ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 νGUNDAM 腕部公開!

νGUNDAM 腕部公開!

大変お待たせしました(^^;
νの腕部の公開です。
脚部同様、各部のアウトラインやフレーム構成を変更した後、ディティールアップ作業に入りました。
上腕は思った形にするためには一度アウトライン変更した物が使いにくかったので、再度もう1個キットから部品取りし新造。
肘の丸モールドと手首のインナーアーマー以外はほぼ形状変更or新造となりました。
説明画像を作りましたので、ご覧ください。

04nude0.jpg

04nude1.jpg

04nude3.jpg

04nude4.jpg

04nude5.jpg

各部分のすり合わせなど、かなり大変でしたが、思った形状になるまでとことん調整しました。
胴体を今最終調整中ですので、次回お見せします。
いよいよ塗装作業に入れそうです。
がんばります。

◆追記
takemosakuさんのコメントで「肩スラスターの下部がうねっているのは写真のせいでしょうか?」
とのご指摘があり、たしかに写真でそう見えるので焦ってチェック!
08nkata0729.jpg
恐らくライティングと角度の都合で、Aの部分のサフとレジンの境目がそう見えたのだと思われます(^^)
良かった(汗
だいじょぶでしょ?(^^)




さて、各方面で情報が出ており、しかも今月発売のHJ9月号の上原みゆきさんのガンダムver.2.0の作例でも使用されているので、もう知ってらっしゃる方は多いと思いますが、
MG誌プロライターPOOH熊谷さんの「P.M.W-Vertex」よりリリースの「CautionDcals Vol.1(グレー、ホワイト)」が到着。
poohvel1.jpg
使用頻度の高いデザインのみを1枚に集約したコーションデカールです。
かなり細かいデザインですので、1/100、1/144両方に使えますし、1種類の数を増やしてありますので、途中で足りなくなることもないでしょう。
結構「このデザインがいいけど他は使わないのであまっちゃう」と言うことが多いと思いますが、そのあたりのモデラーの心情を分かってくれているデカールです(^^)
同じデザインが横配列にしてあり、気になる余白除去も切り出しも楽に行えます。
スペシャルスペースではプロライター上原みゆきさんにプロデュースしていただいた日本語デカールが収録されています。
拡大画像
poohvel2.jpg
比較として「ガンダムデカールユニコーンガンダム用」との比較。
かなり小さいのがわかると思います。
poohvel3.jpg
HJ9月号でも掲載されています(^^)
poohvel4.jpg

白、グレー各1000枚限定で「スジボリ堂」さんより販売。
特に「グレー」はMDプリンタで自作されるヘビーユーザーにも嬉しい色ですね<刷れないので・・・
売り切れる前に是非ご検討を!(^^)

今回のνガンダムにも使用させていただく予定です。(^^)
使用感などはまたν完成時にもレビューします。

それまでに売り切れてたり・・・・汗



amazon情報
逆シャアつながりで、特価品のご紹介です。
ガンダムコレクション 1/400 MZ-333 α・アジール
なんと65パーセントOFF!!!(7/30現在)
3,394円のお得!(^^)

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんにちわ。

すごいわこれ・・・ノーマルとほとんど変わらない大きさの中でディティールはイボν以上で形状はノーマル寄り!このセンスはホントに同じ人間?やっぱりニュータイプですかねv-12あとこのデカールいいですよねぇ。HJ誌見る前日にブログで見つけてほしーって思ってたとこだったんですよ。取り寄せよっかな。keitaさんのレビュー見てからじゃあ売り切れるかなぁ(^^)あと写真で気になったんですが肩スラスターの下部がうねっているのは写真のせいでしょうか?                                  

こんにちは

こんにちは、takemosakuさん
お褒め頂きありがとうございます。
かなり大変でしたが、嬉しいお言葉を頂き疲れが飛びました(^^)
>スラスター下部
写真でそう見えますね・・・汗
アップしたのでよろしくです(^^)

デカールはお勧めですよ
1000枚といえば結構な数ですが、ネット販売と言うことを考えると売り切れもあるかもですね(^^;

もう完璧!

やはりそうでしたか(^^)なんか手間かけさせちゃったみたいですんません。ホント見事な造形力ですねぇ。きれーな角です!
>デカール
売り切れもあるかもって言われるとあせってきちゃいましたよ(^^)注文しとこかな。

keitaさん、こんばんわ。
ノーマルと比べるとバンダイが手を抜いてるように錯覚してしまいそうです。
力強さと繊細さが見事に融合してます。
引き続き楽しみにしています^^

ところで、テンプレート変更は残念です。
せっかくkeitaさんと色違いのテンプレになると思ってたのに(マテwww

でわまた^^

ν、凄い事になってますね!
かなり手が加わってるのにバランスが良く見えますよ♪
やはりセンスですね^^
早く全体画・・・ってか、完成したとろこが見たいです!

暑くなって大変でしょうが、頑張って下さいね^^

みなさんこんばんは

○takemosakuさん
いえいえ、結構写真に撮ると気づく部分とかってあるので、良いのですよ(^^)僕も再チェックできましたし
>デカール
是非是非w

○ぐっちMAXさん
こんばんは
お褒め頂きありがとうございます。
νって5年前のキットですが、素体はすごく良いんですよね。ただどうしてもここ最近のディティールの再現に比べると見劣りする部分もあります。
逆に言うとそういうキットのほうが作り甲斐があるんですよね(^^)
>テンプレ
あ、例のやつですね(^^)
そういえばぐっちMAXさんところの色違いだったw

○bossさん
こんばんは
ありがとうございます(^^)
頑張ってラストスパートします。

ほんと暑いですね
昨日、今日は涼しいですが、ムシムシしてますが・・・

あざぁ~っす!

ご紹介ありがとうございまーす!!
このデカールがあの超絶νにどのように貼られるのか、凄く興味があります。
完成楽しみにしてますね~!!!

すごいなあ・・・

毎回毎回keitaさんの作品には感服させられます。
νの完成期待して待ってます(^^)
がんばってくださいませ(^O^)
ここ最近猛暑日ばかりですが熱中症にはお気を付けください。

こんばんは

○POOH熊谷さん
どもです~
いえいえ、良いものでないと紹介しませんので(^^)
頑張って製作します!

○しょーごさん
こんばんは
もったいないお言葉ありがとうございますm(__)m
νは一番好きな機体で、かつ今までの作品では一番いじってますので、ここで手を抜かないよう全力で頑張ります。
またお気遣い感謝です。
しょーごさんもお体を壊されないようご自愛ください(^^)

グレーとホワイトを2枚づつ購入して毎日、眺めています(笑)
ハセガワのマクロスシリーズも何気にいいんですよね♪

こんばんは!

kyoka2さんこんばんは!

眺める気分、わかりますw

あ、マクロスにも良いかもしれませんね!
バルキリー作ろうかな<VF-1Sが好きです

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム