ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 νGUNDAM 「ソール」

νGUNDAM 「ソール」

さて、ほぼ改修が終わったのでソールの紹介です。
スジボリなど細かい所はまだいじるかもしれませんが、一応アウトラインが完成
こんな感じです。



何が変わったのかわかりにくいのでノーマルと比較
nyuso2.jpg

足首のフレームをイボνの仕様に変更。
ソール自体は今回MGキットを使いたいので、接続部に5㎜のポリキャップを仕込み、各クリアランスを調整し、エポパテ、アルテコで位置決めとフレームを作っています。
球体パーツもレジン複製した物を精度アップするためにディティールの彫りなおしとマイナスモールドの制度アップのために受けとして○モールドを埋め、そこにマイナスモールドを入れる形で再度改修。
甲の外装が幅広、甲高に感じるので、ソールのインナー側を外装とする方法で改修。
それに伴い一度分割し、外装とするインナーパーツの内側にエポパテでさらにインナーを作り、それに甲となるパーツを組み付ける方法にしています。
白い部分のパーツは小型化した甲のパーツに合わせるように前部を切り取り、各部のクリアランスを調整、仕上げています。

nyuso3.jpg

前から見ると甲の取り付け位置も下げているのがわかると思います。(^^)
これによりより設定に近いラインになりました。
球体パーツもイズブチさんの設定画をみると、イボルブ版のように、球体にも見えるんですよね。
可動範囲の拡大もかねて徹底的に改造してみました。

nyuso4.jpg

このように球体パーツ自体が左右にロールします。(基本構造はイボνを推奨)

nyuso5.jpg

足裏
前後にある「ツメ」の部分をプラバン関係でデコレート
バーニアは拳王バーニアの最新パーツで多重構造にしています。
当たり前ですが、バーニアパーツなどの汎用パーツは「ポン付け」では位置が良い位置にくるとは限りません。ここも接続部の位置調整でバーニア取り付け位置を調整しています。
0.5ミリ違うだけでかなり印象が変わりますので。
実際このサイズだとポン付けしてもツライチでおさまりますが、若干奥に付くように調整しています。

nyuso6.jpg

パーツ分解状態。
塗装のことも考え、ここまでばらせるようにしています。(球体パーツのマイナスモールドもはずれます)
甲のパーツが紺色パーツなのでわかりにくいですが、ばらすと先に書いた「インナーのインナー」の意味がわかっていただけるかと(^^)



つか、ソールだけで説明長っ!


引き続きがんばります。


amazon情報
1/100 MG 真武者玩駄無 予約開始


νガンダム特集
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

すげ・・・

keitaさんこんにちわ。ソールだけで興奮してきましたよ。甲の部分はけっこう気になるところだったんですがこんな方法をとるとはびっくらこきました。インナーのインナー!なるほどです。ソールだけしか見てませんがなんか今回のνの方向性がチラッと見えたような気がします。引き続き頑張って下さいね。

keitaさん、こんにちは
このパーツ分割、「感動」すら覚えます。
まさに徹底改修に相応しい内容ですね!

>インナーのインナー
このアイディアも驚きました。
画像拝見して「納得」です(^^;

以前のν徹底改修にも魅了されましたが、今回は更に素晴らしい物になりそうですね
完成楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

偶に拝見させて頂いております。
あまりに、ソールの形が私好みのデザインだったので、コメントさせて頂きました。

プレッシャーを掛けるようで恐縮ですが、全身も、前のVerとは違うモノと期待させて頂きます。

御自愛下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
いい足ですね・・・。
νのプラモは全般的に
足の形が微妙なんですよねぇ・・。
見事な改修だと思いました。

ワンダフル!

νの足首メリハリ付いてますね。これは完成が楽しみになってきましたね。足首の改修は私も参考にさせてもらいますね。
いよいよ、明日ホビーショーですね。どんな物が展示されるか楽しみですし、サプライズな発表あるといいですね。では。

シャープすぎます大佐!これではっ…

インナーのインナー、驚きました。
早速マジスカ(略すな)をご使用なさっていらっしゃるのでしょうか…?

え、マジすか!? (寒

それは置いといて、昨日 逆襲のシャアを見ました。
家にありました…(借りてきたものをコピってたらしい)

88年の物とは思えないほど作画も綺麗で、ストーリーも非常に面白く、楽しませて頂きました。keitaさんが薦めてくださったおかげでとても良いものを見ることができました。。

----------------5/15 18:25分加筆-----
製作中だったHGエクシアが完成しました。
毎回変な宣伝ですが、見に来ていただけると本当に嬉しいです。
コメントなんかしてくれたらもぅすごくすごく嬉しいです。
こちら http://mildsolt.blog62.fc2.com

こんにちは~

ブログのコメは初めましてです~

以前はBBSやらメールやらで
お世話になっとりました^^;)
yuyuです

え!っと思いまして・・・
keitaさんがランキングサイトに・・・発見!!
しまして立ち寄らせて頂きました
そしたらν製作始めたところで、
「私は運がいい!」
あー、今やっと分かりました・・(情けない)
球体の軸に角度があるのは そんな効果があったんですね・・なるほど・・

イボルブ風のように大きく変更される予感がします
僕もイボルブ行き詰っているので技術をパク・・じゃなくて参考にさせて頂きます

お邪魔しました~^^)


コメントありがとうございます。

みなさんこんばんは(^^)

○tekemosakuさん
こんばんは
ありがとうございます(^^)
以前も似た感じにはしたのですが、ここは塗り分けたんです。
今回は分割してよりシャープになればと。
>方向性
あ、合ってるでしょうかね?(^^)
今後も楽しみにしてください

○KAI31さん
こんばんは
ありがとうございます!
>インナーのインナー
たまたまなんですけどね(^^;

引き続き頑張ります

○nekoさん
はじめまして
感想いただきありがとうございます(^^)

今までとはちがう感じにはナルと思います。
技術的にも2年の間に上がってると思いますので(^^;

頑張ります

○FXさん
はじめまして
お褒め頂き光栄です

確かにちょっと厚ぼったいイメージですよね
良いか悪いかは好き嫌いもあると思いますが(^^)

嬉しいお言葉ありがとうございます

○ガンプラ大好きさん
こんばんは
お褒め頂きありがとうございます。
参考になれば幸いです

ホビーショー
MGでアレとかアレが出るようですね(^^)

○塩ラさん
こんばんは
この部分はWAVEの軽量です。
食いつきのもんだいと、位置的な問題ですかね

逆シャア
見ましたか(^^)
作画はもう一歩、F91張りだともっと良かったんですけどね
ところどころ気になる部分もあるのも事実ですね。
かっこいいですけど

エクシア
また見に行きますね

○yuyuさん
こんばんは
ご無沙汰しております

>ランキングサイト
?どこのですかね?(^^;

球体の軸の角度
ソールの前部にあわせています。
元々はイボルブ用にスクラッチした物がベースなんですけど

完成のイメージはイボルブとは違うかな?
と言う感じになると思います。
イボルブは一つの正解があるので、意識する部分もありますが、あまり気にせず、自分の好きな感じに仕上げていこうと考えています。

また来てくださいね

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム