ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ASTRAY REDFRAME まもなく完成

ASTRAY REDFRAME まもなく完成



ただいま仕上げ作業に入ってます。
明日夜公開に向けがんばってますので、今しばらくお待ちを(^^)

「菊一文字」はこんな感じになりました。
塗装はスジボリ堂さんで取り扱うようになった「Spatz Stix社製ミラークローム」
サフ状態で8000番のラプロスで磨き、ピュアブラック塗装、乾燥後さらにラプロスでならしてコンパウンドで鏡面に。その後細吹きでミラークロームをのせて行き、乾燥後柔らかい布でミストを除去。
波紋の形にマスキングし(波紋側をのこす)、フィニッシャーズのオートクリアーを塗装。
塗装により曇るのを逆に利用してみました。
なかなかうまくいったと思います(^^)

-追記-
さらに「グランドスラム」もこんな感じになりました。
grandslam001.jpg
「菊一文字」と同じ工程でミラークロームを塗装し、刃の研いでない部分は荒削りな「鋼鉄」と言う感じの少し重たい感じを取り入れたく、鉛筆のような色合い?ギラギラし過ぎない感じの炭っぽいグレーにしたかったので、今回ぴったりの塗料があります。
グラファイトベースメジアム
この塗料もスジボリ堂さんで購入可能です。
塗装後、ティッシュペーパーで磨いてやるといい感じの質感になりました。
わざと400番の傷を残しているので(画像で確認できるかな・・・・)それもうまく残ってくれました。

さてがんばって仕上げ、撮影します!



菊一文字、塗装やりなおし・・・・
kikuichimonnjispr002.jpg

さて、うまく行ったかのように見えたガーベラストレート「菊一文字」ですが、ちょいと波紋の形状が大きすぎたかな?と言うのと、設定のとうりに金色を入れるべく塗装中に「色はげ」が出来、再度一から塗りなおしました(^^;
なんか撮影が先の方がうまくいって綺麗に見えるのですが、実際は同じ感じです。
波紋がすこし細かくなったのと柄の部分のモールドを設定のように金で塗装しています
金はほかの部位も含め、フィニッシャーズのナイトゴールドを使用。

さて完成が少し遅れておりますが、まもなく公開>出品予定ですので今しばらくお待ちください。
がんばります(^^)
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

なるほど!

これはうまい表現ですよね。なるほどです!あいにくの雨ですが仕上げ頑張ってください!

おお~なるほど!

クリアで表面が曇るのを逆手に取るとは!
塗料の特性を活かした表現方法ですね~(^^

仕上げ作業、頑張ってくださいね!本アップ楽しみにしてます!

決戦は雨の中

こんにちは。けーたさん。クリアーで曇るのを逆手にし、表現に生かす。質感が表れていて、惚れ惚れします。剣に、本体の仕上げには、良くない雨の中で作業されてると思いますが、体調を崩さないよう気をつけて下さい。寒いですしね。
 では、ありがとうございました。

塗装で金属光沢のようなものがだせるとはおもってもいませんでした!
すごい発想力ですね!
がんばってください!

これはいい情報です!

keitaさんお久しぶりです!

うう~ん、Mr,カラーのメッキシルバーがうまくいかなくって困っていましたが、やはり行き着く先はこれですね!

強度や使いやすさ、見栄えの良さ、価格、コントロール性も良好アイテムみたいですね!

グラファイトベースメジアムも気になる塗料ですね!

これは次回のお買い物はスジボリ堂さんかな!

とても良い情報ありがたく思います^^

みなさんこんばんは

○takemosakuさん
どもです!そうですね、なんか違うシルバーを塗るのとは違う感じの微妙な色の差が出来るのでお勧めです。
とはいえ、クレオスのメッキシルバーよりは丈夫とされますが、さわりまくれる物でもないので、取り扱いは注意です。

○学屋さん
こんばんは!
なんか急に思いついてやった感じですwで、やり直しと言う・・・orz
がんばってあせらず仕上げます!

○GAROさん
こんばんは!
お気遣い感謝です。
あいにくの雨なので細部を中心に塗装し、TOPコートは今日に持越しです。ここで失敗するとすべてパーですので。
がんばります!

○はるちゃん
おおお!お久です!
お元気そうで何よりです(^^)

そうですね、手軽さなどを考えるとかなりいい塗料ではないでしょうか。
さらにウレタン下地必須のメッキ調シルバーがスジボリ堂さんで販売されてますので、これもテスト中です。
グラファイトベースメジアムはおすすめですよ。
ぜひお買い求めを(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム