ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 IWSPダクト部ノーマル比較

IWSPダクト部ノーマル比較

KURENAI装着のI.W.S.Pのダクト部が先の全体像ではわかりにくいので比較画像を作りました。



全体のフォルムはいじってませんが、とにかく面だしが大変でした。引けは当たり前、ディティールによっては削り取って作り直し、ウイングのエッジの調整等々。
さらに塗装面でも影響の出る「ダクト」部分はハイディティールながら一体成型のものがほとんどで、塗りわけも大変ですし、奥行きも感じにくい仕様になっています。
そこで、基本てきに全て開口。
これまた大変で、基本的には裏から削ってギリギリまで薄くした状態で、表からアートナイフ等でくりぬいて行きました。
またサイドエンジン部はエンジンのフィンまで一体成型・・・
これは何とかしたかったので、スリットを優先に削り込みで開口し、エンジン部は市販パーツの組み合わせで新造、内部に装着します。
写真左上のウイング付け根前部にある3つのダクト。ここは中空成形でくりぬき成型がすごく大変な部分。一度裏側をくりぬいてダクト成型後、その穴をプラ版で埋めて成型。と言う方法で対応しました。
写真一番下の細かいダクト群はもう・・・w

と言う感じで、I..W.S.P本体も結構手を入れてます。(^^)

では引き続きがんばります!
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

す、すごい…(絶句
このくり抜き精度半端ないっス!!
すっごいガン見してるんですが、これはとても真似出来ないです。
引き続き期待してます^^

こんばんわです

アストレイの写真をみて 感動してさめない間に もっと凄いものが^^

完成を 楽しみにしておきます^^

ではm(_)m

ダクト!だと。

こんばんは。けーたさん。ダクト部の改修ですか。細かいですね。僕は良く、造りこみを避けたいと思ってしまう箇所ですね。でも、こういう細かい所に手を加えてかないと上達しないんでしょうね。僕は、良く悲鳴上げちゃいます。
 さあ、僕も頑張らないと。次回楽しみです。それでは。

なるほど~
細かくて気の遠くなる作業ですが、出来上がり見るとダンチですね!
毎度のことながらとても勉強になります^^

引き続き頑張ってくださいね^^

早速のコメントに感謝です(^^)

○ぐっちMAXさん
どもです!
大変でしたが、がんばれば誰でも出来ると思います(^^)
面倒なのでたぶんやる人少ないですが(爆
がんばりますです!

○嵯峨野さん
こんばんは!
なかなか連絡出来ずすみませんね(^^;
アストレイも見ていただきありがとうございます。
がんばりますです!!

○GAROさん
こんばんは!
塗装のことを考えると、逆に楽だったりするんですよ。あのダクト内部一体成型を塗り分けるの僕いやですww
だからやったのが一番の理由ですね。
いかに完成時に綺麗に見せれるか。そうするには自分にはどの方法が向いているか。と言ったところでしょうか。
逆に工作が苦手でマスキング大好きなひとなら塗りわけのほうが綺麗でしょうしね。
一概に言えないところですね(^^;
がんばります

○jyunasuさん
こんばんは~
はい、根気があれば出来るかとw
めんどくさい作業をつづけるだけなので(^^)
がんばります!

keitaさん、お早うございます。
REDお疲れさまでした!
いよいよの紅!完成楽しみにしております^^

ダクト部の比較画像拝見しました
ホント凄いです!
この精度を出す作業がどれだけ大変な作業か!
マジでしばし唖然と・・・(驚

改めて勉強になりました
引き続き作業頑張って下さいね(^^;

すごい・・・

こんにちわっ!
物凄い精度です・・・
>写真一番下の細かいダクト群はもう・・・
の文を読んで、ちょっと大げさですが涙がでてきます。。
アストレイに続き、紅!
大変かと察しますが頑張ってください!

こんばんは~
いやいやいやいや、、、
これはスゴイです^^;
1個やるのも大変なのに数が(滝汗
僕も実際こういった箇所はやらないと気がすまない性格なんですが、その前に間違いなくこのキット作らないかもw(爆
これは塗装後が非常に楽しみです!
頑張ってください~^^

こんばんは!

返信遅れてすみません(^^;
○KAI31さん
単純作業なんですけど、大変というよりめんどくさい作業ですね(^^;
精度についてはそういっていただいて嬉です。どうしても自分では100パーセントまでは持っていけないんですよね(ついつい気になる・・・)
がんばります!

○T20さん
こんばんは!
なかなか顔出しできずすみません。
いえいえ、案外やってみると簡単です。先にもかきましたが、めんどくさい作業ですけどww
がんばって仕上げます!(^^)

○シマコウさん
どもです~
いえいえ、何を仰いますやらw
シマコウさんならもっとすごい精度でやってくれそうなので「作らないでください。」キッパリw

がんばります!(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム