ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 お手伝い「00GUNDAM」完成!

お手伝い「00GUNDAM」完成!

さて、お預かりしていた「サンプル用00」が完成しました。
原則、サフなし!(パテ部のみ)
で、フレーム色と赤、青、白を塗装し、つや消しトップコートで仕上げています。
要所要所でマスキング処理。
パチ組みよりはカッコいいと思います<おい

GNコンデンサーは裏からミラークローム、表から蛍光グリーン。
額はクリアーオレンジ+クリアーレッド+蛍光ピンク少々。

ツインアイはキットのままだとちょっとヨリ目気味?に感じるので、削り取って若干黒い部分を深めに(と言ってもコンマ2ミリぐらいですが)なるように削って、黒塗装。
付属のツインアイ用のシールを小さめに切り出し、良い感じだと思う位置にはりつけました。
ちょっと男前になったかな?(keita比w)

LEDはGNドライブを蛍光グリーンとグレーで塗り分けたんですが、そうするとやはり光が弱くなってしまいました。暗い所では良いんですけどね。
ここはクリアーのまま、淵のみグレーがいいかも。(^^;

では何枚か撮影したので



00tes2.jpg

00tes3.jpg

00tes4.jpg

HJ表紙風w
00tes5.jpg

明日はヘッドディスプレイ第2弾を紹介します(^^)

Comment

Post a comment

非公開コメント

あれ? 目 光らせなかったんですか?

残念です

ぜひ 普通の大きさのガンダムは 目を光らせてください
なんて大声で言えないので控えめな色です はい

こんばんは

naokiさん
はい、光らせてません。
綺麗に光らせるにはギミック的に難しいのと、塗装したばあい、恐らく「目」はほとんど光らない気がします。
あとはキットの「目」のバランスも気に入らなかったので、止めました。
ちゃんと発光させたい場合は光ファイバーで光の方向を変えるか、LEDを直接頭部に仕込んで、配線しなおすほうがいいでしょうね。

普通の大きさというのはMGとかのサイズですかね?

ただ、このサイズでそこまでするのは結構大変ですよ(^^)

はじめまして

こんにちわ、ゼロの巣と申します。
keitaさんのブログをほぼ毎日見てます、参考にしてます。

keitaさんは「ツインアイはキットのままだとちょっとヨリ目気味?に感じるので、削り取って若干黒い部分を深めに(と言ってもコンマ2ミリぐらいですが)なるように削って」と言っていますが、それはどういうことなのでしょうか?
あとですね、keitaさんのトップコートの吹きかたってどうやっていますか?
その画像があるなら見せてもらってもよろしいでしょうか?すごくトップコートが綺麗なので、参考にさせてください。
長い文ですみません。

なんどもすみません。

何度もすみません。えっと、この前keitaさんが言っていた「今回は手を入れるつもり無かったのですが、ぶった切ってポリキャップを仕込んでやりました。」←と言っていたのを覚えていたので質問させていただきます。
ポリキャップは何を仕込みましたか?
あと、何でぶった切ったのですか?(エッチングノコですか?)
あと、下についている丸棒は何mmですか?(直径です)
あとそれはどれくらいに切ったんですか?
あと、下についているのはプラ板ですか?そうだったら、何mmを使っているか教えてください。
お勧めの接着剤ってありますか?
以上です。何度もすみません。

こんばんは

○ゼロの巣さん
はじめまして。
いつも見ていただいているようでありがとうございます。

さて、
○ツインアイの削り
これは透明パーツのツインアイのモールドを削り取ってしまい、さらにそのまま黒になる部分も削ってやる=ツインアイのつき位置が奥になる。と言うことです。
○トップコート
吹き方をどうやってるか。
難しい質問ですね(^^;
エアブラシで普通に吹いてます。としか・・・・
好みのつや消し度合いになるように調整してます。
たとえば、フィニッシャーズのスーパーフラットコート。そのままでは若干艶が強い(反艶ぐらい?)ので、混ぜる前に沈殿しているフラットベースをそのままにクリアだけ若干捨てて、フラットベース率を上げてから希釈していたります。これは個人のサジ加減や吹き方にもよって変わってくるので、色々試してみてください。
塗装中の画像は無いです。

○何で切ったのか
タミヤ薄刃クラフトのこです。
○棒は何ミリ?
4ミリ径のポリキャップを使っているので4ミリのプラパイプ(エバーグリーン製)を使っています。補強などはプラ棒などを入れています。
○どのくらいに切ったか
現物あわせですので、わかりません。
ようは完成時に上手く動くように調整しています。ポリキャップの深さなどに左右されるので色々試してください。
○プラバンですか?
はい。0.3ミリのプラバンです。
そのままでは薄いので、ポリキャップをプラバン&光硬化瞬間接着剤(スジボリ堂さんで購入出来ます)で固めていますので、全体的強度を現物あわせで見ていますので、0.3で大丈夫だと言う意味ではありません。

○お勧めの接着剤。
色々ありますが、用途により変わってきます。
これも一概に言えませんが、瞬間接着剤ならwaveのS、G、それと先ほど書いた光硬化瞬間接着剤、シアノン
どれもお勧めです。
とりあえず色々試してみることをお勧めします。

HJ表紙ということで^^

keitaさんこんばんは~^^。ブログに直接関係無いのですが今月のHJにオラザクの結果でてましたね~。3年連続ザク系が大賞とは・・さすがオラザク。 でも、個人的にはkeitaさんのνの方がすごいと思います><。ちなみにオラザクの意味ってオラ=「自分の」ザクってことなんですか?

○hataさん
こんばんは

あ、シマコウさんの06Rでしたよね
あれは凄すぎです。
塗装も綺麗ですし、blogで見たときは「大賞候補間違いない!」っておもいましたよ(^^)
当たっていたので「ニヤリ」としました。<そこ自慢でけへんやろ・・・
>オラザク
もともと「オラがザクは世界一」の略なので、自分の作ったザク(作品)が世界一だ~!って言うコンテスト参加者の意気込みではないかとw


しりませんけど<おい。

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム