ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ダイモんじw

ダイモんじw

さて、今日は京都の「五山送り火」の日です。
京都生まれ、京都育ちの自分はあまり珍しくもないですが(もう30回以上みてますからね・・・)
観光客などには人気?みたいです。

さて、前回掲載した「画像をプリントアウトしてディティール等の検討」の続きですが、
もちろん斜めや後ろの画像もやります。
daimoririmomo3.jpg
こうすることで、より立体的に捉えられますし、ディティールや改造の把握がしやすくなります。

で、皆さんも使ってらっしゃる方は多いと思いますが、スジボリ等をするときに、最近は「ダイモテープ」を良く使います。特にBMCタガネを使うようになってより使いようになりました。
また、位置決めをして直線ごとに貼る方法も良いのですが、たとえば前後、左右対称でスジボリする場合、色々と大変だったりします。
僕の場合、たとえば今回のνの肩ですが、左右対称を前後で行う、ようは同じスジボリを2回と左右対称を2回しなければいけません。より精度を上げるためにプラバンで一つ正確なガイドを作り、それを定規にして2枚、反対向けて2枚ダイモテープを切り出します。
貼り付けた画像がこれ
daimoririmomo2.jpg
貼りなおしも可能(やりすぎると粘着力落ちます(^^;))なので、正確な位置決めが可能です。
ただし、この場合パーツ側も前後左右対称でより正確に製作(ノーマルなら問題ないですね)しておかないといけないので、その精度だしとしても使えますね。
こうすることで、よりズレの少ない左右前後対称のスジボリ(等)が出来ます。
切り出しはシビアになりますが、4回別々にライン出しをするよりははるかに楽です。
メインのラインをこの方法で決めた後、細部はより対処しやすくなります。(keita比)
その他のライン関係も可能な部分はこういう方法でやってます。
「もうやってるわ!」って方もいらっしゃると思いますが、参考になれば幸いです。

その最近良く使うダイモテープが今日
キター!!<もう誰のモノマネでも良いですw
daimoririmomo.jpg
りりももさんのご好意で頂きました。
ありがとうございますm(__)m
これで僕はまた戦えますw

ダイモテープって近くであまり売ってなかったりするんですよね。
スジボリ堂さんで販売されてますので、是非BMCタガネ等と同時購入をお勧めします。
スジボリ堂さんではBMCタガネを使ったガイドの付け方、ラインの入れ方なども説明画像付きで掲載されていますので是非見に行ってください。
以前僕が紹介したBMCカッターの動画もアップされてますので、是非一度ご覧ください(^^)

●商品カテゴリー一覧>「その他」一番下の欄でダイモテープを購入可能
●特集>タガネのご説明でBMCタガネの特徴や使い方、ダイモテープを使った使用例
●特集>BMCカッターの主な用途で動画による研磨実演


さて、νの塗装はフレームが終わり、今メイン塗装に入りました。
マスキングも大変ですが、引き続き頑張ります。(^^)


amazon情報
●ジョニーライデン06R-2Ver,2.0 予約開始!
●ザクキャノンまもなく発売!(20パーセントOFF)
●マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。 [Soundtrack]
めっさ売れてる模様。曲良いので買おうかな(^^)
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

僕の実家は僕が生まれたときに建て直していて、
当時は三階建ての建物なんて珍しく、周囲も低い建物ばかりだったので、
子供のころは親戚一同や近所の人たちがうちの屋上に集まって、
大文字見てたのを思い出した。
その後年を重ねるにつれ、見える山が減っていき、
たぶん今はもうどれも見えなかったと思う。どっちにしろ大阪じゃ。

こんばんわ ポッキーです
ダイモテープ使って見たくなりました!
センスは中々着いてきませんが(^^;)

宴会ではどうもでした
νガン、裏ガン王で ガン見させて頂きました
いわゆる3ガンです(←バカ)
凄く練り上げられた造形、僕は唸るしかありませんでした。
ご馳走さまでした、
また完成品でお腹イッパイにさせてください!楽しみにしておりますー

どもー
私は大学時代、京都だったんで~
女友達と「広いベランダにテーブル出して・送り火見つつメシ食おっか」言うてたら、実際始まったらベランダの柵が高すぎて見えへんw
仕方なく立ち食いになったマヌケなエピソードを思い出したデス(没)

スジ彫りの対称性、どんなにカッコイイ線を引いても、コレがズレてると機械として興醒めwですかんねー
「…やっぱkeitaさん、ここでつまらぬ手抜きはしないんだな」と感服、でした。
ナマで見た“アレ”の行く末、超期待してますー
引き続き頑張ってください!

ども^^
昔、大文字焼きを見た記憶が・・・?マテw

あっ!昨日、発送したんですが、も~届いたんですね!ハヤ!
も~頭の御礼の1%にもなっていませんが、ダイモでよければ、いつでも言って下さいね^^
会社で入りますんでw
で、9mm幅しか入らないんですが・・・おk?

このやり方見たら、僕も少し複雑なスジボリ試してみたくなりますた!^^
僕ができるかは、知りませんが!ww

塗装がんばって下さいね~^^

こんばんは!

送り火見てきましたがけっこういいもんですね(^^)京都府民のくせに今日を含め3回しか見た記憶がありませんが、伝統とはいいもんですね。車だったんですが結局駐車場にとめれず走りながら見るという散々な結果でしたが…とうとう日ごろの無計画がたたりましたよ(泣)

νも完成間近ということで、引き続きがんばってください!!陰ながら応援させてもらってます(^^)

返信おくれましたm(__)m

みなさんこんばんは返信遅れてすみません(^^;

●蝙蝠くん
ごめんごめん・・・
家も近くのマンションの屋上(たいして高くなかった)でよく見てたわ
今は周りが大きいので見えないw
大阪からはむりだわな・・・

あ、また買いもん行くわ

●ポッキーさん
こんばんは
ダイモテープはお勧めですよ。
マスキングテープとかに比べ硬い分、曲面などは当然工夫が必要ですが、それも慣れです(^^)
より正確なスジボリ等が行えますよ

こちらこそどうもでした(^^)
お褒め頂き光栄です!
ポッキーさんのディープストライカーをガンミしたかったのですが、色々な方とお話していて遠くからしか見れませんでした(^^;
残念・・・
次回は是非作品見ながらお話させてください。
Blogのほうリンクさせてくださいね(^^)
今後とも宜しくです

●ZIGGYさん
どもです!
京都の大学だったんですか。
>女友達
ふ~~~んw
自慢ですか?ww

>スジボリ
ZIGGYさんの繊細なスジボリにはまだまだ敵いませんが、少しでも正確さを出すにはもってこいですね(^^)

仕上げ頑張ります!

●りりももさん
どもです!
ほんとありがとございました。
いえいえ、十二分に助かりますのでm(__)m
>9ミリ
太いのあるんですかね??
5ミリとか20ミリとか選べたら良いですね
探してみようかな?

この方法は僕的にはやりやすいです。
是非お試しを(^^)

引き続きがんばります!

●しょーごさん
こんばんは!
なんだかんだとイベントには参加しちゃうんでしょうね、みんなw
祇園祭にしても、学生時代に女子と遊ぶのが目的で行ってたみたいなもんですしね(^^)

今は人ごみが嫌でなかなか行く気になれないです・・・・

ν、引き続きがんばります!

素晴らしい!

はじめまして、実は結構前からブログを見ていたのですが、あまりにもνがダムの出来が素晴らしくてコメントしてしまいました。

実は自分もνガンダムを今作っていまして(HGUCの方ですけどね)、keitaさんのνを参考にさせて貰ってもいいですか?

完成品楽しみにしています。

おそくなりすみません。

●キュリオスさん
はじめまして(^^)
嬉しいお言葉感謝します。

>実は自分もνガンダムを今作っていまして(HGUCの方ですけどね)、keitaさんのνを参考にさせて貰ってもいいですか?

もちろんですよ(^^)
参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!

今後とも宜しくですm(__)m

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム