ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 やっとこ明日から塗装に入れそうです(^^)

やっとこ明日から塗装に入れそうです(^^)

さて、ガンダム00も第一部が来週で最終話ですね
今一番面白い時期で、製作にも力が入ります。
丁度最終話の週に完成となりそうです

さてさて、全体像は後日塗装中のネタとして公開予定ですが、今日は武装系を公開します。



武装はキットの物を調整する形で製作しました。
GNソードの「刃」は色々悩んだ挙句
「新造」

ex016.jpg

資料などを見ていると、見た目のイメージが金属の刃をセラミックで挟んだようなイメージに僕は感じたので、実際に3枚枚のプレートを重ねる講製にしてみました。
またキットのディティールもかっこいいのですが、あえてアニメ風のシンプルな刃に。
塗装後に接着する形で、別パーツで作っています。
またシールドにあたる部分もアニメでは厚みがあったので、各アニメーターさんのイラストなどを参考に厚みを出しながら2ピースのキットを3ピースに変更(キット2つ使用しました(^^;))
また刃の基部にあたる可動部はキットの物を芯にABS版で幅増し、若干形状変更。
それに伴いクリアランスも変更しています。

刃先はかなりシャープに出来ました。
ペーパーナイフに出来そうです<塗装すると無理でしょうけどw
拡大画像
ex017.jpg

裏からライトを当てて撮影
ABS版(グレー)のエッジ部分が透けて光っています。
また白のプラバンもエッジにテーパーをつけています。

ex018.jpg

ロング&ショートブレイド
エッジを立たせるため、プラバンを貼って成型
そのつじつまを合わせると自然に大型化しました。
先はかなり細いので、真鍮線で補強を入れています。
とはいえ落とすとやばいでしょうけど・・・
刃先はアトハメ加工し、塗装後にグリップ側に接続します。
簡単加工でカッチリ入るので良い感じです(^^)

ex019.jpg

シールド
全体的にエッジ部分にパテ&プラバンで幅増ししながらシャープに成型。
ダクト部も裏から削り込んで、表からナイフで成型。
シールドも先がパテだともろいので、途中で切断し、真鍮線埋め込み後、プラバンで成型。

とこんな感じで製作しております。

00がもりあがってきた中、気合入れて頑張ってますので、今しばらくお待ちください(^^)
来週半ば完成予定です。

さて、早売りのHJなどが出てますが、最新情報では先月言っていた「アレ」
MGインパルスが正式発表ですね(^^)
SEED系好きには嬉しい情報です。
デスティニーもやりますが、インパルスも以前MGフリーダムベースでやったので、再チャレンジしたいですね。
ストライクもタイムリーだったのかも?
こちらも来月に完成できるように?頑張ります。

MGは武者ガンダムも出ますね
これはこれでよさげ

1/100ティエレンやオーバーフラッグなど、まだまだ00はアツイ模様です(^^)

ささ、引き続き頑張ります。


そうそう、先週「?」っていっていた部分はまた明日にでも公開します。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

keitaさん こんばんは
3枚目の写真、本当にGN粒子まとってるみたいでしばらく見入ってしまいましたw
最新ガンダムのkeita版、完成楽しみです!

>ダブルオー最終回
こちらではなぜか一週間遅れで放送されてます。トホホ・・・w

ふおぉぉ・・・・
ABSって普通のプラバンより硬いのでしたっけ?
僕も剣的な物は1.5㍉プラ板で製作してことがありますが、刃の部分を作ってもだんだんとシャープさが無くなってきてしまいました。(保存の問題でしょうかね?)

ロング&ショートブレードの先がかなり細くなっていて驚きました。シャープです。シャープすぎて羨ましいです。

Keitaさんも訪問されたみたいですが、元気印の日なたぼっこ というサイト様でMGインパの開発画を見てきました。 なんというか・・・形状が見たこと無い感じになっていますね。僕としてはちょっと違和感があります。
まぁ開発中なのでどうなるかは解らないのですが。。

もうそろそろですね。毎度毎度同じ言葉で申し訳ないですが、EXIA頑張ってください。

いやぁ~マジで凄くシャープになってますね!
こりゃ紙は切れそうな勢いで・・・w
OOも来週で最後と思うと寂しいですね~
プラの方はこれからが熱いようですね!

塗装、がんばって下さいね^^

執念のGNソードって感じ!!
エクシアは刃物がウリですからね!
こういう所のコダワリってやっぱり好きじゃないとできないポイントですね!
単純に1/100エクシアをカッコ良くだとここまでしない、
というか思いつかないw
keitaさんはやはりガンダムマイスターです!!

返信遅くなりました・・・汗

○manaさん
こんにちは
ありがとうございます(^^)
ご期待に添える作品が出来るようがんばります
>最終回
あ、そうなんですか?
ネタバレを書いてしまったらすみません・・・汗

○塩rerさん
こんにちは
ABSは粘りがありますね
硬くは無いです。むしろやわらかいです。

シャープ
あ、頑張りましたのでw

インパルスはHJで開発稿がのってますが、よさそうですよ。

○bossさん
こんにちは
はい、紙は切れますw
塗装した後が怖いですけど<はげやすくなりますしね、エッジ
もう最後と言うのはたしかに早いし寂しいですね
すこし間空きそうですし。
プラモはアツイですねw
ティエレンの1/100って・・・w
SEEDの映画がどうなるのかも楽しみです(^^)

塗装頑張ります!

○DOOVAさん
おおお!
お久しぶりです(^^)

いやはや、自分でもナにやってんだか・・
テナ感じですw
ついつい「やりすぎ」になるのが僕の悪い?癖でして(^^;
でも確かに好きだからできる。と言うのはありますね。
なんせガンダム好きですので(^^)

>ガンダムマイスター


あ、調子に乗りますよw


お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム