ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 すっごいのを手に入れました!(^^)

すっごいのを手に入れました!(^^)

みなさんこんばんは
さて、今日はリューターの話ですが、ぼくは以前からWAVEのリューターを使ってました。
100V電源タイプでは小型で非常に使いやすい良いやつです。
それに最近はスジボリ堂さんで販売されています「BMCカッター」を使ってるのですが、これがまた使い勝手が良いんですよね(^^)
今日はちょっとそのBMCカッターの「BMCカッター  円筒型 大」
をつかった加工方法をちょいと紹介。
Ver.kaの股関節の改造で、OYWガンダムの肩パーツを使い、一軸可動の組み合わせに変えています。3ミリの穴をあけ、さらに周りを1ミリほど掘り込むわけですが。
verkamomofure1.jpg
右が加工前、左が加工後。
分かりますかね?、丸く一段掘り込んでます。
ここに一段入り込むわけですが、この部分はノミや彫刻刀ではちょっと大変です。
そこでその加工にこのBMCカッターの「先っちょ」が役に立ちます。
bmcka0001.jpg
トンネル彫る凄い機械じゃないですけど、先もこのように「刃」になってますので、それを押し付けてやることで「先端を使って削る」ことが出来ます。
またカッターのエッジも鋭いので、立て面も綺麗に出ます。
もちろん押し付け方などには慣れも必要ですが。
出来れば低回転でやった方が失敗も少ないです。
でもトルクが・・・

そこでタイトルにも書いた「すごいの」はこれです
create0001.jpg
スジボリ堂さんで新発売になりました「CreateIII マイクロモーターセット[MT0010]」です
詳しくは上のリンクより説明ページがありますので読んでみてください。

とりあえず、このモータツールは、歯科技工士用に開発された物で、模型やネイルにも使ってもらえるようにポップなデザインになっていますが、性能は本格派とのこと。

実際に使ってみてそのスムーズさと無段階の回転調整、さらに正・逆回転機能をそなえ、フットペダルを使うことにより手元で操作することなくON/OFF可能と言う超スグレモノモーターツールに感動すら覚えます(^^)。(もちろんフットペダルなしでダイヤルでのON/OFFも可能)
少し前なら10万円前後するモーターツールと同等の性能ということもうなずけます。
また、長期の使用にも耐えられる上に、ラジコンなどをやっていた人ならやったことあるであろう「カーボンブラシ」の交換も可能。(予備が1個付属です)
低速でもトルクは結構あり、高回転30000rpm時は音がまさに歯医者w
結構模型削る場合、この低速回転も重要だと思うんですよね。
その点を考えても大変すばらしいモーターツールです。
チャックの交換もワンタッチで非常に楽。
1万円前後のものに比べると3倍の値段になりますが、その価値が十二分にあると僕は感じました。
また値が高いとより大事にしますしね(^^) ←keita比ですみません。
より良いモータツールを探してる方には是非使っていただきたい一品です。

ちなみに、僕はフットペダルが汚れないように、ビニールに包んで床に置いてます。
本体は引き出しに入れ、使用時のみルーター部分を取り出して使うようにしています。(汚れ防止)
付属の台だけ机に置けばいいですしね。<洗えますし。

末永く使って行きたい商品です。(^^)



さて、今日はamazonよりこれが到着
jonigelgoog.jpg
また在庫が増えました汗<作れよ
いやいや、両方大好きな機体ですので、そのうち作ります(^^)

あと、↓の記事でPOOH熊谷さんとこに投稿していた超音波カッター
usw333amuroray.jpg
透明のインクジェットプリンタラベルに印刷して、保護のためにラベルを貼り重ねたものを切り抜いて貼り付けました。
サイコフレーム内蔵なので、目をつむっていても切れます(違

今はこのタイプは売ってないのかな?
新型になったようですが、これも良いツールです。
改造派にはお勧め(^^)


さて、ver.kaは脚を一気に進めておりまして、アップはしばしお待ちを。
全体のバランスがほぼ見えてきましたので、近日公開します。(^^)


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

sirube

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/dental-technician/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/dental-technician/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:6Lag3b9Z

こんちは~!!
昨日、一昨日とカウンターがうなぎ登りだったので、何かと思えばこういうことだったのですね。^^
ご紹介ありがとうございまーす!!
リューターいいっすねぇ。気にはなってたんですがね、どうしようか迷ってました。
BMCカッターとの組み合わせはまさに最強といえるでしょうね。
いいツールは早くて綺麗な仕事をしてくれますから、製作にあまり時間の取れない人にとってこそ必要な物だと思いますね。
で、このリューターはシンマツ仕様ですか?(笑
パッと見、甲殻っぽいからタチコマがいいなぁ。(*o☆)\バキッ

こんにちは。

>ルーター

以前から低回転高トルクのルーター欲しいって言ってましたから、スジボリ堂さんのHP見たときに絶対買うな、と思ってました(汗
サイコフレームのオーバーロードには十分注意してくださいね。

ジョニー来たんですねww
無論、ジョニー好きなんで自分も組んでみたい・・・。
それより今月は、1/144のジョニゲルが再販されるみたいなので、そっちが気になったり。

みなさんこんばんは

遅くなりました
●POOH熊谷さん
どもです!
勝手にリンクすんません(^^;

リューター、良いですよ!
これは上級者には特にお勧めかと(^^)
仰るようにBMCカッターとの相性もバッチリです。
そう、かっちり仕事してくれるので、結果早いですね(^^)

>で、このリューターはシンマツ仕様ですか?(笑

あ、いいですね!<やるのか!?
表面がつるつるしてないのでシールは不向きかもw(^^)

POOH熊谷さんお買い上げのさいは是非
ブルーメタの鏡面仕上げで(違

●れしぴさん
こんばんは!
あ、ばれてました?w
丁度買い替え次期だったので、凄くラッキーでした。
良いですよ、これ(^^)

●ジョニーさん
こんばんは!
届きました!
シマコウさんところでスンゴイ★★★06Rがアップされてるので、めっさ作りたくなりますよね(^^)
大変だけど・・・・汗

ジョニゲルもいいですね。
あ、ゲルググジョニー仕様にしようかなw

USW-333ですね

はじめましてプラスコムのブロガーkinchanです。POOHさまんとこからこちらまで飛んでまいりました。USW-333もいい機種ですよね~但しメーカー様の話では、在庫限りとなり、新規製作予定はないようです。安価な価格なので、USW-334Plas同様超音波カッター入門用としてはいい工具です。
ではメンテナンスをしっかりして大事に使ってくださいね~

こんばんは!

●kinchanさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
POOH熊谷さんのところでBlogの方も拝見しました。

僕が買ったときはまだUSW-333しかなかったんですよね(^^)
大事にしたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム