ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 GOUF Ver.2.0 ヘッドパーツ

GOUF Ver.2.0 ヘッドパーツ



みなさんこんばんは!
グフのヘッドパーツの画像が出来ましたので公開します(^^)
とりあえず「好みの形状へ変更」と言うことで、ノーマルも味があってかっこいいのですが、
あえて色々いじってみました。
toubudsetutt2.jpg
>

一応画像内にも書いていますが、分割の変更と各部バランス、形状をいじっています。
アンテナも先っちょが後ろにとがったジョニー風にしてみました。
プラ版のつけたしの形状を工夫することにより、強度を確保しています(とはいえ扱いは注意です)
フレームにかぶせる形の口ダクトを接着し、角度を若干上、若干短めに改造し、フレームを切断することにより前後分割できるようにしています。(キットのように口部分のフレームは見れなくなります)
ここははずさないと言うことで。(^^)
あとは口ダクトは台形が好みなので形状変更と、構成変更により塗装後に前からはめ込めるようにダクトをエバグリの段つきプラ版で新造。

塗装後はずさないつもりとはいえ、せっかくフレームがあるのと、モノアイスリットの形状変更、分割部分の合わせ目位置が気になったので、分割自体を変更。
上下に分かれるようにしています。
ここは塗装後にもはずして見れるようにしてみました。
(動力パイプまではずしてフレームにするのも大変ですし・・・)
あと、動力パイプに使っているアルミパイプは特注品のSPパーツ。
拳王さんにデザインを渡し、忠実に作っていただいたものです。(かれこれ2年になるかな・・やっと使えました(^^;))
今までのパイプとは違い、片方が外径が一回り小さいパイプが出ていて、もう片方はそれを受けられるように径を調整した物です、つなげると見えなくなり、曲がるとその部分が見える形です。
かなり前にでデザインしてお願いした物を、やっと使えるようになりました。
(これはサザビー、グフに使うつもりで作ってもらいました(^^))
また腰部分も同じデザインでコマが若干長い物を使います。
ちなみにサイズ(外径の太さ)はMAXファクトリーのブラスパイプで言うところの「L」になります。
頭部も太いほうがグフっぽいと個人的に思うので(^^)

ノーマル比較
toubudsetutt3.jpg
>


さて、本体も結局色々いじってる感じになっています(大きく変えたわけではないですが(^^;))
特に足は好みの感じにアウトラインを変えています。
次回は本体を公開します。
現在ディティールアップ作業中です
がんばります!
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

おはようございます。
う~んやっぱさすが。。。ですね。
おらもほとんど表面処理が終わってどこいじろうか???って段階で手が止まってます。

正直あまりいじらなくても。。。
モデラー泣かせですね。(笑)
頭の分割は気になります。
今回はオークション出品のつもりでやってますが出品作品見るとみんなにたりよったり。。。
意味のないパイプやつぶし玉詰め込んで金属パーツ多用。。。

流行なんでしょうが。。。どうも好きになれない。(笑)
年代的にも汚くしたくなるんですが
売るとなるとやっぱ流行を追わないとダメなんでしょうね。

keitaさんの仕上がり楽しみです。

こんばんは!

○おやじんさん
こんばんは!
グフ良い出来ですね(^^)
ぼくもいじらなくてもいいと思いますよ。
ただ、より好みになるように?と言う感じでしょうか。

他の方の作品については良くわかりませんが、自分がいいと思った方法で仕上げるなら良いのではないでしょうか(^^)
正解は無いと思いますし。
流行についてはどうなんでしょうね。
僕の場合は「マイブーム」になればそれでいいかと思います。
他人がやってるからやるのではなく、自分が「かっこいい!」と思ったらやる??
ニュアンスが難しいですが。

僕は自分が好きな物を好きなように、かっこいいと「自分が」思える物でないといい物は作れない(keita比w)ので、あまり流行とかは気にしないですかね。幸い?ミーハーなので主人公機クラスばかり作るので、好きな人の最大公約数は増えると思いますが(^^)

売ると言うことは人に渡ることなので、かっこいいのは当然でしょうけど、最大限自分で出来る範囲をお届けするのが大事だと思います。
絵と同じで100%はないでしょうしね。
いかに自分の出来る範囲(改造と言う意味ではなく、仕上げや対応、作品への熱意)をお届けできるか。が大事だと思います。(^^)
えらそうにだらだらとすみません。

僕のレベルで偉そうな書き込みをしました。。。
好みもありますものね、確かに。
キットが素晴らしすぎて。。。塗ってしまうと動かすのすら躊躇したくなるんですよね最近のは。

やっぱ素直に組み立てて遊び倒す!
子供とお風呂で遊びたくなりますわ。(爆)

なんか言い見せ場がないかと模索中です。

一応完成しましたらお知らせします。
偉そうに書き込み失礼しました。

行為の違い。

こんばんは。けーたさん。おやじんさんの書き込みも気になりましたので書き込みします。
 確かに、けーたさんを始め、書き込みをされているジョニーさんらはとても高いレベル造られている方々ばかりかと思います。ですが、けーたさんがおっしゃった通り、自分のかっこよさを追求することが一番大切なんですよね。けーたさんのかっこよさと僕のかっこよさは似てる部分は多くあると思いますが、全て同じではない。ジョニーさんらや、おやじんさんもまた然りかと考えます。
 流行も、結局は「自分に合うか合わないか」だけかな。シンプルではないでしょうか本質は。好きになれないものを無理に自分を殺して好きになることも無いでしょうきっと。
 僕も以前父や友達にガンプラを作ってプレゼントしたことがありますのでけーたさんほどではありませんが、こだわりを込め、相手を想い造ることの気持ちは共感いたします。もちろんオークションに出すようなレベルではないのですし、僕はまだまだの腕です。気持ちの込め方に違いがあるかもしれませんが、本質は一緒だと思います。
 だから僕は相手を想い、自分のスタイルを貫きつつ造り続けるけーたさんを尊敬しています。
 僕も自分にできることを精一杯やり続け、その中でけーたさんの造るようなかっこいい作品を僕も造れるようになりたいです。果て無き道ですが。
 おやじんさも自分のこだわりと、かっこよさを追い続けてて、人を喜ばせて下さい。 
 随分偉そうなことを書いたかもしれませんが、不手際がありましたら知らせて下さると嬉しいです。
 けーたさん製作頑張ってください。いつも頑張れしか言ってないのでなにかないかなと考えています。
 ありがとうございました。 

グフの頭部、怒り目っぽいのがいいですね!
ファーストのMSって自分好みに弄るのが楽しいな~とボクは思います^^
外装が今のMSよりもさっぱりしてるからかな・・・^^;

こんにちは!

○おやじんさん
いえいえ、僕のほうこそ(^^;

○GAROさん
最終的には好き嫌いは個人差がありますからね(^^;
難しいところです。
日々精進いたします。

○bossさん
こんにちは!
あまりつり過ぎてるのは好きではないので、若干?って感じでやってみました。
ファーストはいじりやすい反面、個々のイメージが最も違う気がする&こだわりがすごい気がするので「これじゃないグフ」に思われる可能性も高いんですよね(^^;
僕好み?でつっぱしりますw

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム