ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 1/100 00GUNDAM

1/100 00GUNDAM

さて、お手伝いで製作中の00ですが、一応部分調整&軽いペーパーがけのみですが仮組み終了。
洗浄して軽い塗装に入ります。
あくまで「サンプル」なので、サフすらしない予定です。(サフは一部のみかな?)
成型色で仕上げる部分もありです(^^)

さて、LEDを仕込んだGNドライブ。なかなかこっかええです。

00te4.jpg

一応透けるので、内側をシルバー&ブラックで塗装しても良いかも知れませんね。
このままでも面白いかも?(ダボが見えるのがちょっと惜しい)

00te5.jpg
フロント&リアビュー
作りはしっかりしています。
1/144HGよりも可動範囲が狭かったりします。
でも作りはさすが1/100ってかんじでしょうか。
一部を除きクリアーパーツはまだ装着してません。

00te6.jpg
アンテナ類はシャープに整形、薄めにしてやるとかっこいいですね。
頭部はセンターに合わせ目が来るのでですが、目立ちません。
ただし、トサカの前部分がエクシア風になってますので、設定風に埋めるのもいいかもですね。
その場合は分割方法などを変えるか、マスキングにより対処しましょう(^^)

お顔はちょっと小さいかな?
エクシアと同じで、劇中のイメージよりは小さめに作られてます。
ツインアイ部分は削り落として、付属シールを切り出して位置調整しようと思います。
ここは好みの問題ですね。

あと、ダクトフィンパーツと肩フレーム接続部のポリ受け、胴体回転軸が同じパーツですので、脇から「黄色いパーツ」が見えます。
ここは無塗装で作る人はグレー系で塗ってしまいましょう(^^)

00te8.jpg
ここに回転軸が来ます。
面白い所で回転しますね、ここはHGでは動きません。

しかし、なぜか腰が股間パーツまでの一体パーツになっており、回転できません。
HGは回転するのに、ここは残念な部分でしょうか。
ポージングによっては必要ない部分ですが、退化してるのはちょっと残念ですね。

今回は手を入れるつもり無かったのですが、ぶった切ってポリキャップを仕込んでやりました。
00te9.jpg
これで回転可能です。(^^)

00te7.jpg

頭部以外では腕と両肩、GNソードⅡに「消したいな」と思わせる合わせ目が来ます。
今回は画像の部分の合わせ目(ひじ側も処理)を消して、スジボリを追加しています。
上腕パーツもパーティングラインの処理とスジボリを追加。<スミイレしやすいように。

00te11.jpg
腕は構成上全パーツアトハメ出来ます。
若干のひねりも可能。
手首接続と青い手首パーツのスイングが同軸のポリキャップにて接続となります。
00te12.jpg
そのため、手首を任意の方向に動かすのは不可能。
回転と青いパーツと同じ方向へのスイングのみですね。
ここはボールジョイント化するとよりポージングが決まるかと。
本作例ではやろうと思います(^^)
握りのマニピュはなかなかかっこいい造形です(^^)

00te10.jpg
足裏。
ここも残念な部分。
1/100ならエクシアのように底パーツとの2ピースにして欲しかった所です。
HG,SDと同じ1パーツなので、抜きの都合上大きな穴が出来ます。
今回はポリパテで生めて見ました。

00te13.jpg
GNソードⅡの接続には専用の接続パーツが付きます。
これはこれで、ソード側に接続軸が来るよりもカッコいい処理ですね。
色剥げ必至なので、塗装派はちょいとつらいかも・・・

00te1.jpg
GNシールド
接続部はポリによる物。
接続時(連結時)に起こして接続。

00te14.jpg
GNドライブ裏側。
黒いのがスイッチです。
ここでLEDの発光ON/OFFをします。

00te15.jpg

大きさはSEED系MGの新作ぐらいの大きさ(デスティニーぐらい?)あり、がっちりとした印象です。

MGではないので、絶対的な満足まではいきませんが、1/100キットとしてはかなり良いキットではないでしょうかね。

塗装作業後、また最終画像もお見せしますね。


ちなみに
LED発光用にはボタン電池が2個必要です。
「CR1220」を用意しておきましょう(^^)


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

やりすぎた・・・・かもOTL

かなり久々に書き込みさせていただきます。そろそろ忘れられたかも・・・

自分も模型店よりサンプルの製作を頼まれ、今日模型店に持ち込みました。

どうせなら、やっちゃおうかな・・・。と合せ目消し等の基本工作だけでなく、一部形状変更、keitaさんと同様に腰のロール軸の追加と、いろいろやりました・・・。

完全にサンプルってのを忘れて楽しんでしまった事を少しだけ後悔しました。

そして、5秒後楽しかったからいいや、となりました

まだまだ仕上がりに荒が残りますが、keitaさんのダブルオーが完成したら自分のと比較して答え合わせをしたいと思います。

それでは、完成を心待ちにしております。

こんばんは

OOカッコいいですねえ
私も今日 散歩してたら 模型やさんのショーウィンドウに飾ってありましたよ、ぱちぐみのが^^;

エクシアより少し大きい印象がありました。
除いたけど発売は明日の21らしいですねえ。

keitaさんの作例をみたら ほしくなってきました^^;;
明日のぞいてみようかな・・・・

こんばんは

○asayumeさん
こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。

早いですね、完成品みましたよ(^^)

僕も本ちゃんの00作る時は多分頭部は大改造かな?と思っています。
良いキットなんですけどね(^^)
この価格でこの内容なら、凄いのでは?と思います。

あ、これの完成は期待しないでください。上のに色が若干付くだけですので・・・汗

○嵯峨野さん
こんばんは!
明日発売なんですよね
早い早い
本当は発売日までに模型店に持っていきたかったのですが、さすがに他をメインにやってるので「いつでもいいよ」と余裕もらった次第です(^^;

僕も本番Verは頑張ってやります!
結構カッコいいですよ(^^)

サンプル製作お疲れ様っす!

思ってたよりかなりカッコイイんですが!!
なんか買っちゃいそうw
もし買ったら全部パクリますw

で、僕はスケスケ派でつ!ww

はじめまして(・∀・)
いつも拝見させていただいてます。

http://blog.goo.ne.jp/ossan-obahan1-2

↑のサイトのレビューによると電飾パーツは胴体に装着できるそうです。
ただそのままでは目が光ったりするわけではなさそうです(`・ω・´)

こんばんは!

○りりももさん
どもです!
なかなかかっこええですよ(^^)
バランスはちょっと気になる部分もありますが、それは好みの問題ですしねw

>スケスケ
あ、じゃあそうしようかなw

○ゴさん
はじめまして
情報ありがとうございます(^^)
早速検証して記事にさせていただきました!
今後とも宜しくです(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム