございます。
嬉しいです(^^)

>Gジェネ
初めは厳しいですねw
こなしていくと面白いです

>イボν
あ、メサリオンは出品した物を展示してますので。
イボνはちがいます

○学屋さん
どもです~
嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)

学屋さんのジムキャノンも頑張ってください!

○T20さん
こんばんは
多分アクセス禁止のホストがダブっていたのかもしれません。
ちょっと調整したので(^^)

エクシアへの感想ありがとうございます
頑張ります

○jackさん
こんばんは
お褒め頂きありがとうございます(^^)
引き続き頑張ります!
ストライクも勿論、がんばりますです!

○KAI31さん
こんばんは
お褒め頂きありがとうございます!
ここからの仕上げ、塗装も非常に大事ですので頑張ります!

○rewasaさん
こんばんは!
いやはや、嬉しいお言葉に感謝です(^^)
GNアームズは1/100ではキツイですね・・・HGでも大変そうです(^^;

頑張ります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私、時々思うのですが、keita氏の気に障る事書いていないか。もし、そうでしたらすみません。氏のホームページの復帰待っています。では。

あ゙~~~!!!

○ガンプラ好きさん
ごめんなさい、返信抜けてましたね・・・汗
ちょっとサーバーの問題で悩んでいて、うっかり返信とばしてました。
気を悪くさせてすみません。

アストレア出るようですね(^^)
はじめはエクシア改造してつくろうかな~
なんて考えていたので「作らなくて良かった・・・汗」

エクシアお褒め頂きありがとうございます。

HPは早く復帰できれば良いのですが・・・
色々大変です(^^;

気を使わせてしまいまして。

気になさらないで下さいね。早速の御心遣い感謝です。私、普段からコメント欄にカキコする時は言葉選ぶようにしてるもんで。
これからも、カキコさせて下さい。
これだけ、アクセスが集中するのも氏の実力、センスが光るからだと思います。みなさんが氏の作品楽しみになさってるのですね。
HPの復帰楽しみに待ってます。では。

こんにちは。hihihi18です。

そういえばGジェネ最近やってないw
マスター機はΞですか。結構強かったけど今はHi-νですw

それはおいといてエクシアの現状のコメントですが、
確かにアニメに近い設定ですね。
同じ1/100持っている自分はそのまま組んだので・・・^^;

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム