ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 G30&0.1ミリBMCタガネ、UVパテ他

G30&0.1ミリBMCタガネ、UVパテ他

みなさんこんばんは^^
さて、もうすでにご存知の方も多いと思いますが、BMCタガネで一番細い「0.1」がラインナップしています。
bmctagane01.jpg
試作品を以前に頂き、すでに使ってましたが、かなりいい感じですので製品化を熱望したところ、製品化となり、
新調しました^^
切れ味は使い方を待ちが得なければ、かなり持続すると思いますので、ぜひ一本そろえて頂きたい工具です。

さてその0.1タガネを使い、筋彫りを行っているのですが。
hanm1.jpg
たとえば今回のG30thガンダムのハンマー。
整形の段階で一本だけトゲが一体化されています。
他の部分は別パーツですので、周りを筋彫りすることで別パーツっぽく見せて、他とイメージをあわせます。
塗装するとさらに引き立ちます。

g30sune001.jpg

すねのパーツですが、ここをはじめ、全身の筋彫りを彫りなおします。
今回はお台場ガンダムレプリカを作るつもりではないので、あえて消しているディティールや、作り変えたディティールもあります。
フクラハギ後ろ側は彫刻してフィン状に加工してみました。

さて、今回使用しておりますUVパテの紹介です。

細かい部分の埋めに最適なのがこのパテ
rocklaser1.jpg
光硬化パテ ロックレーザー328
大きさがわかりやすいようにフィニッシャーズのビンとならべてみました。
小さいようですが、使う用途やUV硬化という特性のパテですので、ちょうどいいと思います。
使い勝手はよく、UVLEDを5秒ほどあてれば固まり、すぐに加工可能。
以前に紹介した
光硬化瞬間接着剤
hikarisyunchaku1.jpg
に比べて、削りやすく、よりなじみ易い感じです。
丁度タミヤの光硬化パテに近い感触でしょうか。
パーツへの食いつきなどは断然こちらです。

接着力は光硬化型瞬間接着剤のほうが上ですので、用途を分ければ完璧ですね。
もちろん、この光硬化旬着でも埋めは可能です。
ただし、固まると普通の瞬間接着剤と同じぐらいですので、若干プラより硬い感じです。

あと、透明パーツに便利な
紫外線硬化接着剤 UVクリアー 
uvclear1.jpg
これは仕上げに最適だと思います。
レンズパーツやその他クリアーパーツの接着に、UVLEDをあてればすぐに固まるので、白化したりしません。

3種類のUV硬化型の商品を紹介しましたが、どれもいままでの常温、2液性などの接着剤とはちがい
格段に作業効率が良いのが特徴ですね。
お値段は一見高く感じますが、実際使うとそのよさがわかると思います(^^)

より詳しい製品情報やお買い求めはスジボリ堂さんまで

また、0.1のタガネは現在在庫切れで入荷待ちです。
スジボリ堂さんのほうで入荷時期の確認は未定ですので、問い合わせはお控えください。
ただし、メルマガ登録しておくと、最新情報や入荷情報が最短で連絡されますので、ぜひスジボリ堂さんの
メールマガジンへ登録をお勧めします。
ぼくもその情報で0.1をゲットしました(^^)
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

ふくらはぎ カッコイイですね^^
完成楽しみです。

あと1 HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th は今月の24日にも
出荷されるそうなので、無いーっと
高いオークションで落とす必要はなさそうです^^。

こんにちは^^

○嵯峨野さん
どもです!
ありがとうございます^^

>24に
そうなんですか!
よかった~^^

アマゾンももう少し下がるかもですね。
情報サンクスです!^^
記事少し変えておきます

欲しいんだけどねぇ

私はまだBMCタガネ持ってないんですけど欲しいんですよねぇ。でも使いこなせないんですよねぇ。まさに猫に小判状態になりますから・・でも彫り直しには良さそう!メルマガ登録しよ(^^)

こいつぁすごいぜ!

今晩は。けーたさん。0.1㎜。これでもか!というぐらいですね。タガネは、以前僕も購入しましたが、恐ろしく感じましたね。技術も人も、進化し続けてることに。使いこなすのには、特訓が僕には、必要でした。
 製作の、方向性が今回わかり、俄然楽しみです。他のマテリアルも購入考えようかな?
 それでは、ありがとうございました。

いつも拝見させてもらってます

オークションは高くて手が出せませんが、いつも完成した作品を見て感嘆しています。
ハンマーのとげ一つでも妥協しないとこが素敵です。

今回も完成を楽しみにしています!!

こんばんは!

○takemosakuさん
こんばんは!
はじめは誰でもそうですよ^^
慣れですから。
0.1だけでなく、他のタガネも使うともうほかの彫刻刀は(ぼくは)使えません。
幅広タイプがまたいいんですよ

○GAROさん
こんばんは!
そうですね、一昔前は模型用にここまで工具はなかったですから。
すごい進化ですね^^
スジボリ堂さんの工具他、扱っておられる商品はどれもお勧めですよ
また違うものも紹介します

○イオリさん
はじめまして(ですかね?)
書き込みありがとうございます。
ご期待に沿えるようがんばります(^^)

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム