ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 頑張れ!俺

頑張れ!俺

ここであせってはいけない!<言い訳かもw

完成まではもうすこしかかりそうです。
おそらく「そろそろかな?」
と見に来てくださってる方も多いのかと、カウンターの回り具合から感じております(^^;
すんませんです。

ただ、時間かかっている分「!」って思っていただける(かな?w(^^;))物も用意してますので、ご期待ください。(^^)<これは完成するまで内緒ですw

台座もいつものアクリルベースとフライング用を制作しています。
ウイングゼロのものを改造です。
ex027.jpg

もともとゼロのものは腰にマウントするので、股下に接続すると長い。
そこで、いつもこの台座を使う時は先端を4cmほどカットしています。
長さの目安はMGフリーダムとかの台座ですね。
今回はエクシアの股間に四角い穴を空け、内部にポリキャップを仕込んでいます。
そこに関節技ボールジョイントの軸を突っ込む形になります。
ここはボール側がした、受け側を上にするほうが機体への干渉がないのでそのようしています。
台座側はそのままでは薄くボールジョイントが固定できないので、パテで埋め、また上面はABS版(2ミリ)で補強しています。
(このABS版も1ミリの真鍮線2本で補強接続)

全体的に400~600番でペーパーがけしてパーティングラインと引けを消しています。
合わせ目はいいでしょw
洗浄後こんな感じです。

この後サフ、ブラック塗装します。
台座はスプレーで塗装することが多いですね。
今回もタミヤorグンゼのつや消しブラックで塗装します。
(色つきも良いですが、個人的には機体が目立つように[黒]が好きですね(^^)。ただ白バックにおく場合などは白もいいのかな?とも思いますが。)
エアブラシよりも塗膜も強いし、広い面ですので僕はそうしています。
まま、色やデカールを貼る場合はつや消しではなく艶あり塗装後、デカール貼り>水性つや消しトップコートスプレーもお勧めです(^^)



MG フォースインパルスガンダム
予約開始!

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場したシン・アスカが搭乗するフォースインパルスガンダムが待望のMGで登場!TV設定をもとに「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」作画監督である重田智氏の協力のもと、設定及び、形状を追及。フォースインパルスの特徴である変形・合体を完全再現。各形態はランディングギアによる展示が可能。レッグフライヤー時と、MS形態時、ともに脚部の連動ギミック内蔵。他、肘部においても、連動機構内蔵。サイドアーマーには、展開式ナイフが内蔵。他、ビームライフル、シールド、ソード、サーベル、ナイフが付属。フリーダムを撃墜したソードには、劇中をイメージさせるビームエフェクトパーツが付属。フォースシルエットの主翼は前後の回転及び、収納形態を再現。また、垂直翼は左右に可動可能。1/100サイズのシン・アスカ(コックピット用、立ちポーズ)とルナマリア・ホーク(立ちポーズ)が付属。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

ご苦労様です!

台座を製作していたのですね。完成焦らないで下さいね。ん~どうなるのか楽しみが一つ増えましたよ。
keita氏はたぶんご存知だと思いますが、νと来たら赤いアイツ即ちサザビーがHGUCで6月発売ですよ。遂にこの時がー!今から楽しみですね。氏は予言されてましたよね。「そのうち出る。」て。ワクワクですよ。ちなみに2940円です。今年はHGUCの方ブチメカ祭りやって欲しいですね。ジムスナⅡ、ギラ・ドーガ、ケンプファーとか。おっと、忘れちゃいけないジェガンも。魅力ある物ばかりですね。無理しないで下さいね。

まさかその内緒なサプライズはGNアーマー!?www
とか多大な妄想をしながら完成を楽しみにしています!
台座も良い感じですね!無理しないように頑張っちゃってください!^^

完成間近!
非常に楽しみです。

あぁ、なんでkeitaさんの手のかける物は全てこうシャープなのでしょう・・・
サプライズ・・・も楽しみにしてます。

やっぱり缶スプレーよりもエアブラシの方が網膜が厚くなったりしにくいのでしょうか・・・

EXIA万歳~~
--------------------------
マイブログ移転しました。↓
http://mildsolt.blog62.fc2.com/
今度は製作中のガンプラをきちんと載せます。
突然で申し訳ないのですが、当ブログのリンクを私のブログに貼らせていただいても宜しいのでしょうか。

ごめんなさい、間違えました。
網膜じゃなくて塗膜でした(汗

いつも素晴らしい作品でドキドキしながら見せてもらっております。
サプライズは丸い透明パーツの箇所に何かありそうな気がw

ところでバイクネタの質問とかさせていただいてもよろしいでしょうか??
私はkeitaさんの影響でRVFに乗る様になったのですが(購入の契約した日にkeitaさんがCBRに乗り換えられたという報告があってびっくりしましたがw)
先日転倒し、純正カウルから社外カウルに交換して真っ白カウルになりました^^;
そこでkeitaさんの様なOKIカラーにしたいと考えています。
そこでお聞きしたいのですがkeitaさんはRVFの赤色も自家塗装されたのでしょうか?
RVFの赤色はデイトナ等のバイク用スプレーには設定がなかったと思いまして・・。
自家塗装されているならどの様にされたのか是非教えていただきたいのですが・・。
OKIの文字部分やアッパーのOKIもステッカー等で再現されているのかお聞かせくだされば大変ありがたいです。
いきなりの質問ばかり(しかもバイク)で本当申し訳ありません。
keitaさんの影響で乗っている自分としては是非真似したいカラーですのでお忙しいでしょうが教えていただけると大変嬉しいです。
製作の方も無理せず頑張ってください^^

みなさんこんばんは

○ガンプラ好きさん
こんばんは!
あ、台座もですが、色々と(^^;
楽しみにしておいてください

あ、サザビー決まったようですね
カッコいい感じなので、MGでも負けないものをまた作ってやる!w
ブチメカ色々出て欲しいですね
個人的にはMGヤクトドーガ希望

○ rewasaさん
こんばんは
何が出るかはお楽しみで(^^)

頑張りますね!

○塩rerさん
こんばんは
やっぱり缶スプレーよりもエアブラシの方が塗膜が厚くなったりしにくいのでしょうか・・・

原則そうなりますが、あとは塗り方によります。
エアブラシでもごてごてになることもあるでしょうし、缶スプレーでも綺麗な仕上がりをさせることは可能ですしね。
ただ、使いこなせば双方良いところがあると思いますね(^^)

Blog復活されたんですね
また見に行きます

○まーるVFさん
はじめまして。

サプライズは・・・内緒の方向で(^^)

バイクの話
OKですよ~

フルカウルを新調されたんですかね?
色はデイトナのロスホワイトしか出てないですね

赤は車用の「日産180SX用のレッド」を使っています。
年式は忘れちゃいましたが、割れたカウルを持ってキャップと色合わせすればほぼ間違いないかと(明るい赤と暗い赤がありました)

僕はアンダーカウルとシートカウルの純正ステッカーをはがして白にしたうえからそのスプレーで塗装しました。
ただ、ゲルコートだと色合いも違うので、下地処理>サーフェーサー>ロスホワイト>マスキング>レッド>可能ならウレタンクリアーがお勧めです。
結構お金か買っちゃいますが、赤はアッパー、アンダーだけなら2本あればいけるのではないでしょうか。白は3~4本あったほうが良いかもです。

ステッカー類はカッティングシートで自作したのですが、後にデータ作成した物をカッティングする機械でカットしてもらった物に一部張り替えています。
RVFのロゴ、OKIのロゴ(アッパーのOKI HONDARACING、サイドの大きなOKI)、HONDAの黒文字はカッティングシートです。
そのほかは市販のステッカーになります。

青紫(ラベンダー)の部分(HRCのロゴを貼っているところ)はカッティングシートですが、あまり手に入らないですね。
実際にカラーチャートをシートやさんでもらうほうが良いと思います。
似た色、マーチとかのラベンダー色でも良いかも?

あと、もし本気で仕上げられるのであれば、上記の自作ロゴは手元にありますので、諸々の諸費用だけ頂ければお譲りしても良いですよ。(張り替えようと思っていた最新版になります。結局張り替えずに売りましたので。)
エクシアが完成した後でよければ対応します。

ここで価格の話をするのもなんですので、詳しくはメールください(^^)

ではではです

keitaさん
お返事ありがとうございます!
細部にいたる所まで教えていただいて非常に助かりましたw
ロゴについてですがメールお送りしましたので何卒よろしくお願いいたします。
エクシアのサプライズ楽しみにしてます^^

あの~、リンクについては…?

勝手にリンクを貼るのはやはりよくないな~…と思っているので、許可を頂くまで実行しないのですが…
どうなのでしょうか…
いつも色々とうるさくて申し訳ないです。

○まーるVFさん
あ、では後ほどメールチェックしておきます

○塩rarさん

書き漏れてました
すみません。
リンクしていただくのは全然OKですよ。
家は基本リンクフリーですので(^^)

またこちらからもリンクさせてもらいますね。

おっ by塩ラ

追記されてますね。
インパルスを買う為に今は欲しい物を我慢我慢……

WonderExelence(つづり間違ってる気が…)の方のリンクを僕のブログの方に貼らせていただきました。

Keita師匠にまたですが質問です。
自分のブログの更新状況をコメントに毎回載せるのは、やはり下手な宣伝みたいというか、邪魔でしょうか…?
「見に来て欲しいのは分かりますが、ちょっと…」という感じで……

焦らないでくださいね

こんばんわ。
かなり久しぶりです。プライベートでチョットあったので、なかなかこれませんでした。

エクシアかなり楽しみにしています。
MGに改造するかな?と思っていましたがそのままを活かした感じに仕上げたのですね。

自分もヴァーチェを購入しましたが、MGにするか、そのままにするか悩んでいました。
でもkeitaさんのエクシアを見ていたら、そのままがいいとヽ(⌒∇⌒*)ルンルン♪

変ですがありがとうございます。

いつも自分の士気を高めさせてもらっています。

では完成楽しみにしていますね

こんばんは

○塩rarさん
こんばんは
>つづり
WonderExcellenceですw
リンクありがとうございます。

>keita師匠
弟子はとりませんw
冗談は置いておいて、リンクURLは掲載出来るようにしてますので、問題ないですよ。
文章の中に何度も乗せると、人によっては嫌がられるかもしれませんが(^^)
僕は気にしてません。

○kiyotoさん
こんばんは
ご無沙汰しております。

>MGに改造
???
MGのフレームを使うと言う意味でしょうか?(^^;
エクシアの場合はその必要性を感じませんでしたので、各部分のタイミングや形状変更で好みの形に変えてみました。

頑張って完成させます。

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム