ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 「GUNDAM ASTRAY RED FRAME 」RemoderingExplanation

「GUNDAM ASTRAY RED FRAME 」RemoderingExplanation

アストレイ、塗装前の最終画像、および改造説明、追加武装。

astssa6.jpgastssa7.jpg

ノーマル比較「カメラのレンズの都合か、若干ゆがんでます・・・汗」
astssa8.jpg
astssa9.jpg
astssa10.jpg


それでは、ノーマルとの比較画像を用いて、ある程度の説明をしたいと思います(^^)
(ちょっと長いですが読んでいただければ幸いです)

astssa11.jpg
上半身上部のカット
フレームは幅はそのままに、胸部装甲は上下に分割、幅ましと形状変更をし大型化。
肩の接続フレームは大幅に形状変更し、シャープかつ複雑な印象に。
肩フレームをMGストライクより移植。そこに外装がつく形にアレンジ。
装甲自体もかなりアレンジしています。

astssa12.jpg
頭部は印象がだいぶ変わったと思います。
腰部分も左右で1.5ミリほど幅まし。エリの形状も変更。
それにともないすべてのバランスを変更。見比べるとコックピットハッチ含めかなり形状が違うのがわかると思います。
股間のアーマー形状、ガンダムのヘリウムコアに当たる場所のパーツの形状なども見ないおし。
サイドアーマーもPG画稿を参考に形状変更。
湾部は上腕と肘を一度切断し、1ミリほど短縮。また各面取りを変更、ディティールの彫刻しなおしによりシャープな印象に。
前腕は幅はそのままですが、C面をなくし、見た目にすっきりと細く見えるようにしてみました。
また、ちょうどセンターに当たる部分は別パーツ化、これもPG初期画稿を元にアレンジ。

astssa13.jpg
リアビュー
肩の後ろ側はヒートシンク的な役割をしていると判断し、MGストライクのフレームに直接マウント。
フィンの先端を削ってシャープな印象に。
バックパックは完全に埋まっているノズル部を開口。三角形なのでシビアです・・・・
内部にアルミパーツでノズルを入れています。
さらに面の調整。
わかりにくいですが、バックパック接続部のポリキャップが丸見えなので、ちょうど同じ形状のプラパーツがアストレイは股間アーマー接続に使います。それを2個(上下分)利用し、塗装可能に。
リアアーマーもC面をなくしてシャープな印象にしています。
肘のシールドラッチは右腕側はマイナスモールドでふたをし、左腕は○モールドで作り直し。
センターに合わせ目が来るので片側に寄せる加工をし、デイティールを作り直しました。
また、前腕の外装にあたるカバーは面構成を複雑に見えるように彫刻、筋彫り追加で形状変更しています。

astssa16.jpg
腰周り内側
ここはいかにも無印1/100なつくりなので、ディティールアップ。
アーマー裏はエポパテでフレームを新造。(塗装のため取り外し可能とし、塗装後接着します)
股間アーマーの形状の違いもわかると思います。
またサイドアーマー取り付け部がキットはポリ丸出しなので(上からみえてしまいます)ABS関節に変更し、塗装可能にしました。
股間下側の穴は台座接続用に開口。

astssa14.jpg
脚部
ここも調整に苦労した部分です。
太ももはフレームで5ミリ延長。さらに外装はそれにあわせ5ミリ延長。
膝アーマーの形状はまったく違う印象のPG初期画稿を参考にバランス変更、太ももの延長はそのため。膝とつながるラインを調整するため、一見延長していないように見えますが、股間アーマー先端から膝関節の位置関係で伸びているのがわかると思います。
太もも外装もPG初期画稿を参考に大幅に形状変更。
○モールドは2重化したものを若干外側にオフセットし凹モールドも調整しています。
最上部のダクト部は開口。
膝下に見えるシリンダー状のモールドは精度アップのため金属パーツに置き換えています。
アンクルサポートアーマーにあたる場所はプラ版の張り足しにより先端角度を変更し、また前面プレートもスリットプラ版とプラ版で新造したもの。
ソールはディティールの追加とつま先形状の変更、足裏はバーニアを2重構造のアルミノズルに変更しています(完成後撮影します)

astssa15.jpg
脚部リアビュー
太ももの延長はこちらのほうがわかりやすいと思います。
膝関節のカバーは曲面構成なので、直線構成に変更。
脹脛ノズルは開口し、コトブキヤのノズルを削って調整したものを内臓し2重化。
その下のフィンは裏打ちし、先端をつけたしシャープ化。
アンクルサポートアーマーサイドのパーツ後方はダクト状のアレンジをPGを参考に行いました。
ソールは足首関節とのクリアランスを内側を削ることにより、内側へスイング可能に。
接地向上になります。

astssa19.jpg
ビームライフル
MGストライク(画像右上)の物と2個一しさらにアレンジして大型化。(パースの問題で写真ではストライクのライフルが小さく見えますが、少し大きい)

astssa18.jpg
ガーベラストレート
基本的に形状はそのまま。
さやの先端は削り込んでシャープに、またエッジの調整を行いました。
菊一文字は刃の先端を継ぎ足し、シャープ化。
波紋も筋彫りではおかしいので埋めたのち削り込んで形状だししています。

astssa17.jpg
シールド
すべてMGストライクの物に変更。各面調整と筋彫りの追加、先端のシャープ化等を行いました。
1/100に比べ若干大型化されます。

さて、さらに追加装備。
もともとも設定にはないのですが、かっこいいと思ったので採用してみました。
astssa21.jpg

astssa22.jpg

グランドスラム!!(^^)

astssa20.jpg
PGストライク用にデザインされた武装です。
公式設定でもない?よくわからない武装ですが、実体剣としてはかなりの大型でアストレイには似合うのでは?と思い、右サイドアーマーに接続できるように作ってみました。
刃もシャープに削り込んで、逆に刃以外は荒削りな感じにしたかったので、画像ではわかりませんが、ヘアラインとして残るように400番で傷をのこしています。

astssa23b.jpg


では引き続きがんばって塗装します!(^^)

astssa24b.jpg
紅との2ショット!(^^)

Comment

Post a comment

非公開コメント

すっげぇぞ!

keitaさんこんにちわ!ほんとに1/100?て感じ・・いやPG超えてますよマジで!このキットもここまでカッコよくなるなんて思ってなかったやろねぇ!完成が楽しみです!

keitaさん、こんにちわ!
スゴイ!凄すぎるっっ!!
腰周りのディテールまで手の入れよう!
特にリアアーマー裏辺りのディテが新鮮で好きです♪

今回も完成期待してます^^

すばらしくかっこいいではないですか!!
情報量の追加、各部のバランスの変更かすごく効いてますね^^もはやPG越え!?

グランドスラムの追加がアクションの幅を広げそうですね。
というかアクションがもともとよりもさらに似合いそうなので完成を楽しみにしております。

ファイナルアタックライド!

こんばんは。けーたさん。遂に佳境に突入ですね。まさかの追加武装グランドスラム。やっぱりアストレイには実体剣がよく似合いますね。タイガーピアスもありましたし。
 けーたさんの目指すアストレイには異質、と言うより、けーたさんにしか出せない独特の表現と味があると僕は思いました。PGでも出せないオンリーワン。けーたさんならではのかっこよさ。PGを超えているとかは関係ない。すごいと驚いてしまう形を見られるのがとても嬉しいです。
 これから、いよいよクライマックスに突入でしょうが、無理をし過ぎず、体調には気をつけて下さい。 
 僕は、今日購入した。MGソードインパルスの製作にも入りました。僕も頑張って造ります。ありがとうございました。

うまくなね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信おくれました・・・m(__)m

みなさんこんばんは!
大変返信が遅れてすみません(^^;

○管理人のみ観覧投稿1さん
どもです!
お褒め頂き光栄です。といいますかこそばいですw(^^;
がんばって仕上げます!

○takemosakuさん
うれしいお言葉に感謝です(^^)
PGは凄すぎるので、絶対的に負けてますが、見た目のインパクトといいますか、そういうのにオリジナリティーがでればなぁと思います。
がんばります!

○ぐっちMAXさんさん
こんばんは!
ありがとうございます。
裏面は久しぶり?にパテ細工にしてみました(^^)
がんばります!!
フリーダムがんばってくださいね!

○ジョニーさん
こんばんは
ありがとうございます!
うれしいです(^^)
グランドスラムは似合うと思いますのでアクションはPGほど凄くないですが、よく動くキットなのできまる?と思います(^^)
がんばります!


○GAROさん
こんばんは
うれしいお言葉に感謝です
そうですね、PGは同じデザインのタイガーピアスがついていたので、はじめはもう一本ガーベラストレートを改造してタイガーピアスにしようかと思いましたが、なんかPGに負けてるくさいのでグランドスラムにしましたw

ソードインパルスかっこいいですよね
ぼくもフォースがあるので作らないと(^^;

○名無しさん
匿名投稿はご遠慮願います。
あと、うまいのかうまくないのかよくわからない文章ですが、伝える努力をよろしくです。

○管理人のみ観覧投稿2さん
こんばんは!
ありがとうございます。
またそちらにもよせていただきますね(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム