ビジネスに生きる生き方 ■けーた日記 

おかげさまで WonderExcellence 開設15周年

we15anniversary.jpg


本日WonderExcellenceが開設15周年を迎えました! (自分も44歳に まじかぁw)
本当に早いもんです

3月はいろいろあってばたついておりますが(毎月ばたついてますが、、w)
頑張って完成品も上げていきますので、よろしくお願いします!

まずはイレギュラー作品ですが現在塗装中です (アーマードZETAじゃない機体)
ご期待下さい^^

今後共皆様どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

3月よりヤフオク取引のお支払いが簡単決済のみになります それについての注意事項とお願い

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について

上記タイトルにヤフオク公式のリンクを貼っています。
出品者側は目を通す事項ですが、落札者様側は見ない方もいらっしゃる可能性もありますので
ブログ記事にしました。
落札者様も仕様変更内容をお読みいただければと思います。

簡単に言うと
お取引でのトラブル(入金したのに物が届かない)を回避するための仕様変更で、それ自体は良いものと思います
落札者様側の安心にもつながりますので

しかしながら、出品者側はお取引終了後に受け取り連絡をいただかないと入金されないシステムになります。

こちらは売上確定時点(落札者様の簡単決済手続きがおわり、売上確定通知が来た時点)で発送します。

その後取引ナビにて発送連絡、到着後、落札者様から「受取連絡」をしてもらわないと、すぐに入金されず
最長14日間入金されません。

僕の作品を気に入っていただき、落札頂いたお客様には当たり前ですが全力で対応させていただいております。
(HPにも書いておりますが 僕が模型を出来る状態である以上 メンテナンスや修理等は原則受け付けます)

お手数ですがヤフオクのお取引は「受取連絡」までをスムーズに行って頂ければ幸いです

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに
かんたん決済だけって?
振込はできないの?

Yahoo!かんたん決済はいろんな支払い方法があります
こちらをご覧下さい

Yahoo!かんたん決済


【落札者の皆さまへ】商品到着後の「受取連絡」をお忘れなく
と言う ヤフオク公式のお知らせが出ました

落札者様は確認のほう宜しくお願いします。

難しいことを書いてるように見えるかもしれませんが
変わったのは2点だけです。

○お支払い方法が簡単決済のみになった。
○商品到着後「受取連絡」を取引ナビにて必ず行ってください


以上の二点です。
後者の「取引ナビ」については、改訂前でも普通に行う部分ですので、普段からすぐにご連絡いただいている落札者様は何ら問題ございません。

スムーズなお取引をこちらも心がけますので
どうぞご協力をお願い致しますm(_ _)m

なんだかんだ一週間ちょい寝込んでました( ̄▽ ̄;)

インフルエンザに家族がかかりまして
そのあと僕もそのまま体調崩してしまい、一週間ちょい寝込んでました、、、(^_^;)

もろもろ遅れちゃったので、頑張って取り戻します!

皆様も体調にはお気をつけください、、、

止まっていたアーマードゼータ追い込み頑張ります!

パーツの洗浄とサフ

「WonderExcellence keita的こだわり」 と言うカテゴリを作ってみました^^


senjyou.jpg


「パーツの洗浄」
塗装(当然サフを含む)前には必ず、中性洗剤等でパーツ洗浄を行っています。

僕は結構潔癖でもあるので、しょっちゅう手を洗いながら作業する方ですが、当たり前ですが人間にも油分があります。
細かく言えば、家庭で作業している以上、空気中にもホコリだけでなく油分は舞っているわけで
洗浄したとしても完璧ではないのですが、少なくとも手で触れる等の油分の除去はすべきだと考えています。

それと、どうしてもペーパーがけ等によりプラ粉等も付着しています。

これも洗浄することで、一番効率よく除去することができると思っています。

基本的に僕は「捨てサフ」というのは全体には行いません。
「サフというのはなぜ行うのか」

もちろん傷消しの役目もありますが、模型におけるそれは相当大きな傷であり、サフでは消えません。
ですので、アラを見つける役目でもありますが、本来、塗装の食いつきもありますが、「下地の色の統一」もしくは「発色のコントロール」として行うものと考えています。

基本的に僕はタミヤのファインサフを使用しています。
「缶サフ=分厚くエッジが死ぬのでは?」
と思われる方も多いと思いますが、逆です。

液体は表面張力が働きます

ですので、適切な使い方をすることで、エッジにはより薄く、面には綺麗にサフが乗ってくれます。
1/144クラスのガンダムの顔も絶対にエッジやモールドが埋まることはありません
(もちろん何度も大量に吹き付けると埋まります そこは塗装の仕方の問題です)
ブラシ塗装のサフも当然使用します
こちらは修正での使用がおおいですね。

ブラシの方がより薄い塗膜=吹き重ねるとエッジに乗ってしまいます。(もちろんこれも吹き方ですので、ブラシ派の否定ではありません)
缶サフ(僕が使用しているタミヤのファインサフ ライトグレー、ピンク、かグンゼの1500黒サフに限っては です サフによっては使い物にならない場合もあります)をほぼ一発で決めるため、エッジが死ぬことはほぼありません。
そのために(一発でOKの為)サフ前までの表面処理はキッチリと行っています。

何度も吹き重ねることはデメリットになるからです。
当然モールドが埋まっていき、エッジがだれて行きますからね

なので先に書いた「捨てサフ」を原則行わない理由はそこにあります。

また、関節などフレーム部分はメカサフを使用することが多いです。
それにより一度で塗装を終わらせる 塗膜を薄くできる 万一擦れて剥がれてもフレーム色が見えるので目立たない(ガンプラの場合 フレーム色じゃない場所もあるので例外もありますが、サフを挟まないことで当然剥がれるリスクも軽減されます)

ですので、サフも基本全てばらし、洗浄、塗装の持ち手を付けた状態で行います。

効率は当然わるいですが、グレーサフ等をかけたくないフレームや回り込んだ部分にもサフを塗装できるのと
当然サフでも食いつかせるための洗浄は必要と考えるからです。
(たとえば 両面テープ 貼り付ける面の油分除去した場合と何もしない場合 すぐ剥がれるか、一生剥がれないかの差が出るぐらい違いますよね ペーパーがけして足付してあるので大丈夫かもしれませんが 裏面までペーパーがけできませんので)

洗浄をキッチリ行うことで、サフや塗装の食いつきも当然よくなり、マスキング時に塗膜が持っていかれる等のリスクも軽減されます。 

サフは本サフが基本なので、パーツ洗浄後に行い、それでみえた修正などは行いますが、その都度そのパーツは基本的に洗浄し直します。
逆に言うと、いきなり本サフOK状態までパーツの処理を行っています。(それでも見えない傷を本サフで修正)

※先にも書きましたが 大きな改修もするので、パーツ単位での捨てサフは行うことはあります。
(というよりこの場合は筆塗りによるラッカー溶きパテが主)

塗装する前に洗浄を行うことは個人的に非常に大事だと思っています。

※洗浄しない 捨てサフする と言うモデラーさんもいらっしゃいますので、その否定ではありません
あくまで僕のやり方、考え方の上での「こだわり」です。
特に僕の場合は「お客様の手に渡る」作品がメインですので、お客様向けのプレゼンと思っていただければ。

基本的に自分用であろうが、雑誌作例であろうが、やり方は同じです。






ARMORED ZETA GUNDAM まもなくロールアウト

amz01_20180212100500749.jpg


さて、予定が色々前後致しまして
Amazon限定のガンダムビルドファイターズバトローグ5話登場機体
A-Zガンダム をより好みに改修したオリジナル機体

「ARMORED ZETA GUNDAM」
を製作中です

現在塗装中 まもなくロールアウト yahooオークション出品します

A-Zガンダム自体もかっこいいのですが、アレンジされた頭部が大きく見えるのと、上半身が大きくなったことにより、少しアンバランスに感じたので その辺をHGUCリバイブZETAガンダムとミキシング、改修して
ARMORED ZETA GUNDAMとして製作しています。
フルアーマーとは違って、装甲自体を換装(F増加アーマーを除く)したΖガンダム と言うオラ設定
A-Zガンダムのデザインをほぼ肯定しながら、前腕のイメージ変更、腰の延長(コックピットハッチを下に伸ばすことで間延び解消で伸ばした感をなくしています)、太ももの延長、膝の延長、マニピュレーターをビルダーズパーツベースで小型化、FアーマーはZETAベースでの増加装甲と解釈してデザイン変更 股間アーマーもZETA
頭部は大きく感じたので、HGUCリバイブZETAベースで削り込みで各部を調整 テールスタビレーターを移植
ウイングを前後逆に
といった感じでアレンジ製作しています。
一応WRに変形も可能ですが、差し替えとは言え塗装ハゲのリスクがあるのでMS形態として製作しています。

完成までしばしお待ちを!

amz02_201802121004586d7.jpg

azba1.jpg
azba2.jpg

プロフィール

keita

  • Author:keita
  • WonderExcellence
    の管理人keitaです。

    ご観覧前に必ずこちら
    をご覧下さい。

    ○タバコは吸いません(家族全員)

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム