ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 ZZ 腕部

ZZ 腕部

前回の肩バインダーを含む、腕全体の公開です。
zzu0010.jpg


強化型ZZの設定画を参考に、各部分を徹底改修。
形状、タイミング共にキットは形状がことなるのと、関節が上腕挟み込みのポリキャップ関節(むき出し)
であるなど、設計的にも古いのもあり、ベースとなる腕自体を別キットからの流用ベースで製作しなおしました。
今回の改修で一番バランスを変えたい部分ですので、一番時間がかかった部分でもあります。
すべての説明は不可能ですが、写真を交え、できる限り説明してみました。



肩アーマーはキットベースですが、より外に向かって跳ね上がったラインや、各部のラインがまったくちがうので、切った貼ったして形状変更。
また、腕自体はMGガンダムOYWベースで作りなおし。
肩の接続方法は、本体のMGデスティニー関節にあわせ、MGガンダムMK2のフレームも移植して露出するフレームを製作。これにより肩が別可動(回転)となります。
また、OYWベースですが、そのままでは短いため、設定画を参考に、上腕を延長。
肘関節位置を決めると共に、マイナスモールドの排除を行いました。
ノーマルよりも関節位置が下側になるのがわかると思います。
また、肩のインナーフレームはOYWにZZのカバーパーツを形状変更して移植。

前腕はOYWを芯にしてプラ版、エポパテにて大幅に形状変更。
フレームとの兼ね合いで、前腕カバーパーツを接続するとロックされるようにピンを設置して対応しています。

前腕外装パーツ(青い部分)は、キットを幅詰め、また肘部分の角度を調整し、フィッティング。
肘を曲げると内側が見えるので、OYWの肩フレームのスラスター部分を移植してディティールアップ。

シールドウイング部は上下に延長し、スリムなイメージに。

マニピュレーターはMGディスティニーの甲の部分を削り込み、MGνガンダムの甲パーツベースでカバーを新造。
切り離して5本指可動にしています。

上記説明を踏まえて

zzu003.jpg
肩バインダー、及び肩アーマー
バインダーの大型化と角度などもすべて異なります。
また4基のダクトはアポジモーターだと思うので、大型化して別パーツ化。
ぎりぎりの大きさでくり貫いていますので、かなりシビアでした。
内側のフレームはキットべースでいらなくなった穴をディティールアップパーツで塞いだりしながらフィッティング。
またバインダーの下側のパーツも外にむかって細く、飛び出る形に形状変更。

zzu004.jpg

OYWベースで上腕を延長し、各ディティールや形状をだしていきましたので外装はセミスクラッチとなります。
青いカバー部分は幅詰めと角度調整してより細めの腕を再現。
キットは変形のため、前腕が長いデザインになるので、ぎゃくに前腕が短く、上腕が長いバランスにしています。
マニピュレーターもほぼ同等か、若干小さい感じのMGディスティにーベースにすることによって、より表情がでるようになりました。
またMGνガンダムベースの甲カバーは人差し指に大好きな「ぶちモールド」をいれて、一段高くしています。
赤い肘左右パーツは底上げし、取り付け面を一段下げてより別パーツな付き方にして、エッジを調整。


zzu005.jpg
ウイングシールド部
ここは縮小(短縮)する作例が多い中、あえて大型化。
しかし、はばを増やすのではなく、上下に延長し、先端の幅を控えることによって「細く」見えるようにしています。 
またAの側面ダクトがほぼ再現されていないのでここは「コ」の字プラ棒にて作り直し。

B、Cのオフセットされているピンは、完全に折りたたむには必要ですが、そkまでたたまなくてもいいので
見た目優先で軸をセンターに改造。
いったん切りはなして、プラ棒で新造(穴はパテにて埋め)しています。
それにともない、基部のフレームも1ミリほど幅詰め。
干渉しない範囲で、大きすぎる切り欠きも調整しています。




引き続きがんばります

Comment

Post a comment

非公開コメント

スッゴい!

絶妙なバランスに仕上がってますね(^.^)
完成が待ち遠しいです!

凄いです!

いつも楽しみに拝見させていただいております。
今回はZZということで、自分の大好きなMSでもありますので、凄く期待しております。
ダブルビ-ムライフルも凄くカッコイイですし、この腕も想像もつかない工程でしかも素晴らしいバランスにおどろきを隠せません。
また頭部はあいたくちが塞がらないほどの男前に仕上がっており、このさき脚部や胴体、バックパックと合体したらとんでもないのではないかと、ワクワクしております。頑張ってください!
応援しています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

MS形態のプロポに拘った製作なんですね!
こりゃカッコいいZZが出来そうだなぁ~o(^o^)oワクワク

こんばんは!

○takemosakuさん
こんばんは
ありがとうございます!
完成までしばしおまちを!(^^)

○アランさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
また多々お褒め頂き光栄です(^^)
ご期待に添えますよう、全力でがんばります!

○非コメ様
ありがとうございます(^^)
お名前がなかったようなので、またよろしければ教えてください。
嬉しいコメントに感謝です。

○がんだまーさん
こんばんは!(^^)
はいMSオンリーです
いろいろ気になっちゃって、時間かかってますが、納得いくようにがんばります!

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム