ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 OO GUNDAMヘッドパーツ

OO GUNDAMヘッドパーツ

headhikakuoogundam1.jpg
みなさんこんばんは(^^)
いやはや、頭部に非常に時間がかかってしまいました。
とりあえず個人的な好みですが、ノーマルは小さく、また顔がよってる感じ?
がするので、設定画とアニメーション画、今回は特にニュータイプ誌の表紙なども参考にしながら好みの形状に改造しました。

キットのヘッドパーツを中心で1ミリ幅増し、サイドダクト部で切り離して0.5ミリづつ幅増し、合計2ミリほど幅増しした素体をベースにマジックスカルプで形状出し。

GNコンデンサはHアイズを削った物をアトハメするため、耳?wの部分を取り外し可能にしてレンズをはめたあとに取り付けできるようにしています。

ブレードアンテナは白を下側に1ミリ幅増ししてそのまま角度調整しながら延長。

黄アンテナは基部のみのこして切断、角度を見計らって削った後、0.3ミリプラバンで新造。

フェイスはMGGガンダムを芯に削り出しで新造。一応マスクとアゴ+ツインアイ部分に分かれます。
アゴ位置など全て変わっているので、あくまで「芯」です(^^)

サイドダクトは削り込みで深くし、スリットプラバンを薄く削った物をはめるようにしています。

また、頬あての部分は一度きり飛ばし(その分ダクトが外へオフセット)0.75ミリプラバンで新造。

と言う感じで徹底的にいじってみました。



今オーライザーも仕上げに向かい、何とか塗装工程に入れそうです。
明日は胴体に乗せた画像を公開します!(^^)



さて、本日発売の各誌に掲載のシナンジュ
かっこいいですね~(^^)
新設定になった頭部は作る時に旧設定に変えようかとおもってましたが、ガンダムUCの挿絵でも新設定に変わってましたね。
ということは新設定が確定なわけで・・・・

ともあれ、今年最後の大型キットに期待ですよね。
あさって発売なので予約まだの人はどぞ~
3割引は変わりなく続いてます(^^)


それにしても怒涛のスクラッチ作例を一人でこなしているyubabaさん
凄すぎ・・・・

MGジムVer.2.0、ほしいかもw
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

待ってました!

keitaさんこんにちは。

いやぁ、いつ何時もシャープな整形ですね……これが人間の手で作られているものなのか疑ってしまいます;;

もう頭だけで満腹になってしまいましたw
全体像なんかUPされたらもうお腹壊すかもしれません^^;

それにしても毎度気になってるのですが、アンテナや剣、尖った部分なんかを、何でどうやって延長orシャープ化してるのですか?
プラ板にて延長、等をよく耳にするのですが、真鍮線をどのように通しているのかもさっぱりですし、真鍮線を通せないくらいの細い部分はどうやってある程度の強度と共に延長してるのか…

いきなり質問攻めですみません;;
答えられる範囲でよろしいです。

OOにサイドダクトってあったのですね~。浅すぎて&小さすぎて気づきませんでした。

ところで写真で使用されている頭台座は、いつかにレジンでお作りになったものですよね?
とても便利そうで良いですね^^

シナンジュ…
サザビーの発展型に見えるので興味があるのですが、高すぎて買えないって所です…(サザビーも負けない高さなのですがw)

おはようございます。

OOのヘッド、SEED系っぽく実にヒロイックに仕上がってますね。うんうん。

> yubabaさん

前回のギラ・ズールのとき以上に衝撃的でしたね。
連邦系までスクラッチしてるんですから。驚きの作業量ですね。

いいなぁ!

ついに頭部公開ですか!いつもながらそのセンスと造形力には脱帽です。しかも私もやろうと思ってたけど腕と相談して断念したサイドの幅増しもきっちりと・・ほんとすばらしいです。私は昨夜塗装にかかろうとして窓を開けたら雪が降っててソッコーで作業中止したんで(今出勤しましたが10cm積もってます)今日もうちょっと頭部をいじってみようかと思います。どうせ寒くて窓開ける勇気ないし(^^)

すごいです^^

keitaさん、こんばんは~^^。頭部という小さな場所なのに、これでもかというくらいに改修がされていて、本当に「すごい!」です><。
シナンジュかっこいいですね、HJに沼本さんのスクラッチと田仲さんの作例が並んで出てますけど、沼本さんの作品がVer.Kaと遜色が無いように見えるのがすごいな^^;。ジム2.0いいですね^^Ver2.0はガンダムよりジムの方が良く見える気がします。

あー、わかるわかる

って感じの改修ポイントですな。
僕OOの顔って嫌いなんですけど、その理由が細すぎるマスクなんですよね、
頬の灰色のせいで、余計こけて見えるところが。

だからこの顔すき♪

みなさんこんばんは!

みなさんこんばんは
○MINADAさん
こんばんは
コメントありがとうございます。(^^)

ご質問の内容ですが、要所要所でかわりますね。
可能な場所は真鍮線入れますし、無理な場合は一度本体を削って貼り付けたり、出来るだけ強度が出る方法を探します。アンテナも先だけだと絶対折れるので、裏側に一枚薄いプラバンを張りつけたり、無理なら新造。
真鍮線もバイスであけられない場合は表面から削って溝を掘って、そこに真鍮線を入れてパテor瞬着で接着したりと色々です。

ダクトは小さいというか、キットではわからないですよね(^^;

台座はそうです。以前作った物です。
これ便利ですよ。
といいますか、このために作ったのでw

シナンジュは高い印象ありますが、アレだけの内容、逆に安いと思いますよ。
1/100と言う大きさだけでは価格に出せませんしね。
Ex-sなんか12000円ぐらいしてもいいと思いますし。


○れしぴさん
こんばんは
>SEED系
アニメーション描人の絵って似てくるんでしょうね。
といいますか、僕の好みがその方向なのだとw

yubabaさんは凄いですね
クシャトリヤを初めほとんどyubabaさんですしね・・・・

○takemosakuさん
こんばんは!
お褒め頂き光栄です。
本体もアップしたので見てやってください(^^)

yubabaさん
ホント凄いですよね。
次回作も期待です。

木村直喜さんのユニコーンも凄い!(^^)

○hataさん
こんばんは!
感想ありがとうございます。

シナンジュかっこいいですね。
作るの大変そうですけど(^^;

ジムのVer.2.0はもっささがいいかもですねw

○こうもりん
うっす!
あんがとw

でも色塗るとこれもこけるよ?w

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム